ORBIS LVMINIS

うーブログ : うーすけによる、映画やゲームやモノのお話。 (旧「TA EIΣ `EAUTON」)

未知との遭遇

2005-02-11 | Cinema : 映画
Close Encounters of The Third Kind
監督・脚本:スティーヴン・スピルバーグ 音楽:ジョン・ウィリアムス
出演:リチャード・ドレイファス、フランソワ・トリュフォー、テリー・ガー
1977年、アメリカ


当時のスピルバーグ映画全般に言えることですが、
どのシーンにも緊張感のようなものがあって惹きつけられます。
そして、この作品をテレビで観た方が多いと思うのですが、
DVD時代の今再び観てみると、映像の美しさに驚くのではないでしょうか。
音楽も、ジョン・ウィリアムスがいつも通りのいい仕事をしています。

ところで、原題を直訳すると「第三種接近遭遇」となります。
これは、UFOとの接近遭遇をその種類に応じて定義したもののようです。
すなわち、第一種は「目撃」、第二種は「物理的痕跡の発見」、
そして第三種が「搭乗員との接触」となります。
いつも思いますが、邦題はセンスが問われますね。
最近は「カタカナにしておけばいい」という傾向が強いようですがw


未知との遭遇 [ファイナル・カット版] (ソニー・ピクチャーズエンタテインメント)

このアイテムの詳細を見る