Hanaの日記

日々の生活を綴ります

2015/2/9

2016年06月29日 | 日記
今朝は梅海苔ご飯。

保育園へ。
勤務終了、お迎えに行きそのまま耳鼻科へ。
鼻水がなかなか止まらないので内服薬が変更になりました。
耳は大丈夫でした。
断乳も終わりが見えてきたので、花粉症の治療について先生に相談。
減感作療法と舌下免疫療法という治療方法があるとの事。
減感作療法は以前からある治療だそうですが、舌下免疫療法は去年の10月位から始まった治療だそう。
まだ新しい治療方法なので研究材料が乏しく、まれにアナフィラキシーが出現する可能性もあり救急で診て貰える総合病院との提携が必要なのだそう。

どちらにしてもすでにスギ花粉が飛んでいるので今年はもう遅いと…(笑)

帰宅、夫がお風呂の準備と夕食の準備をしてくれていました。
パパとお風呂に入って夕食。
今夜はご飯、お味噌汁(人参、大根、うす揚げ)、白菜と豚肉の煮物。

21:00リビングで寝るというのでリビングで就寝。
寝っきった娘を夫が布団へ連れて行ってくれました。
コメント

2015/2/8

2016年06月23日 | 日記
8:00起床。
今朝はパン。
昨日は1日外出していたのでゆっくり過ごす。
洗濯をして簡単に掃除機。

お昼は海苔鮭シラスご飯。
お昼寝をさせようとするも全く寝る気配無し。
1時間頑張ったが寝ないの諦める。
2人でおやつ。
サブレと豆乳ドーナツをたべました。

夕食の下ごしらえをしてお風呂を掃除。

ランニングに行った夫が18:00になっても帰宅しないので、思いっきって娘とお風呂に入ってみる。
1週間ぶりの娘とのお風呂だ。
お乳を舐めそうになる場面もありましたが「お乳ダメだよ。」と可哀想ですが身体を反らしました。

夕食はご飯、イワシのスパゲティ。

そして、約3年ぶりのビール。
もう1人子どもを希望しているので昔のようにまだがっつり飲む気はありませんが、久しぶりに夫と軽く飲む事にしました。
飲んだ途端頭にアルコールが入っていくような…(笑)
ちょっとテンションが上がっていい気持ちになりました。

20:30に布団へ、テレビが見たいと泣きわめく娘。
20分暴れて抱っこで就寝。

1時間30分後、又々泣き出した娘。
ただただ泣いている。
今日久しぶりに一緒にお風呂に入ったのがまずかったかな…。
2年2ケ月毎日飲み続けたお乳。
まだまだ飲みたかっただろうと思う。

夫に娘はきっとお乳が欲しいのにそれを口に出来ずに泣いているんだろうと思う。
というと夫が「それはあなたが決めた事やろ?」と。
それが今の話しの返答?
全部私が悪いの??
ちょっと納得出来ませんでした。
“そうやな、こんな小さい子が我慢して偉いよな”
そんな返答を期待した私が悪い?

そういう時はこう思う事にしています。
‘子どもを欲しがったのは私’
だと。
コメント

2015/2/7

2016年06月23日 | 日記
今朝は梅干し海苔ご飯。

今日は生活発表会。
家族で保育園へ向かう。

娘の出番を楽しみにしながら発表会を鑑賞。
トップバッターは娘より1歳上の3歳児クラス。
なぜだか分かりませんが涙が出て来ました。
‘こんなに成長していくんだな’と娘の姿と重なったのだと思います。

年長さんのお母さん方のコーラスもありました。
‘tommrrow’の替え歌で子ども達へ愛を伝えていました。
皆同じ気持ちなんだなと又々泣いてしまいました。

ただ楽しみにしていた発表会でしたが、思いもかけず涙涙の発表会となりました。
こんな経験をさせてくれる娘に感謝です。
彼女が生まれてきてくれなければこんな経験は出来なかったし、こんな感情が湧く事もなかったでしょう。

