Hanaの日記

日々の生活を綴ります

2018/11/7

2018年11月19日 | 日記
6:20起床。
昨夜、洗濯機を回したまま寝てしまったので洗濯物を干す。
6:40娘を起こす。
ブクブク。
今朝は、納豆、梅干しご飯。
お着替え、髪の毛をくくる。
10:00出勤の夫が送ってくれました。
7:57の電車に乗車。

14:45終了、14:58のバス、15:11の電車に乗車。
最寄り駅到着、お腹が空いたのでサブウェイで軽食。
お迎え、そろばん教室へ送り、カーブスへ。
カーブス終了、お迎えへ。

17:20のバスに乗車、帰宅。
炊飯器をセットし、スーパーへ。
18:20帰宅。  
娘は2階でテレビを見ていました。
「なっとう食べたい。」と言うので小さいパックの納豆を手渡す。
ご飯も食べたくなったようで、父がご飯をよそってくれていました。
お風呂へ促しても、なかなかお風呂に入って来ません。
父も娘をお風呂へ促してくれている声が聞こえます。
しかし、娘はグズグズ。
18:50、ようやくお風呂へやって来ました。

今夜は、ご飯、お味噌汁、納豆卵焼き、鮭の塩焼き、厚揚げ、餃子。

1階へ下りてきた娘、半分程しか夕食を食べなかったよう。
食べさせると食べるので、パソコンで遊んでいる娘に食べさせる。
それを見ていた夫が「そんな事するから、保育園と家のギャップでとまどうねん。何歳や思てるねん。いつまで食べさせるつもりや。」と。
「保育園では自分で食べてる。家では食べさせてくれるって分かってるから甘えてるだけやん。机の上はいつもあんたの物だらけで、ご飯になったら片付けから始めなあかん。こんな環境で自分で食べるも何もないやろ。」
「片付けてるやん。昨日だってK誕生日やったから、机の上片付けて行ったのに、帰って来たらお菓子の山や。」と机の上にあるお菓子を”ガンガン“と叩く。
その態度にイラッ!!
「ほとんどあんたの物やん!!!!ここは、あんたの製作部屋じゃないねんで。3階片付けたのに、あんたは何や理由を付けて片付けようとせえへん。学校行ってる頃は我慢しとったけど、こんなんで環境も何もないやろ。まあええよ。 1月になったら全部3階持って上がるから。」と投げつけるように夫へ伝える。
「ご飯をお盆に乗せて部屋の前まで持って行かなあかんようなニートになったらどうするねん。」と言うので
「ならへんよ。」と私。
「まあ見とき。小学校になったら自分で食べるよ。私がそう出来るように持っていく。」と夫へ言い放ちました。

夫と私が言い争いをしている間、娘はいつものようにたまに話を反らそうと全く違う話をしてきました。
そして、黙ってテレビを見ていました。
子どもの前で、口論はあかんよな。

歯磨きをして、21:30就寝。

夫のステーキを焼く。
私が蓋をしているのを見た夫は「ステーキに蓋をして焼く人がどこにおんねん。せっかく脱水したのに意味がないやないか!!」と文句を言い始めた。
両面を焼き、アルミホイルに包んで余熱で熱をいれる前に、あまりに焼きがあまいかなと、フライパンに蓋をした事でこの始末。
「そんなん言うんやったら、これからステーキは自分で焼いて。」と私。
イライラするので、洗濯機を回しに2階へ上がり、娘のアイスクリームケーキを食べる。
少し落ち着いたところで、1階に下り、雑用をすませる。
23:40就寝。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。