ゆうちゃんの、なんだっちゃない話

インコ×3とボールパイソン×4、メダカ、ザリガニ、クサガメ、東錦を飼育しています。

オコリン坊(?)ウリちゃん、家に着て初めての脱皮

2020-08-31 11:10:59 | ボールパイソン
昨夜の夜中(明け方かな?)にウリちゃんが脱皮しました。

脱皮前から、全然水入れに入らず、
ずっとペットシーツの下に潜っていましたが、
朝見た時は、まだペットシーツの下にいました。

私が、人間の朝食の用意などしている内に、排泄したようで、
次に見た時には
自分の排泄物から逃れる為に、ペットシーツの上に避難していました^^

ウリちゃんは怖がりさんなのか、まだ慣れない上に幼いからなのか、
移動の為にチョッと触れるだけでも、
とてもビクンとします。

飛んで来た事はないですが、
私が触るであろう方向に顔を向けて来て、すごい警戒態勢で
こちらを見ています。
無理強いしたら、怒り出すでしょうね。
きっと怖くてドキドキしているんだろうけど、
呼吸が荒くなってように見えます。

こんな顔です。



お掃除しなきゃならないので、
ごめんねぇ~~(>△<)と思いながら、後ろから持ち上げ、
ちょっと体重測定だけして、用意してあった別の同じ環境の小屋に入れました。

こんなに私を怖がっているのが、とても可哀想だし、
彼女のストレスにならないか不安です。
いま、私の1番の心配事です。

体重は99gに増えていました。
家に来た2週間前は、77gでしたので、22g増えました。
脱皮殻は、ビックリするくらいに真っ白で、顔の模様だけありました。
乾燥したら、長さを計測したいと思います。



土曜に、サイバークリケットさんからホッパーが届いているので、
明日の朝、給餌したいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オロチの赤ちゃんは、産まれ... | トップ | 9月の体重測定とウリちゃん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボールパイソン」カテゴリの最新記事