ある牧師から

ハンドルネームは「司祭」です。

「あいのひかり教団」は元来はオリベットアッセンブリー側の名前では無い

2020年05月12日 | キリスト教全般

世紀のフェイクサイト異端・カルト110番に、5月11日付けで、あいのひかり教団、歴史ある教団から宗教法人格を売買 合流の経緯も粉飾 トラブル、事件、反社会的な実態が明らかにという、犯罪的なデタラメ記事が掲載された。

まずは、記事の一部を見てみよう。






ここを読むと、あたかも2011年の段階で「あいのひかり教団」という団体がどこかにあったように受取れるが、これはウソ。「あいのひかり教団」という名称なり団体は、2011年の段階では合同福音の後継教団オリベットアッセンブリージャパンには全く関係がなく、これはアメン教団を2012年に引き継いだM氏が、同教団の名称を改名したもの。

異端・カルト110番の「あいのひかり教団は90年以上の歴史をもつアメン教団の宗教法人格を買い取った」というタイトル付けが、そもそもウソ。「あいのひかり教団」は、オリベットアッセンブリージャパンが関る前の、アメン教団の後継名。

以卞にあいのひかり(オリベットアッセンブリージャパン)のHPにある表を見てみよう。


2012年の段階では、合同福音教団の後継団体「オリベットアッセンブリージャパン」は、アメン教団の改名教団であるあいのひかり教団に関っていないことがわかる。

2014年に初めて、オリベットアッセンブリージャパンとあいのひかり教団が関り、ここで合併の話ができる。そして、オリベットアッセンブリー代表であった尾形大地氏はこの段階で初めてあいのひかり教団の最後時の代表となり、合併のための手続きをしたということなのである。

異端カルトの、「2012年に・・・張在亨氏の日本支部教団牧師である尾形大地氏は代表役員代務者に就任していたことがわかった」とある、ここがウソ。

文化庁2012年宗教年鑑より

2015年宗教年鑑より


異端・カルト110番に掲載された写真を見ても、尾形氏の名前が登場するのは平成26年(2014年)である。



2012年の代表者はM行政書士である。そのMさんが、「あいのひかり」と改名したのである。この「あいのひかり」という言葉は、Mさんが好んだ言葉のようである。なぜならMさんは、御自身のまったく別の取引用の銀行口座にもこの「あいのひかり」を使っていたようだからである。



もちろんこの銀行口座は、現在のあいのひかり教団・オリベットアッセンブリーには全く関係無い。

この「宗教法人あいのひかり」の代表Mさんと、オリベットアッセンブリージャパンの代表尾形氏が出会ったのである。ちなみに尾形氏は旧アメンの友のIさんと会ったことは無い。アメンの友の経緯についてはMさんから聞いて、それを大事にしていこうということになったのである。

異端・カルト110の記事の中にTさんという女性が出てくるが、この人が何者なのかは定かでは無い。行政書士Mさんの仕事上の知り合いだったのかもしれない。Tさんは、オリベットアッセンブリーとは関係無い方である。

行政書士Mさんは、「宗教法人あいのひかり教団」をキリスト教の宣教のために用いられれば良いと考えていたので、オリベットアッセンブリー代表の尾形氏に、対等合併の形であいのひかり教団を2014年に無償譲渡したのである。そして2017年に「オリベットアッセンブリー」と改名された。しかし、一部「あいのひかり」の名はそのまま愛用されている。

こんな経緯なのだが、問題は今回の異端・カルト110の報道が、妄想に満ちているのがかなり問題だ。さらに、オリベットアッセンブリーのHPの写真を掲載して、以下のように書いている。


静岡県御殿場に本部を構える「あいのひかり教団」(オリベットアッセンブリー)。代表牧師家族を含む、複数の信者が本部で共同生活をしている。(画像:あいのひかり教団公式サイトより 青い屋根の建物とその左側の敷地が本部)
などと説明書きをつけているのだが、これではまるであいのひかり教団(オリベットアッセンブリー)がカルト集団であるかのようである。

これは悪質な印象操作。「オリベットアッセンブリー教団(あいのひかり)」はなんら怪しい団体では無い。

いくつか整理しておきたい。
・2012年の代表は、尾形氏ではなく行政書士M氏である。
・「あいのひかり」は行政書士M氏による命名
・Tさんがどういう人物かはわからないが、オリベットアッセンブリージャパンには関係無い人物。
・オリベットアッセンブリー教団(あいのひかり)が宗教法人格の売買をした事実は無く、同教団は怪しい教団ではない。

