ゆうちゃんの、なんだっちゃない話

インコ×3とボールパイソン×4、メダカ、ザリガニ、クサガメ、東錦を飼育しています。

コロンちゃんの空気孔

2019-10-14 14:53:56 | ボールパイソン
以前、蛇チューバー岩蛇さんの動画で、
蛇が餌を飲み込んでいる間も、ちゃんと呼吸出来る
空気孔を持っているというのがありました。

私は、蛇って
飲んでる間は、呼吸しないんだと思っていたので、
すごく感動でした。

コロンちゃんにもあります^^
空気孔。

真ん中のとこ^^




今日は給餌の日でした^^

与えているのはラットSです。
10日振りだったので、気持ちが高ぶってなのか?
2度アタックに失敗したコロンちゃん^^

お腹一杯になって落ち着いたようです^^



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロンちゃん1歳の誕生日お... | トップ | パパはわるものチャンピオン... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (んーみん)
2019-10-14 18:25:59
呼吸口はありますが
人間と違って吸って吐く行動ではなく
吐くという行為しか蛇はできません
吐いたら呼吸口から肺までを
空洞を作るだけで、
少量の酸素を取り入れて吐き出す
(感覚はおおむね90秒に1回)
これの繰り返しです。
なので肺のあたりに餌が差し掛かった時は
吐く行為で肺を縮めて通過させたのち
空気口から肺を開くという風になります。
あまりにも長い時間肺の前に
餌があって空気口をつぶれている状態だと
やっぱり呼吸できないで
静かに死んでしまいますよ
(このケースは拒食後の蛇ちゃんに多くみられます)
しかも蛇の肺は2つあるのですが、
1つは退化して肺の機能してません。
返信する
Unknown (んーみん)
2019-10-14 18:27:03
感覚 → 間隔
6時半だけど 誤字のニュースでした
返信する
んーみん様 (ゆうちゃん)
2019-10-15 10:00:05
そうなんですね@0@

確かに、岩蛇さんも「吐き出す」ってしか言ってなかったです。

私は、普通に呼吸してるんだとばかり思っていました^^;

先日のヨダレ事件で、病気の心配をした時に、
機能してない肺があると知って驚きました。
だから、呼吸器系の病気が怖いって書いてありました(>0<)
不思議な体ですね。

暖かくして、この冬
風邪など引かせないようにしなきゃ・・・って思いました。
返信する

コメントを投稿

ボールパイソン」カテゴリの最新記事