Hanaの日記

日々の生活を綴ります

2/28

2014年02月28日 | 日記
今日は娘が珍しく6:30に起きてしまったので、早めに洗濯機を回す。

お弁当も夕食時に同時に作っていたので、今日は卵を焼くだけ!
ラクチーン♪

今朝はバナナ、リンゴ、イチゴ。
スムージーはバナナ、リンゴ、菊菜。
スムージーは椅子から離れて遊んでいる時に食べさせたら沢山食べました。

図書館の読み聞かせに行くつもりにしていたが、ホームページで調べると今月はお休みでした…。

なので、園庭開放へ。保育園に到着すると、先生が窓から私を見てすぐに駆けつけて来てくれて「お母さーん、決まったみたいですね♪リストに名前乗ってましたよ~!」と。
???
「そうなんですか?まだ通知来てないんですけど、ヤッター!!」と先生と手を取り合う私。
でも、通知もきていないのに話してしまっていいの?
教えてくれたのは若い先生。
きっと園庭解放に通ってくる私を見て伝えたくなったのだろう。
その気持ちが嬉しい。
「まだ通知来てないんですかぁ?もう一度聞いてきましょうか?」
と、くったくなく話す先生に「いえいえ、通知が来るの楽しみに待ってます」と伝えたました。
そして砂場で娘と遊んでいると、先生が言いずらそうに「お母さん、やっぱり区役所からの通知が正式のようで…」と話すので(笑)、「はい、通知が来るまではぬか喜びせずに待ってますね~」と答えておきました。
きっと上司に怒られたのだろう。
先生、ありがとう。

話しは戻り、娘が遊んでいると次々に園児が出てきた時の事。
まずは娘の1つ上の1歳児さんが出てきて、その中の何人かの園児が私に靴を持ってきて、“履かせて”の仕草をするので、私の膝に座らせ靴を履かせる。

次に0歳児さんが出てきて、娘を見つけたワタル君はニコニコしてハグの嵐(笑)
逃げ惑う娘に追いかけるワタル君。
ワタル君は気が済んだのか次のターゲットに向かって行きました。
そして、いつもニコニコちぃちゃんが私に抱きついてきた。
つかさず娘が「にゃぁー!!!」
2人を抱く私。
12月頃から園庭解放に通い始めたので、園児達は私達親子に慣れており、こんな祝福も受けるようになりました。
皆が受け入れてくれている証拠。
嬉しい限りです。

帰宅し昼飯。
今日は図書館へ行く用に昨夜準備しておいた夕食の残り物とご飯。
昨日は食べなかったのに、今日は食べてくれました~♪
娘なりに沢山食べました。
お母さんはとっても嬉しかったです。

午後から実家へ。
一応保育所が決まったらしいと分かると、小さなもろもろの用事を早く済ませたくなってきた。
前から父がお店のテレビが駄目になったので、買い替えるのに新しいテレビを我が家用に購入し我が家にあるテレビをお店へという話しがあった。
父に「テレビ今日買いに行ってもいい?」とお願いし電気屋さんへ。
19:30、帰宅。
娘は夢の中。
今日はお風呂も夕食も中止です。
ごめんなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2/27

2014年02月27日 | 日記
今朝はガジガジ、スムージー共にリンゴと伊予柑。

本日プール。
今日は3~4回、口まで浸けました!!
初め泣かなかったので、調子に乗って何度もしたら泣いてしまいました…。

お昼は父と一緒に中華料理屋さんへ。
娘には天津飯を注文。口には入れるのですが、最後はぺーッとしていました。

途中途中にパンをを食べ、夕食はジャガイモとサツマイモを蒸した物と、卵と菊菜の炒めもの、ご飯。

おかずには目もくれず、海苔を要求(笑)

最近の娘の便は海苔マミレです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2/26

2014年02月26日 | 日記
今朝も7:30頃から椅子に座らせ、リンゴとバナナ、伊予柑を食べさせる。
伊予柑はお好きでは無いようでポイッ!!でした。
スムージーはリンゴ、バナナ、伊予柑。
食べずでした。

今日は職場の同期の家へ。
同期5人の内の4人が同級生の子どもを生みました。
今日は去年12月に第2子を出産した同期のお宅へ行きました。

久しぶりの新生児、めちゃくちゃ可愛いかった~♪
娘もこんな時があったなぁとしみじみ思い出しました。

お昼はピザを注目。
久々にたらふく食べました!!
娘には一口おにぎりを6ケ準備してきました。
なんと、全部食べました~!!
なんで、なんで(笑)?
梅干し入れたのが良かったのかなぁ。
お友達が沢山いたからかなぁ。
お母さん、とっても嬉しかったです♪

