ゆうちゃんの、なんだっちゃない話

インコ×3とボールパイソン×4、メダカ、ザリガニ、クサガメ、東錦を飼育しています。

この子は、何カエルさん?

2022-08-11 10:45:06 | 魚関係

メダカの水槽にやってくる

カエルです。

 

メダカを食べようと来ているのか?

ただ単に、雨宿りとか日除けとかで来てるのかも分からないし、

何ていう種類のカエルかも判らない。

 

アカガエル?

って勝手に思ってるけど、

たまに来てます。

メダカの上には網をしてるので入れないけど、

食べられたら嫌なので、

網がズレないように、

用心してます💦💦

 

 

こんな小さいです。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒い容器と白い容器 | トップ | チャロ君、脱皮兆候と脱皮目前 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (んーみん)
2022-08-17 10:23:11
カエルはあまり詳しくはないので
2択になってしまいますが
3本線は 
トノサマガエル か ダルマガエル
のどちらかだったと思います。
返信する
Unknown (komachi1994prittywao)
2022-08-17 11:12:36
こんにちは!
うちにも雨の日にはどこからか?アマガエルが現れます😅
この子はトノサマガエルかな?
わからないけど、仲良く生活できるといいですね😊🎵
返信する
んーみん様 (悠ちゃん)
2022-08-17 16:56:48
私もカエルって、あまり分かりません^^;
茶色か緑、ってしか区別してませんでした^^;

ダルマカエルって名前を初めて聞いて、トノサマガエルとともに検索してみました。
本当。
両者似てるんですね。
こんなに似てたら、ドッチなのか不明ですね^^;
返信する
こまち様 (ゆうちゃん)
2022-08-17 17:01:14
こまちさんの所にも、雨が降ると
カエルがやってくるんですね^^

トノサマガエル、検索してみてみました^^
そしたら色々画像が出て来て、
どの子も似て見えて、
益々判らなくなって来ました(笑)^^;

今朝もちゃっかりと、網の上に座っていました^^;
返信する
Unknown (んーみん)
2022-08-18 11:46:42
あれから自分も調べてみたら
トノサマガエルって
関東から仙台にかけて
生息してないそうです。
https://news.livedoor.com/article/detail/14837870/
関東で見られるものは、
トウキョウダルマガエルだとか・・・

分布図は
http://www.zoology.or.jp/news2/index.asp?patten_cd=12&page_no=725
こちらのサイトで分かります。
返信する
んーみん様 (ゆうちゃん)
2022-08-18 11:59:11
トノサマガエル、この地域には居なかったんですね^^;

URL有難うございますm(__)m
URLの写真を見ながら、
アニメ「ケロっ子デメタン」のラナタンのパパの事を思い出していました(笑)

今日もちゃっかり網の上に座ってるんですよ^^;
何を食べて過ごしているんだろう。。
ずっと網の上に居るわけじゃなくて、
何か食べに出かけてるんですかね?(笑)
返信する

コメントを投稿

魚関係」カテゴリの最新記事