Hanaの日記

日々の生活を綴ります

2014/7/31

2015年07月13日 | 日記
今朝はパン、アサイースムージー(リンゴ、バナナ)。

今日も7:45出発。
まずはマンションフロアで違う道で行きたいとぐずり、次は階段。
ここ数日いつも時間のかからなかった階段で時間を費やすようになりました。
私達からすれば階段を降りるのは登園途中の1こまであっても娘からすれば遊びの一部。
階段を降りきると又上がろうとします。
きりがないので抱いてその場を離れると大泣き。
車の往路が多かった坂道はそのまま抱き、歩道で下ろす。
機嫌よく歩き始めた娘でしたが、又来た道を戻り始めました(笑)
又々抱っこ。
そのままコンビニを通り過ぎるとギャン泣き。
角を曲がって下ろすと座り込んで動かない。
ひっくり返ろうとするので阻止する。
全く歩き始める様子がないので抱っこで到着しました。
先生に委ねると又々ギャン泣き。
泣きながら入って行きました。
機嫌良く登園してくれると私も安心して出勤できますが、グズグズちゃんの日は切なくなります。

勤務終了、お迎えへ。
先生が今週門の前で泣いてしまうのは夏祭りが関係しているかもしれないと言われていました。
去年も娘と同じような子どもがいたそうです。
“この前は一緒に入ったのに、今日はどうして一緒に入ってくれないの?”と思うそう。
確かに…。

今日はこのまま耳鼻科へ。
喉の発疹は消失していました。
薬が変更されて3日分処方されました。

帰宅、お風呂に入って夕食。
今夜はご飯、お味噌汁(昨日と同じ)、サツマイモとジャガイモのサラダ。

21:00就寝。
今週も明日で最後だよ。
頑張ってくれてありがとう。
コメント

2014/7/30

2015年07月13日 | 日記
今朝はパン、アサイースムージー(リンゴ、バナナ)、豆乳ヨーグルト。

本日お休みの夫は朝早くに淡路島へトレーニングへ行きました。

今日は余裕を持って7:45に出発。
ぐずりながらもなんとかコンビニまでたどり着き(笑)、ご希望通りコンビニをウロウロ。

買い物カゴを出して商品で遊び出した娘、なんとかうまい具合に気持ちをそらせ外へ。
しかし又コンビニへ入りたがったり、道路の側で遊び始めたので強制抱っこ。
娘、泣きわめく。

角を曲がって下ろすと歩き始めました。
ご機嫌に歩いていたのに、保育園へ到着するなり娘号泣。
なんでだろ???
そういう時期なのでしょうか?

今日は16:00に夫が迎えに行ってくれているので直接自宅へ、夫から連絡あり娘の散歩がてら待ち合わせをして一緒に買い物に行く事にしました。
マンションから夫に手を引かれて降りてきた娘は私を見つけると駆け寄って来てくれました。

買い物途中からお乳タイムに入った娘、帰宅してもチュチュっと吸い続けています。
夫にお味噌汁を作って貰い、お乳が終わって夕食。
今夜はご飯、お味噌汁(玉ねぎ、青梗菜、豆腐、ナンキン)、納豆。

歯磨きで大泣きしお乳を飲みながら20:00就寝。
今日もお疲れ様。
コメント

2014/7/29

2015年07月13日 | 日記
夜中(23:30)に起床し夫が残してくれていた鰹のタタキを食べ、夕食の片付け、洗濯、洗髪、洗濯物たたみ、お弁当の準備(夫が1品作ってくれていました)、保育園の準備、私の宿題を終え4:00に再度就寝。

今日は7:00に起床した娘さん。
こんなにゆっくりの起床は珍しい。
昨日保育園でも咳き込んで眠れていなかったようなので、睡眠不足だったのだと思います。

いつもより時間が無いのでリビングでテレビを見ながらながら食い。
今朝はアンパン、豆乳ヨーグルトでした。

なんとか7:55に出発。
ご機嫌に歩き始めたのですが、又々コンビニに入りたがるので抱っこしてダッシュ。
娘は泣き叫んでいました。
ごめんね。
余裕を持って出発できていれば入ったのだけど…。
明日は早めに出発できたらいいね。