発表会が終わり、次は歯医者。
実家に車を借りに行く。
父が娘にうどんを作ってくれました。
車内で1時間程お昼寝。

歯科検診では虫歯の悪化は無く、フッ素を塗布して貰いました。

いつものお店で買い物をして家路を急ぐ。
車内でウエハースやパンをイヤシンボ。

実家到着。
「アン、チッチ。」とご飯を一杯食べました。

私のリクエストで王将へ。
娘はラーメン、チンジョウロース、餃子を少しずつたべました。

21:00帰宅。
パパとお風呂。
22:00就寝です。
コメント

2015/2/6

2016年06月22日 | 日記
7:20「パパ〜、A〜、起きて〜。」と呼ぶ。
寝室へ行くと、布団の中で目を開けている娘がいました。
少しでも早く布団に入るとその分起きるのも早くなり、尚且つ機嫌が良い。
やっぱり‘早寝早起き’大切だなぁ。

「あっちでブクブクしようか。」と言うとすぐに起きてくれました。
洗面器に「ここにブクブクぺーして。」と言うと、1回目はゴックン、2回目はブクブクぺーしてくれました(笑)
今朝はイチゴ、梅干し海苔ご飯。
テレビにかじり付いている娘にスプーンで食べさせる。
「あん、あん(ご飯)。」と言う娘に「もう温めたん終わっちゃた。これでもいい?」とポン菓子を渡すとご機嫌に食べていました。
沢山食べたね♪

保育園へ。
先生が「Aちゃん、クリスマス会は残念だったので、明日はAちゃんのいつもの様子を見て欲しいです。上手に踊るんですよ♪」と。
「(水)はおばあちゃんが手を振ったみたいで…。」と言うと「そうだったんですね。明日は‘こっそり’お願いします。」
と言われました。

勤務終了、お迎えへ。
パパとお風呂に入って夕食。
今夜はご飯、お味噌汁、お鍋。

21:00就寝。
明日は生活発表会です。
コメント

2015/2/5

2016年06月22日 | 日記
5:30起床、最近この時間にピタッと目が覚めます。
お風呂に入って搾乳、ドロッとしたお乳は少しましになってきていますが、全体的に色が濃い印象。
洗濯機を回す。

7:20に娘を起こす。
今日は私が大腸カメラを受けるのに前処置があるので、夫に保育園へ連れて行って貰うのでいつもより早めの出発になります。
薬を飲んでイチゴを2ケ食べました。
だっこ紐でだっこされ出発した娘は保育園まで泣きっぱなしだったそうです。

2Lの大腸お掃除薬を飲みながら、掃除機かけて玄関、お風呂場を掃除。

思いの他内服に苦しみましたが、排便は楽勝でした。
だってこの日のために3日前から消化の良い物しか食べてないもの。

バスの乗車時間の関係で13:40来院予定の所を13:00前に到着。
無事に終わりますように…。
検査終了、20分位でした。
ポリープは無いとの事でした。
便鮮血検査は毎年しておくようにとの事でした。
これで一安心、良かった。
実家へ。
父が「ご飯食べに行くか?」と言ってくれたが、検査で投与された薬に腸の運動を抑える薬が入っていたのと、検査中に腸に空気を入れているとの事で、水分をしっかり摂ってオナラを出してお腹の膨満感が落ち着くまでは食事はしないようにと言われていた。
なので娘を早めに迎えに行って夕食を食べに行く事になった。

16:30に保育園へ。
回転寿司屋さんで夕食。
娘はうどんと、しそ巻き(触って遊んでいた感じですが…)を食べました。

18:00、帰宅。
夫とお風呂。
「あん(ご飯)。」というので梅ちりめんじゃこご飯。
今日は20:30にお布団へ。

夜中にお乳を飲めなくなった娘、いっちょ前に口臭がします(笑)
やっぱり水分摂らずに、口腔内が乾燥して唾液が粘ってくると口臭がするんだな。

これからは朝起きたらブクブクが必要かな?

おやすみね。
コメント