今回の異端・カルト110番の報道はまったくのデタラメ。妄想三昧で書かれた記事なのである。次回に続く

コメント (67)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米山隆一さんが野党統一都知... | トップ | 尾形氏はI氏に会ったとは言... »
最新の画像もっと見る

67 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何を根拠に? (根田祥一)
2020-05-13 21:15:27

>>Unknown (Unknown)
2020-05-13 14:59:18
根田氏が110番編集長に呉に行くのを薦めたのだろう。>>

何を根拠に、そんな無責任な妄想をよく書き込みますね。このブログのコメント欄は公衆の面前にさらされているのですよ。異端・カルト110番も根田も事実に基づいたことしか書いていません。それに対して想像や妄想や揶揄でしか答えられないということですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-05-13 16:58:21
〉〉合併だからおかしくない。

要は金銭的な動きがあったのかなかったのか。
どんな経緯で誰を介して名称変更され歴史が作られたの二点でしょ。
公式見解で意気投合による合併であり、金銭的売買は一切ないと言ってるじゃん。あとはカルト110番の記事を検証すればはっきりします。
是非、カルト110番さん見ておられたら、記事のより深い部分を次号で宜しくお願いします。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-05-13 16:30:54
合併だからおかしくない。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-05-13 15:44:27
....オリベットアッセンブリーの代表がなぜ?アメンの代表に?おかしくない?
返信する
Unknown (Unknown)
2020-05-13 15:44:24
〉〉尾形牧師がなぜアメン教団代表なのか?
答えなさい。

公式では、M氏(アメン信者)と宣教の熱意に意気投合して「合併」したのであり金銭の授受は一切ないとの見解です。
いつどのようになれば、アメン代表の立場になるのですか?
実際の土地建物の管理者I氏(代表管理者)との接点がない点も気になります。
詳しい方教えて下さい!
返信する
Unknown (Unknown)
2020-05-13 15:39:54
オリベットアッセンブリーの代表だからだろ?
返信する
Unknown (Unknown)
2020-05-13 15:26:31
尾形牧師がなぜアメン教団代表なのか?
答えなさい。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-05-13 15:04:23
年月云々より、記事が問題にしているのはなぜ歴史を偽ってるの?って話だと思うのです。あと、臼田牧師が反論する意味も必要もなくないですか?当事者が答えればよいじゃないですか?日本キリスト教団の方なんですよね? それに報道に対してなぜあっという間に答えることが出来るのですか?警察が関わったことも書いてある。なんでも突っぱねたら意味がないような。。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-05-13 14:59:18
根田氏が110番編集長に呉に行くのを薦めたのだろう。
返信する
Unknown (臼田)
2020-05-13 14:54:12
登記簿のコピーも入手した上で記事を書いているのですから>>

異端・カルト110番はメディアです。中橋氏の単なる趣味では無いはず。だとすれば説明責任があります。しかし、このコピーの写真は説明責任を果たしていません。2012年の登記に尾形氏の名前が無いからです。記事内容と明らかに矛盾をしています。これは私が呉に出向いたところで同じでしょう。

異端・カルト110番がメディアであって、しかも一つの教会を断罪しているからには当然ながら説明責任があります。

「呉に行きなさい」などという発言は無責任きわまりありません。呉に行って法務局に行ったところで登記簿が変わるわけでは無いですから。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-05-13 14:44:44
根田さんは呉に行って確認しましたか?
返信する
Unknown (Unknown)
2020-05-13 14:41:07
根田氏は宗教年鑑をチェックしない。
返信する
そこまで言うなら (根田祥一)
2020-05-13 14:38:43
そこまで言うならご自分の足でくれまで行って、登記所に行き、ご自分の目で確認なさったら? 中橋編集長はそこまでやって、登記簿のコピーも入手した上で記事を書いているのですから。やることをやらないで、ただ自分の気に入らない部分にいちゃもんをつけるだけなら、それはやはり遠吠えにしか過ぎない。
返信する
>>>根田氏 (臼田)
2020-05-13 09:01:05
「妄想」と言い放つけれど、その根拠を言わなきゃただの遠吠え。異端・カルト110番の記事は、呉に足を運び、登記簿の記載を時系列で確認した物騒を基に書いてあります。>>

