Hanaの日記

日々の生活を綴ります

2018/12/1

2018年12月03日 | 日記
7:00起床。
洗面、台所を片付け、パックをしていると、7:20、娘が起きてくる。
ブクブク。
「なにもたべない。」と。

今日は、妊婦検診と歯医者。
9:00出発。
「パンかって。」
パン屋さんでパンを購入、9:21の電車に乗車。

今日は、糖尿病の付加試験。
引っ掛からなかったらいいなぁ。
妊婦検診は順調でした。
今でちょうど1000g位。
逆子も直っていました!!
早産の兆候も無しです。
娘は静かに絵本を読んでくれていました。

11:30終了。
「何か食べて行く?」と聞くと「パソコンしたい。」と言うので駅前のパン屋さんへ。
お腹も落ち着いたので歯医者へ。
娘は右上奥の歯を治療して貰いました。
14:45の電車に乗車、帰路へ。

「しょくどうにいきたい!」と言うので、そのまま食堂へ。
機嫌良く食べていたのですが、お腹の落ち着いた娘はウロウロし始め···。
大きな声で「うんこ!!」と。
私は机を”ドンッ”と叩き、「大きな声で言うたらあかんって言うたやろ!!!!」と娘を怒る。
トイレへ連れて行き、排尿を済ませ(排便出ず)、オリに残ったおかずを入れ、すぐにお店を後にする。
「ご飯食べてる人がいるのに、あんなこと言うお客さん、お店の人、もう来て欲しくないと思うわ。もうここのお店には来ないからね。」と娘に言い道中何も話もせず手も握らず帰宅、娘も黙って着いてきていました。
娘に「ママ怒ってるって分かってる?」と聞くと黙って頷く。
「Kちゃんがご飯食べてる時に、誰か‘うんこ!’って言うたらどんな気持ちになる?」と聞くと「いやなきもち。」と。
「もうお店で大きな声で言わないで。」と言うと頷く。
抱っこで仲直りです。

食堂で夕食を済ませたのでリビングでゆっくり。
食堂で娘の残り物しか食べていなかった私。
小腹が空いてきたので、カレーライスを食べていると「わたしもたべたい。」と。
「チンでもいい?」と聞くと「いいよ。」と言うので、炊飯器に残っていたご飯とカレーをチン。

娘のリクエストで3人でお風呂。

歯磨きをして、22:00就寝。

2018/11/30

2018年12月03日 | 日記
6:00起床。
お弁当を作り、保育園の準備。
「ママー。」
私が起床し娘の側から離れると娘はそれを察知するのか、こうして私を呼びます(笑)
しばし抱っこ。
「ママ、パパのお弁当作るからもう少し寝とき。」と伝えると、安心した様子で寝てしまいました。
6:30娘を起こす。
ブクブク。
今朝は、梅干しご飯。
お着替え、髪の毛をくくる。
7:22出発、7:29のバス、7:54の電車に乗車。

14:45終了、14:58のバス、15:11の電車に乗車。
今日は娘の受験した小学校の合格発表でした。
どうやら、受かったみたいです。
おめでとう♪

今日も17:00お迎え、プールはお休み、そろばん教室のみなので、ジョリーパスタで遅めのランチ。
16:20まで滞在、今夜はハンバーグがいいと娘からリクエストがあったので、スーパーで買い物をして、お迎え。
担任の先生が居たので、昨日の夜の一件を相談。
先生曰く「Hちゃんは人気があって、皆Hちゃんと遊びたくて揉めたりはしています。でも、Hちゃんにも遊びたいお友達がいるんだよと子ども達には話しています。Kちゃんは、かしこくて真面目なので、駄目な事をしているお友達がいるとそれを私に言いに来ます。それを他のお友達から叩かれてシュンとしている事はあります。最近は音楽会の練習で忙しいですし、先生もピリピリしているので、そんな小さな積み重ねがストレスになって爆発したのかもしれないですねぇ。それから、Kちゃんはお製作等で皆から遅れる事をとても気にします。なので、最後まで話を聞かずに初めてしまって失敗したり、隣のお友達がやっているのを真似して間違えてしまったりする事があります。小学校になったら、担任の先生がなかなか1人1人をじっくり見る事は出来なくなってしまうので、そこは気を付けて欲しいと思います。」と。
そっかあ、娘はそういうところがあるのだと教えて貰いました。
家でも、私の話を最後まで聞かず自分の意見を遠そうとするところがあります。
小学校に入るまでに直しとかないと!と思います。

そろばん教室へ。
カーブスへ行き、お迎え。

久しぶりにSちゃんママに会いました。 
謝恩会の相談。
茶話会はあった方が良いと言うので、ドトールのポットサービスの価格を聞きに行く。
ですが···、全く割引は無し。
単純に珈琲1杯×人数分。
そんなん、めちゃくちゃ高くなるやん!
即効却下です。

17:52のバスに乗車、帰宅。

明日はお休みなので、先に夕食準備。
今夜は、ご飯、お味噌汁、納豆卵焼き、ハンバーグ。

ランニングから帰宅した夫がシャワーに上がったので、一緒にお下を洗って貰う。

歯磨きをして、22:15就寝。

台所を片付け、洗濯機を2回回す。
0:30就寝。