UBE-BBA公式ブログ

宇部市バスケットボール協会公式ブログです。
since 2010/12/14

[ニュース]山崎クリニック

2014-04-05 00:39:54 | ニュース
宇部市バスケットボール協会主催のミニバスクリニックが3/28に俵田翁記念体育館で開かれた。

講師にバスケットの神様 山崎純男先生をお迎えし、ミニバスの5・6年生がクリニックを受けました。

山崎先生独特のクリニックに迷いも感じながら参加したコーチ陣も考えさせられる内容でした。

またこういう機会を通じて宇部市のレベルアップを図りたいと思います。

サポートして頂いた慶進高校の皆さんもありがとうございました。


選手心得~山崎純男語録


1 生活の基本をおろそかにして技術が身につくはずがない。
  ~朝起きたら両親にちゃんとオハヨウゴザイマスって言ってるかい?ごはんを食べた後はちゃんとゴチソウサマって言ってるかい?

2 追求なくして進歩なし。
  ~「なぜ?」と思って見ると「なるほど」が見つかる。「なるほど」は自分が努力して得た貴重な財産なんだぞ。

3 毎日の積み重ねなくして勝利なし。
  ~調子がいい時だけ張り切ってやるのは誰にだってできるさ。

4 ケガ病気も実力のうち
  ~捻挫していたから力がだせなかったって?そんな言い訳をする選手は次の試合ではきっと風邪をひいて力が出せないよ。

5 自信、それは土壇場を切り抜けて身につけるもの。思いだけで身につくものでは  ない。
  ~「ヤルゾ!」と思っただけで自信は沸いてこないよ。具体的に何かをやり遂げなきゃ。

6 自分のランクを自分で勝手に決めるな。
  ~自分のことは自分が一番よく知っている?ウソだよそんなの。人の長所や短所は他人の目からの方がよく見えるものだ。

7 このまま終わればいいのに…と思った時、すでに敗北が忍び寄っている。
  ~わずかのリードだ。「時間よ早く過ぎてしまえ」と思う。それで大事を取りす過ぎてズルズル負ける…よくあるケースだよ。

8 武器無くして戦争はできない。
  ~チーム創りは慈善事業じゃないよ。「私はこんなことができます!」ってアピールしなきゃ。まじめさだけでは試合に使えないよ。

9 素質は磨かなければただの石ころと同じだ。
  ~素質があればみんながちやほやするさ。それは君の将来性に期待しているんであって君の業績に敬服しているんじゃないよ。

10 ほんのちょっとでいいから…が、命とり。
  ~ほんのちょっと休みたい。ほんのちょっと遊びたい。それでダメになった者は数えあげればきりがないよ。

山崎純男先生の語録「選手心得」の一部です。
一番最初に書かれていたのは、生活の基本です。「挨拶」です。
私たちも気をつけなければ…。 






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [大会結果]コープやまぐち杯... | トップ | [大会結果]高校宇部支部総体... »
最新の画像もっと見る

ニュース」カテゴリの最新記事