Hanaの日記

日々の生活を綴ります

2017/1/6

2017年01月24日 | 日記
5:40起床。
洗濯機を回し、台所を片付け、保育園の準備、身支度を整え、娘のご飯を温める。
7:10娘を起こす。
7:15出発、7:26の電車に乗車。

勤務終了。

帰宅。
娘は2階。
「何を作ろう。」と夫。
夫は今夜から3日間家を留守にします。
悩んでいるので久しぶりに私が夕食作り。
夫には野菜炒め、厚揚げの焼いたん、お味噌汁、納豆。
娘にはご飯、お味噌汁、納豆、こんにゃくの甘辛煮、鯛の塩焼き。

2階でテレビに夢中になりお漏らし。
父がお下を洗ってくれました。
ありがとう。

私「お下洗ったからお風呂入る気ないんやろ?」
娘「うん。」
そうだろうね(笑)

20:30夫出発。

歯磨きをして22:15就寝です。


………………………………
スマホへ移行する為に溜まりに溜まった日記を投稿する日々が続いています。
そしてやっと去年の11月まで辿り着きました。
仕事に対する苦痛が増加したのはこの頃からのようです。
4月から救急が始まり、本格的な不妊治療を始めても結果が出ず、帰宅すると夫はガッチャンガッチャン、職場の上司には否定されてばかり…。
去年は本当に疲れ果てそのまま新年を迎えました。
一時期自信を持つには知識を深めるしかないとやる気を起こしている時期もあったのですが、年末に向かって向上心は低下するばかり。
そのまま、年が明け仕事が始まりました。
2月は実践発表会。
私はパワーポイントの担当になっています。
発表原稿に合わせて作らなければいけないので、原稿作成担当のスタッフに協力を願い出ました。

それがきっかけになったのか、少しやる気が戻ってきました。
明日から3連休。
ちょうど夫もいないので、原稿を作成しようと思います。

パート移動まで後1年3ケ月。
無事に過ごす事が出来るように自分自身でも努力しようと思います。

2017/1/5

2017年01月24日 | 日記
5:50起床。
洗濯物を回し、台所を片付け、保育園の準備、身支度を整え、娘のご飯を温める。
6:55娘を起こす。
7:18出発、7:30の電車に乗車。

勤務終了。
今日は15:00から心リハでした。
Nさん(去年外来に降りてきた。ブチ切れる出来事がありそれ以来好きではない)と一緒でした。
Nさん、次々と外来の裏話をし始めた。
最近、リーダーの下部になっているスタッフ(彼女も去年他院から転職してきた。意思表示がはっきりしているので師長やリーダーに気に入られている)と仲良くしているらしく、そこからの情報らしい。
次いでに自身の恋愛についても。
別の女性と婚約している男性と同棲しているらしいが、最近婚約者が妊娠している事が判明したらしい。

全てについて嘘か本当にから知りませんが…。

“噂を鵜呑みにせずその人自身を見る”
のが私の信条。
噂は噂として胸に止めておこうと思います。

帰宅。
「帰ってから手を洗わんから怒ったらやいやい言うから僕もやいやい言うて‘ママ帰って来たら聞いてみ’って言うたら2階に上がって行った。」と夫。

昨日から保育園が始まり、夫の送り迎えが始まった。
初日からグダグダ(娘がぐずるから)で、今日の帰りにも帰宅道中に「ふうせんは?」と言い出宥めるのが大変だったそう。

「風船買ってあげへんかったん?」
「あれ、昨日タイミング失って言ってなかったんやけど¥380もして高いからコンビニでは買わんってKに言うつもりやったのに、おまえが‘買ってもらい’って言うから。普通いくらやったって聞くやろ。」
「そんなん言わんのに分からんわ。それを普通〜って人のせいにする??」
「おまえのせいとは言うてないやんか!!!ほんまにどいつもこいつも…。」


今夜はご飯、カレー、お味噌汁、鯛の塩焼き、納豆。
ソフィアが終わりお風呂へ。

歯磨きをして22:15就寝。

2017/1/4

2017年01月24日 | 日記
6:40起床。
娘も起きていました。
「ごはんたべてパンたべる。」と娘。
ご飯、海苔、梅干し、鮭を準備。
食べさせるのは夫に依頼。
トイレと最低限の化粧は出来ました。
7:25出発、7:37の電車に乗車。

