ゆうちゃんの、なんだっちゃない話

インコ×3とボールパイソン×4、メダカ、ザリガニ、クサガメ、東錦を飼育しています。

マウスよりピンセットなの?

2019-10-28 10:34:15 | ボールパイソン
杏奈ちゃんは、とても大人しくて、
ジッとしている事が多いのですが、
餌になると反応がすごくて
餌やりが怖い位で困っています。

今はまだ小さいので大丈夫ですが、大きくなって力が強くなったり
飛びかかる速さが出てきたら危険な気がしてしまいます。

マウスというより、ピンセットに飛び付いて来ている感じで、
すぐに落としてしまうのです。。。
その後もすぐに、ピンセットを狙ってくるので、危ないので蓋をしますが、
私の動きばかり夢中で追って来てしまい、
蓋が開いたら飛び出して食べようという感じがスゴイのです。。。

そして、目の前にマウスがあっても
興奮しているからか、なかなか気づいてくれません。

小屋を少し動かしてみたりして、
杏奈ちゃんの顔がマウスの方に向くように仕向けますが、
マウスのすぐすぐそばに行っても見逃してしまうようです。



何か、上手く与える方法はないものか、
思案中です。。

普段は動きが遅いのに、
追ってくるのが、とても早くて怖いくらいなんです。






コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すっかり乾いたので、ラミネ... | トップ | すごい髪型(トサカ)のモコ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピンセット (んーみん)
2019-10-28 15:37:45
自分は素手で与えてるけど
確かに飛びつくのは早いけど
慣れると手に飛びつかな雲なります。

普通のピンセットじゃなく
あまりにも怖くなったら
竹製の長いピンセットが売って居ます

スドーのだと数千円と高いけど
ハープクラフト製なら数百円で買えます
司馬懿などの拒食の子に
喉奥まで押し込むのに使って居ますが
意外と使いやすいですよ。
返信する
Unknown (んーみん)
2019-10-28 15:49:56

を書いてから動画を見たのですが
エサに関心が無い感じですね。
外に出たいような仕草です。

普通なら
しばらくすれば置きエサでも食べるはずですが
明日朝ぐらいまで置いても食べないようなら
マウスは、捨てるかコロンちゃんにあげちゃいましょう
もし食べなかったら
今度こそ脱皮の前兆!? かもしれませんね。
もしくは、オスにありがちでメスもたまにある
季節の拒食
(平均して11~4月の間に見られます)が
始まったか・・・
返信する
んーみん様 (ゆうちゃん)
2019-10-28 15:56:06
ホームセンターの、爬虫類のコーナーで
販売していた、長い竹製のピンセットで与えているんです。

そうでないと危ないかと思って^^;

でも、小屋から飛び出して来そうな勢いなんです^^;

普段は怖がりなのに、
「ロックオン」という顔をして
ピンセット、その後は人間。。という感じでを追うのです。

餌は上から来るものだと思っているようで、
全く下を見ずにこちらの動きに合わせて頭を持って来ます^^;

マウスの匂いがした途端に、別蛇になってしまいます((>0<)
飲み込んだ後は、
またスローで大人しい杏奈ちゃんに
すぐ戻るのですが・・・・・^^;

大きくなった杏奈ちゃんに餌やりするのを想像すると、怖いです^^;


返信する
Unknown (んーみん)
2019-10-28 22:52:59
最終的には皮手袋ですね。
鷲とか鷹の足の爪でも痛くないぞっていう
あの手袋。

そこまでしなくても
ボールパイソンは
お利口さんの部類なので、
餌と間違えて手に噛みつくことは
滅多にないはずですが。
(カリキンならそれなりにあるがw)
返信する
んーみん様 (ゆうちゃん)
2019-10-29 07:45:58
皮手袋!
それは、考え付かなかったです@▽@
皮手袋をするのは、良いですね♪
使った事ないんですが、鳥用に買ったのが
どっかに入れてあったような気がします^^

動画には写ってないのですが、2回くらい
空中アタックしてるんです^^;
小さいからコッチに届かないけど、
危ないですよねぇ^^;

それか、大きくなってきたら、
もう最初っから餌を見せないで、
チラッと開けた隙間から置き餌するようかな?って思ってました^^;
返信する

コメントを投稿

ボールパイソン」カテゴリの最新記事