帰りは同期のご主人が家まで送ってくれました。
助かりました~、ありがとうございます。

お風呂に入り、夕食準備。
今日はジャガイモ、ブロッコリー、キノコを蒸してケチャップであえたものと、ご飯、海苔、梅干し。
野菜には目もくれず、海苔と梅干しを要求すり娘でした。

今日、久しぶりに同級生の子ども達が集まって感じた事。
やっぱり、子どもにとって刺激となる環境は必要だという事。
その子の個性もあると思いますが、今日集まった4人の中では明らかに娘が一番協調性があった。
初めての環境にもすぐに馴染み、他の子どもに玩具を取られても泣くだけでは無く訴える事ができていました。

保育園に入る娘に対して私が行ってきた行動は、娘を良い方向に導いてくれているのかなぁと感じました。

子育てサークル、園庭開放、プール…etc、子ども同士で刺激しあえる場所に出来る限り足を運びました。

そして、娘も同世代のお友達が大好きで、子どもがいると指を指して声を出したり、寄って行こうとします。

きっと、それらの相互作用が今日の娘の行動になったのだろうと思います。

保育園という新しい環境でストレスが溜まりませんようにという私の思いがどうか娘に届きますように…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2/25

2014年02月25日 | 日記
今朝は夫のお弁当を作る前に椅子に座らせてみました。
そして、リンゴバナナをガジガジ。
最近娘はバナナを持って食べるようになりました。
スムージーはリンゴ、バナナ、青梗菜。
スムージーは椅子から下りた後、テレビを見ている時に食べさせると意外にも5口程食べてくれました。

今日は園庭解放へ。
暖かかったので園児も遊んでるかなぁと思いきや、誰もいず…。
先生が「今日はお誕生日会をやっているんです」と教えてくれました。
2人で遊んでいると、年長さん用の運動場に園児達が出てきました。
娘は階段を上がって柵にしがみつき皆の様子を見ていると、先生が「一緒に遊ぶ?」と中へいれてくれました。

と、入ったやいなや園児達が「遊ぼー!!」と娘の手を引っ張って、「ナメクジがいるよ~」「イモムシ探そ~」と思い思いに誘ってくれ、娘も嬉しそうに引っ張られながら娘なりに歩いていました♪
皆は4歳児さんだったようです。
娘は滑り台の下の踊場が気に入った様子でチョコンと座り離れません。
すると、又園児達が「あっち行こ~」と娘の手を引っ張ると…、「ニャー!!(私はここが気に入ってるの~!)」とばかりに拒否(笑)
皆、キョトン。
先生が「赤ちゃんの手をそんなに引っ張ったらあかんよ。赤ちゃんゆっくりしたいんやって。」と園児達にお話してくれました。
そして私に「まだ子ども達は力の加減が分からないので…、すみません」と言われ、私は全く気になっていなかったので逆に恐縮してしまいました。
気が付くと11:20。
初めて1時間も遊びました。

帰宅し昼寝前に少しお腹にご飯を入れてあげようと、海苔にご飯を付けて食べさせると「ニャーニャー!」と要求(笑)

朝もそうでしたが、やっぱり遊びながら口にホイホイ入れてあげる方がよく食べる気がするなぁ。
でも、それじゃ駄目なんよね。
保育園に行ったら、食べさせて貰える訳じゃない。
やっぱり、自分で食べる練習させないとあかんのよね。

その後すぐに昼寝に入った娘は14:00に起床。
昼食はジャガイモ、キノコ、ブロッコリーをマヨネーズであえたサラダとご飯に海苔、チーズ。
サラダは舐めて終了。海苔好きな娘は海苔ばかり食べていました。
それから、私がコップでお茶を飲んでいる姿をジーッと見ていたので、両手で握れるカップで飲ませてみると…、飲めました~♪
すごい!!
初めてで飲めるなんて…。
もちろん私の手を添えてはいますが…、でもすごーい!
親が勝手に『まだ早いかな』と決め付けるのは勿体無いなと感じた瞬間でした。
『あ、今この子はこれに興味がありそうだな』と思った時、それがきっとその子のやらせ時なのではないかと思いました。

お風呂を洗って買い物に行ってから娘と入浴。
夕食はカレイの煮付けとご飯。
カレイは舐めて終わり。
そして娘は又々海苔を食べ続け、今日は梅干しも「もっと~!」と要求してきました。
梅干し食べるなら漬けてあげたいなと思った私でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加