20分残業、18:30帰宅。
娘は2階でテレビを見ているようです。
「お迎えの帰りにコンビニ寄ったら風船買いたいって駄々こねて‘パパ今日お金持ってないから又買ってあげるね’って言ってるのにグズグズ言うて‘買わないとは言うてないやろ’って言うてもグズグズ言うてグダグダ…。」と憔悴気味の夫。
2階へ。
ちょうどソフィアの時間だったので19:00には降りて来るように伝え夫と2人で先に夕食。
今夜はご飯、お鍋、納豆。
19:00に降りて来たものの「プリキュアであそぶの!」と、なかなか食べ始めようとしない娘。
19:20やっとの事で食べ始める。

お風呂に入って歯磨き、22:30就寝です。

2017/1/3

2017年01月24日 | 日記
9:30起床。
今朝はバターパン。

いつもの通りモーニングへ出かけた父が早々に帰って来た。
バイクを方向転換しようとした際に膝折れし転倒、バイクの下敷きになったようだ。
左足の踝は腫れ上がり頭も打ったと言う。

少しお出かけを考えていましたが、父の状態が心配なので家に居る事にしました。

まずは父のモーニングを作って2階へ運ぶ。
その勢いで、娘の衣類の整理、3階の片付け、2階の掃除、トイレの掃除。
娘は私の後を追い3階でごそごそ。
玩具を引っ張り出し2階で夫と遊んでいました。

夕方、お昼寝をしないまま王将へ。

帰宅してお風呂。
明日からの保育園に備えて、爪と前髪を切りました。
可愛い。
21:30就寝です。

娘のスパッツにワッペンを縫い付けながら、夫と娘の将来について話す。

私達が住んでる地域はお世辞にもレベルの高い区域では無い。
なので、この区域通りの小学校、中学校に進めば、大した高校、大学には進めないだろう。
娘に少しでも選択肢を増やし、素晴らしい人生を送って貰う為には近所の子ども達と同じように生活していてはいけないと思うのです。

公立中学に進むよりは、中学校から私学に進む方が良い環境なのではないかと思います。
私学の中学校に進むという事は、皆受験を経験してきている子ども達なので、勉強をする事に抵抗がない。
学校を選べば、大学まで一貫教育なので、浪人の心配もなく、公立学校に通う学生程受験に苦しむ事もない。

公立中学に進む子ども達の学力はピンキリ。
親も勉強に対する考え方は多種多様だろう。

中学受験は親のエゴ。
でも、小学生の子どもが進学についてなど考えられる訳がない。

私は勉強する事が当たり前と感じるような環境の中で子どもを育てたい。
出来るだけ学力を向上させてあげたい。

一貫教育の学校に進んだとしても、国立大学(あくまで希望)を目指せる位の学力を手に入れて欲しい。

それくらいの学力を付けて、夫が希望している大学留学が叶えばいいなと思います。

2017/1/2

2017年01月24日 | 日記
9:00起床。
父と4人でお年賀の挨拶。
父が久しぶりにおせちを作ってくれました。

夫が娘とガレージで遊んでくれている間に洗濯と掃除機。

「アイスたべたい。」と娘。
コンビニへ。
「Rちゃん12月にママのお腹に来てたんよ。でも身体が弱くて生まれて来れなかったんやで。」
「かわいそう。」
「又来てくれたらいいね。」
「いいわ。」
「なんで?」
「Kちゃんのママやもん!」と。
前にも言われた事があったっけ(笑)
娘の為に兄弟を…と思っている親の思いとは逆に、娘は親を1人占めしたいんだなぁ。
2人目がなかなか出来ない私に‘いいんだよ’と言ってくれているよう。
ありがとう。

15:00〜16:00までお昼寝。
最近の娘は、ケーブルテレビの‘ドックはおもちゃドクター’‘プリンセスソフィア’に夢中。
間に合う様に先にお風呂。
「シャワーだけでいい。おふろはいらない。」と言うのでシャワーのみ。
お着替えをしてすぐに2階へ。

再度1人でお風呂へ。
ふと壁を見るとカビだらけ!!
窓を開け換気扇を付けて、壁、ついでに換気扇を洗う。
前から父に「こんな事言いたくないけどあんたらが引越してきてから風呂の汚れが取れない。」と言われていました。
この事だなぁと反省しました。

今夜はカレーライス、納豆。

22:00に寝室へ行くが「こどもたち(ぬいぐるみ)のおふとん(バスタオル)しくの。」と部屋中にバスタオルを敷き詰めています。
歯磨きをして23:15就寝です。