その場合の証明責任は異端・カルト110側にあります。特に2012年(平成24年)の登記簿に尾形氏の名前があるかどうかが最大のポイントです。2014年の登記簿に尾形氏の名前があったとして、「2012年にはアメン教団の代表役員に・・・尾形大地氏は代表役員代務者に就任していたことがわかった」と書くことは出来ません。異端・カルト110番の本文の写真を見る限り、尾形氏の名前が登場するのは平成26年(2014年)であるように見えますが。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/cd/ee4c0cbb2f368e80f9e829caa4fd872c.png
返信する
>>根田氏 (臼田)
2020-05-13 08:35:45
あいのひかり関係者とは会ったこともない、アメン教団の歴史をあいのひかり教団が引き継いだというのは嘘だ、というI氏の証言は決定的です。言論には言論で反論すれば良いというのは、このI氏の証言を覆すだけの確かな証拠を提示するしかない。>>

これは本文の以下の記述に誤解を生じさせる可能性があります。
「この席で代表の尾形氏は、『法人格売買は行なわれていない。アメン教団に宣教の熱意を伝えた結果、意気投合し合併しただけだ』と公式にコメントした。」
尾形氏はI氏と会ったとは言っていません。従ってI氏に宣教の熱意を伝えたのではありません。「M(水口)氏に宣教の熱意を伝えた結果、意気投合し合併した」と言っておられます。ですからそれは正しいです。I氏の「あいのひかり関係者とは会ったこともない、アメン教団の歴史をあいのひかり教団が引き継いだというのは嘘だ」というのは、その場合の「あいのひかり関係者」というのが、尾形氏を含むオリベットアッセンブリーのことを指しているのであればそれも正しいです。尾形氏はI氏と会ったことは無いですから。そこをきちんと押さえておかないと混乱が起こります。

現在のオリベットアッセンブリーが「アメンの歴史を引き継いでいる」という認識は現在のオリベットアッセンブリーの側のものであって、I氏の認識は別の問題だと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-05-13 08:28:50
互いに歴史を歩んでいたが、突如現れた互いに面識のないあいのひかりという存在と「フュ~ジョンっ!」して歴史がくっついた。。。というイメージですか?
返信する
>根田氏 (臼田)
2020-05-13 08:13:31
お分かりになりませんか?
あいのひかり教団の「歴史」自体が、アメン教団の歴史を不当に利用して自分たちの歴史のように粉飾していることを追及する記事ですよ。教団沿革を引用するのは当たり前では?>>

ということは、沿革の歴史そのものは事実とお認めになっているのでは?私も歴史の事実を引用したまでですが。
返信する
誤植訂正 (根田祥一)
2020-05-13 07:12:33
>>「妄想」と言い放つけれど、その根拠を言わなきゃただの遠吠え。異端・カルト110番の記事は、呉に足を運び、登記簿の記載を時系列で確認した物騒を基に書いてあります。
>>

→物証を基に書いてあります。
返信する
根拠は? (根田祥一)
2020-05-13 07:01:07
>>>
Unknown (臼田)
2020-05-12 08:54:12
アメンの代表と業者と尾形先生が代表になり、あいのひかりに登記を変えました。>>

妄想 >>>

「妄想」と言い放つけれど、その根拠を言わなきゃただの遠吠え。異端・カルト110番の記事は、呉に足を運び、登記簿の記載を時系列で確認した物騒を基に書いてあります。

「妄想」と言うなら、その根拠となる物証をお持ちですか?
返信する
I氏の証言 (根田祥一)
2020-05-13 06:56:50
あいのひかり関係者とは会ったこともない、アメン教団の歴史をあいのひかり教団が引き継いだというのは嘘だ、というI氏の証言は決定的です。言論には言論で反論すれば良いというのは、このI氏の証言を覆すだけの確かな証拠を提示するしかない。

「あいのひかり教団の歴史は粉飾」という疑惑が提示されているのだから、宗教年鑑にどう掲載されているかなどということはなんの証明にもなりません。
返信する
???? (根田祥一)
2020-05-13 06:51:17
>>Unknown (臼田)
2020-05-12 21:52:07
あれま
なら110番はなぜそれを根拠にするのか>>

お分かりになりませんか?
あいのひかり教団の「歴史」自体が、アメン教団の歴史を不当に利用して自分たちの歴史のように粉飾していることを追及する記事ですよ。教団沿革を引用するのは当たり前では?
返信する
Unknown (Unknown)
2020-05-12 22:36:44
田中小実昌の小説を読めばわかる。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-05-12 22:32:45
すみませんご質問ですが、
1952~2012の空白の60年間はアメン教団はどうなっていたのですか?
返信する
Unknown (Unknown)
2020-05-12 22:25:06
根田氏は宗教年鑑すらチェックする気がないらしい。さらにイジメだと考えざるを得ない。口では心配しているようにみえて、実は心の底では楽しんでいるのではないか?
返信する
Unknown (臼田)
2020-05-12 22:09:22
続き

