Hanaの日記

日々の生活を綴ります

2020/11/26

2020年11月28日 | 日記
19:20夫帰宅。
テレビを見ていた長女がiPadでディズニーを見たいと言うので夫に出して貰う。
するとお乳を吸っていた次女がそのiPadを見たがり2人で騒ぎだしました。

それでも次女が離れてくれたので、台所へ。
夫が何か作り始めていました。
「Rがお乳離してくれたから作るわ。台所に2人も立たれへんからちょっと立たして。」
と言い夫に台所から離れて貰う。

廊下へ向かったと思った矢先
“ドンッ!!!!!!”
家が揺れる程の音が。
夫が
「トイレのドア壊してもた。」
と···。

えーーーーーー!!

トイレへ行くとドアの壁にポッコリと穴が空いています。
怒りを通り越して呆れてしまいました。
「最低や!!あんたさあ、帰ってきて20分足らずでそこまで切れる?私16:00からずっとこんなんやけど。あんたは物に当たってストレス発散出来るからいいけど、私は何に当たればええの?」

「俺に当たれ!!俺を殺せー!!!!」
はい、いつもの出ました。
あなたを殺して一生を無駄にする程私は馬鹿じゃない。

夫「お前が台所から俺を追い出すからやからないか!!俺がする方が早いから何かいろいろ作ろうと思ったのに。」
私「私なご飯を作るのが嫌な訳じゃない。作ってあげたいねん。帰って来たんやったら私がご飯作ってる間R見ててくれたらええやんか。ちゃんと修理してよ!!家からお金は一切出さへんから。実家から出して貰って!!」
と言い放ち後は無視。

結婚してからいろんな事があったけれど
ここまで呆れたのは初めて。

私は感情的な人と物に当たる人が大嫌い。

”やってられんわ“
と思いました。

小さい子どもがいるので、離婚する訳にはいかない。
子どもが育ったら離婚しよう。
とも思いました。
でも離婚するという事は、どちらにしても子どもに迷惑をかけるという事になる。
子どもが板挟みになるだけだ。
それを考えると、形だけでも同居は続けるべきなのかもしれません。

とりあえず、夫のやからした馬鹿馬鹿しい行動を記録として残しておきます。

2020/11/11

2020年11月28日 | 日記
先日、下校途中にお友達に寄り道(タワーマンションの敷地内にある公園で遊びたいと)しようと誘われたけどママに怒られると思い我慢して帰ってきた。
今日は一緒に遊びたいと。
心配ではあるがこれは娘の成長だと承諾。

公園で遊んでいるところを先生に見つかれば注意される事を伝えた上で
「学校を出た時も、駅に入った時も駅から出た時もママの携帯にメールがくるから、ママはKちゃんの行動が分かる。メールが鳴ったらママお買い物しててもすぐに駅に向かうから、もしKが駅に到着してママが居なくても待ってて。10分以内に必ず迎えにくるから。」
と伝え駅に駅で待っている事を約束する。

2020/11/12

2020年11月19日 | 日記
今日は整形の予定でしたが、出勤してシフトを見ると救急へ変更になっていました。
15:00終了。

PCRを検査科へ提出して退社するつもりが患者名のラベル間違いが発覚。
処理をして終了。
私もDr から手渡された検体名を確認しませんでした。
同罪です。

走って走って最寄り駅へ15:20到着。
菓子パンは食べないように意識していたけれど、昨日今日と疲れすぎてチョコクロワッサンを購入してしまいました···。

15:26の電車。
疲れているので15:52のバスに乗車。
次女のお迎えへ。

一旦帰宅し最寄り駅で長女のお迎えへ。
帰宅。
柿を剥いて子ども達に食べさせ、少し授乳。
次女がテレビを見ている間に先にお風呂へ。
救急担当だった日は早くお風呂に入りたい。
私がお風呂に入った事に気付いた次女が「ママー。」と。
途中から長女、次女もお風呂へ。

冷蔵庫にある昨日のおかずでお腹を満たせ夕食準備を始めるも、テレビを見ている長女が「ヨーグルトちょうだい」と。
準備しているとヨーグルトを見た次女も欲しいとせがむ。
次女にヨーグルトを渡すと「アーアー。」と。
見ると椅子や床にヨーグルトをこぼしているので掃除。
帰宅後はいつもこんな感じ。
だから夕食準備がなかなかはかどらない。