保育園到着。
今日も娘は保育園に着いた途端に泣き出しました。
昨日は体調が悪いからかなぁと思っていましたが今日も。
どうしたんだろう…。いつもいつも機嫌が良い訳がないか。

勤務終了、お迎えへ。
先生から下痢があったとの伝言がありました。
もしや…と思い、帰宅後お薬手帳を見たら、前回にも同じ薬で下痢になった事があり薬を変更して貰った薬でした。
先生がチェックしてくれていると、過信していました…。
下痢が治まらないようであれば又受診に行こうと思います。

買い物をして帰宅。
今日は丑の日。
父が鰻の蒲焼きを持って来てくれました。
いつもありがとう。

先にお風呂へ。
夫が浴槽に少し湯を溜めて準備してくれていました。
娘はご機嫌に湯船で遊んでいました。
私は久しぶりに洗髪まで出来ました。

今夜はご飯、お味噌汁(玉ねぎ、豆腐)、鰻の蒲焼き。
鰻は舐めて終了。
今日も梅干しが活躍しました(笑)

娘の大好きな絵本『でこちゃん』を何度も読んで21:00就寝。
今日もありがとう。

娘を寝かして22:00に起きる。
昨日から準備しておいた唐揚げを揚げまくる。
夫は揚げる側からパクパク(笑)
それも美味しいからだよね。
そんなに喜んで貰えと嬉しい。
又作るね。

夕食の後片付けをして、洗濯、洗濯物たたみ、保育園の準備、私の準備と宿題を終え2:00就寝。
提出期限が近づいていた宿題が出来て良かったです。
コメント

2014/7/28

2015年07月13日 | 日記
昨夜、お弁当を作るつもりだったのに寝てしまう。
娘はいつもよりもお乳を吸う回数が多かった。
眠りが浅かったのかもしれない。

目が覚めると6:30!!
慌てて娘の朝食、お弁当を作る。

今朝はパン、小松菜スムージー(リンゴ、バナナ)。

なんとか7:55に出発。
今日娘は階段までは1人で下りましたが、その後は抱っこちゃんでした。
保育園へ到着、今日は担任のK先生が迎えてくれました。
先生に娘を預けると珍しく娘ギャン泣き。
昨夜からどうも様子がおかしかった娘さん。
週末からの熱や鼻水、たぶん調子が悪いのだと思います。

勤務終了、お迎えへ。
今日はこのまま耳鼻科へ行きます。

診断は“ヘルパンギーナ”という夏風邪。
夏風邪は+手足口病、プール熱の3種類で合併症が強いのがヘルパンギーナだのだそう。
これに対する薬は無いのだが、悪化させない為に対処療法として風邪症状に対する薬を内服する必要があるそうだ。

パンを食べながら帰宅。
夕食はご飯、お味噌汁(豆腐、玉ねぎ)、いわしの煮付け。
お風呂に入って20:30就寝。

今日も1日お疲れ様でした。
コメント

2014/7/27

2015年07月13日 | 日記
今朝はパン、小松菜スムージー(リンゴ、バナナ)。

お熱は下がった様子。
午前中は絵本を読んだり、昨日の夏祭りの玩具で遊んで過ごす。

お昼は皿うどん(玉ねぎ、人参、ピーマン、小松菜、白菜)、全く食べずで梅干しご飯。

12:30~15:00までお昼寝。

実家にて玉子丼とおうどんを食べる。

父に送って貰い帰宅。
先に歯磨きを終わらせ、お風呂へ。
夫に教えて貰ったように浴槽に少し湯をはり、私が身体を洗っている間湯船で遊んでいて貰う。
娘はご機嫌に遊んでいました。
幼児は“5cmでも溺れる”と聞いているので絶対に目は離しません!!
湯船で遊んでくれると足も温もるし、座ると下半身も温もりいいアイデアだなと思いました。

20:30就寝です。
又明日から頑張ろうね♪
コメント