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/88/11b22b60eb0161a542ab65875337cd2a.jpg

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/87/e898efd84516b43d19fd768963417dab.jpg

異端カルト110からの引用です
返信する
Unknown (臼田)
2020-05-12 21:52:07
あれま
なら110番はなぜそれを根拠にするのか


あいのひかり教団(オリベットアッセンブリー)公式サイト上に掲載されている教団沿革。アメン教団から名称変更した経緯に触れているものの「売買」「不正取引」などの実態を隠している。(2020年5月9日現在掲載 赤枠内が問題の部分 画像:あいのひかり教団公式サイト)

https://cult110.info/news/christiantoday/world-olivet-assembly-david-jang-2020-05-11/
返信する
??? (根田祥一)
2020-05-12 21:29:56
異端・カルト110番の記事は、あいのひかり教団(オリベットアッセンブリー)が自らの歴史を粉飾しているというスクープなのに、臼田さん、何を勘違いされたのかそのあいのひかり教団ホームページに掲載されている教団沿革の年代を基に反論を展開するって、ありえないでしょ。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-05-12 21:15:58
真相を追及するのは口実だろ?イジメて楽しんでいるだけだろ?
返信する
Unknown (Unknown)
2020-05-12 21:12:50
真相はあいのひかり教団へのイジメ。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-05-12 20:37:46
盗まれたとされるアメンの重要書類の中にアメンの歴史がありそれを引用して自身のHPにアメンとの経緯を繋ぎ合わせ記載したという事か?そんな手の込んだ事するかね?

まぁ、その盗まれたとされる書類の内容と照らし合わせればすぐに分かるのでは?

名探偵コナンじゃないと謎が解けないだろ。。。

誰か真相を教えて下さいませ。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-05-12 17:48:37
アメン教団に侵入して重要書類を持ち去った件について、M氏に返却された後でM氏からアメン教団に返却されたという事は、このM氏に聞けば真相が分かるんですよね?
カルト110番はそのメールを把握しているんだろうか?いう事は、侵入した犯人を特定しているという事ですか?
返信する
Unknown (Unknown)
2020-05-12 17:24:47
業者のM氏のことはわからんが、尾形氏は善意の第三者だろ?
返信する
Unknown (Unknown)
2020-05-12 17:17:08
日本宣教とオリベットアッセンブリー?どう
違うんですか?あいのひかりは業者がつけた名前なんですね?業者が後継者になり、なぜ?尾形?さんという牧師と合流したのですか?尾形さんはもともとどこにいた方ですか?
返信する
Unknown (Unknown)
2020-05-12 16:26:26
こういう勘違いを前々から信じていたのが110番の編集長だったと聞いている。

Unknown
3時間前
あいのひかりはMさんがアメン教団と取引して設立し
たのですね。Mさんがオリベットの教会と合併したわけですね?2012年、アメン教団に尾形さんが関与していたのは間違いですか?
返信する
Unknown (臼田)
2020-05-12 15:22:26
いやあ、異端・カルト史上最高傑作だな。
それこそ、坂井さんじゃあ無いけど、「大爆笑」だ。
あいのひかり・クリスチャントゥデイ は異端カルトっていう結論ありきでものを見るからこうなる。
そして、「一事が万事」
返信する
Unknown (Unknown)
2020-05-12 14:52:43
合同福音が無関係ならいまのあいのひかりのメンバーも無関係。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-05-12 14:34:38
I さんとMさんとの間のことじゃ無い?合同福音は全く関係無い
返信する
Unknown (Unknown)
2020-05-12 14:26:21
その金銭問題は合同福音とは関係あるのか?
返信する
Unknown (Unknown)
2020-05-12 14:20:31
〉〉買手側は支払い期限を破り、未払いを繰り返した。代金の最後の支払いは2016年12月の契約だったが、2015年の支払いを最後に、未払い金350万円を残したまま音信不通となっている。「あいのひかり教団に代金を踏み倒された」。I氏はそう述べた。2020年5月7日現在まで代金は払われていない。

合併の経緯も確かに大切だが、一番重要なのは、金銭問題があったのか、なかったのかです。この記事の真相を知りたいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-05-12 14:00:52
取材したかもしれない。たとえ取材していてもかってにフィクションを作るから結局おなじ。110番は何年にに合同福音が関係したか調べなおすべき。
返信する
Unknown (臼田)
2020-05-12 13:33:29
水口は中立なんだから、異端・カルト110番は水口に取材してから記事書くべきだったなあ。

もうおそいけど。妄想三昧の記事が出来ちゃったね。
返信する
>宮司ではない? (臼田)
2020-05-12 13:31:15
そんなものは検定試験受ければ取れる。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-05-12 13:13:06
宮司ではない?
返信する
>Mさんとは誰 (臼田)
2020-05-12 13:09:50
Mさんとは誰?