そんなところに19:30夫帰宅。
夕食が出来ていない状況に
「Rの側におったり。何か作るわ。」と。

夫が
「毎日毎日こんなん嫌やわ。」
「明日の作りながら明日の夕食考えとくねん。」
と。

それに対し私は
「あんただけがしんどいんじゃない。私だってしんどい。子どもの様子見ながらやからなかなか準備が進まへん。R見てくれてたら私ご飯作るよ。」と。

夫「お前いっつもそんな事言うてるやん。 Kの時から全然学習できてないやんけ。Rはママと一緒におりたいねんで。」

私「しんどい時は外食して帰ろかなと思う事があるけど、結局あんたのご飯しなあかんと思うから一緒やなと思ってやめるんよ。作られへん事の方が多いけど。」

夫「食べてきたらええやん。どうせ出来てないねんから。」

はい、もういいです。
どう言われても出来ないのだから仕方がない。
しんどいな。

2020/10/22

2020年11月19日 | 日記
長女と合流。
「ママ、これ何書いたらいいと思う?」
と(月)~(日)のます目のあるプリントを見せる。
「私はガラスの博物館に行く事と、ディズニーランドの雑誌買った事を書きたいねんけど、どっち書いたらいいかなぁ?」と。

???

又言ったら揉めるだろうなと思いながら···、
「いやいや、それは先週の事を書くの?それとも今週の事を書くの?」
と聞くと
「そんなん私が知ってる訳無いやん!先生そんな事何も言って無かったで!!」
と。
「Kが分からなかったらママも分からへんわ。ママが授業聞いてる訳じやないから。」
と返答。
「そしたら、(土)に博物館行った事書いて、(日)はディズニーランドの雑誌買った事書くで!!」
というので
「勝手にしたら?これからはそういう事ママに聞かんといて。もう話したくないから話さんといて。」
と伝え車内で話さず。

最寄り駅到着、100均で連絡帳とトレース紙を購入して、次女のお迎えへ。

帰宅。
今日は救急だったので、まずはお風呂へ。
帰宅途中
「ママ帰ったらすぐにお風呂に入るよ。」
と伝えていました。
長女も
「キュウキュウやったからやろ?」
と返答をしてくれました。

ですが···
「お腹空いたからご飯食べる。」
と。
そして
「ママ、しゃもじが熱いからご飯入れて。」
と。
韓国海苔用、納豆ご飯用に2ケのお茶碗にご飯を入れる。

次女と先にお風呂。
···と、長女がお風呂に入ってきた。
「先にシャワー使わせて。ママ汚いから早く洗いたいねん。」
と言うと
「Kちゃんだって汚いで!今日体育で寝転んだりしたし!!」
と。
「そう言う事を言ってるんじゃなくて、ママの身体にコロナウイルス付いてるかもしれないから。KやRに移したくないねん。」
と言っても聞かない。
私「なんであんたはそんなんなん?ママ帰る途中にも帰ったらすぐにお風呂入るって言うてたやん。それにいつも3人で一変にお風呂に入ってもお湯の取り合いになるって言うてるよ。」
長女「ママは遅いねん!!」

イライライライライライライライラーーーーーーーー!!!!!!

「もうそんな事ばっかり言うんやったら出て行って。定期も鍵も持ってるねんから、おじいちゃんとこ行ったら??それか、お父さんやお母さんに捨てられた子ども達が生活している施設に行くか?そしたらあんたがどんなけ恵まれてて、わがままばっかり言うてるか分かるわ!!!!」
と怒鳴ってしまう。

お風呂から上がり「ママ宿題教えて。」と私と次女がいた布団に宿題を持ってきた。

布団で宿題。

宿題終了、長女と話し合い。
長女は
「Rのお世話ばっかりして。ママ、Rの事は小さいお姉ちゃんって言うてたやん!!ずっと赤ちゃんのままでいて欲しかった。毎日保育園のお迎え行くの私しんどいねん!!」
と。

そうか···、そして
「ママはもう怒りません!前にもそう言って怒ってしまったけど。もう一度ここに宣言します!」
と伝えました。

夫帰宅し夕食。
夕食前に、抱っこで長女と仲直り。
「仲直りはするけど、でもなワガママばっかり言うてママの事困らすんやったらおじいちゃんのとこへ行きって言うたのは本当の気持ちや。ママの気持ちも分かってよ。」と話す。
長女は黙って頷いていました。

今夜は、ご飯、お味噌汁、サバのフライ、フライドポテト。


子ども達の就寝後に考える。
☆怒らずに我慢したストレスはどこで発散すればいいの?

いやいや、どこで発散って···。
という事は今まで娘に発散してたの?
弱者に当たっていただけという事。
私、最低です。