絵画愛好家

http://mizuguchi.blog.jp/archives/8262379.html
返信する
Unknown (Unknown)
2020-05-12 13:09:06
2012年はM氏とアメン教団の関係。尾形氏や合同福音が関係したのは2014年ころからだろう。時期がズレてるんじゃないか?
返信する
Unknown (Unknown)
2020-05-12 13:03:58
あいのひかりはMさんがアメン教団と取引して設立し
たのですね。Mさんがオリベットの教会と合併したわけですね?2012年、アメン教団に尾形さんが関与していたのは間違いですか?
返信する
Unknown (Unknown)
2020-05-12 12:56:08
2012年の改称には尾形氏は関与していない。できるわけない。合同福音の関与は2014年からなのだから。書類をモザイクにして怪しく見せているだけで、根拠のない記事を根拠にするべきではない。根田氏はどこをどう読み間違っているかよく自覚し、よく調べなおすべきだ。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-05-12 12:52:20
Mさんというのは
何者ですか?
返信する
Unknown (臼田)
2020-05-12 12:45:07
あいのひかり初期は、アメン教団の後継なので、居ない。途中2014年から尾形氏が関わるようになった。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-05-12 12:42:10
つまり、あいのひかりには東京ソフィアからの信徒さんはいかなったのでしょうか?
返信する
Unknown (Unknown)
2020-05-12 12:26:45
どこにでもいそうな名前。ネット検索して同姓同名をお前だと特定した気になる自粛警察みたいなのがどこにでもいる。確かめるために電話してみたのか?
返信する
急騰株式プロジェクト (臼田)
2020-05-12 11:40:36
架空のサイトだろうよ。
ならば運営者名も架空。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-05-12 10:24:47
〉〉別人です。

ご本人に確認済みですか?
登録見れば分かりますか?
返信する
>ここの代表もO牧師と同姓同名ですが、何かしらの関係ありますか? (臼田)
2020-05-12 10:01:39
別人です。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-05-12 09:58:32
株的中、尾形さんですよ。
返信する
平成27年 (臼田)
2020-05-12 09:58:12
平成27年
2015年
ここで始めて登場

https://www.bunka.go.jp/tokei_hakusho_shuppan/hakusho_nenjihokokusho/shukyo_nenkan/pdf/h27nenkan.pdf

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/28/340e3f66c997c56b64f2b68113b0cc48.jpg
返信する
Unknown (臼田)
2020-05-12 09:49:09
平成24年
2012年
宗教年鑑
https://www.bunka.go.jp/tokei_hakusho_shuppan/hakusho_nenjihokokusho/shukyo_nenkan/pdf/h24nenkan.pdf

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/9f/0337b062db62440ed2a3d862a2df5cbf.jpg
返信する
Unknown (Unknown)
2020-05-12 09:45:53
https://kabu-tekicyu.com/s/8657/

ここの代表もO牧師と同姓同名ですが、何かしらの関係ありますか?
返信する
平成24年度年鑑 (臼田)
2020-05-12 09:42:19
24=2012年
尾形さんの名前無い
返信する
Unknown (臼田)
2020-05-12 09:10:14
またまた妄想で記事を書いているということ。毎度のことね。
返信する
Unknown (臼田)
2020-05-12 08:54:12
アメンの代表と業者と尾形先生が代表になり、あいのひかりに登記を変えました。>>

妄想
返信する
Unknown (Unknown)
2020-05-12 08:53:49
ポクト君に見せてもらいな(笑)
返信する
Unknown (臼田)
2020-05-12 08:47:30
じゃあその規則見せて。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-05-12 08:46:24
そちらの田舎でも買えますよ、
返信する
Unknown (Unknown)
2020-05-12 08:41:44
臼田先生 業者は後継者になっていません。アメンの代表と業者と尾形先生が代表になり、あいのひかりに登記を変えました。あいのひかり教団の規則ご覧になりましたか?
返信する
Unknown (臼田)
2020-05-12 08:38:02
登記簿見ればいいだろ
返信する
Unknown (Unknown)
2020-05-12 08:21:03
M氏が引き継いだ??(笑)おいおい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

キリスト教全般」カテゴリの最新記事