東京&北京情報 ( ワイン/食べ歩き/音楽/映画などなど )

北京駐在中&日本でのワイン会・食べ歩き・音楽・映画などの情報満載!

東京情報 733 - 誕生日Wine Dinner at Le Bourguignon ( 六本木 ) -

2019年06月02日 11時22分22秒 | フレンチ&ビストロ / French&Bistro
I appreciate for lots of kind messages!! Tonight Birthday Dinner
at Le Bourguignon!! Romanee Conti 1954, Ch.Ausone 1988....etc....Amaizing!!


誕生日にみなさんからの沢山のメッセージ、ありがとうございました! 


今年は、「ルブルギニオン」でワイン仲間と一緒に誕生日ディナーを楽しませてもらいました。


今回は、S先生の奥様の誕生日のお祝いも兼ねていたのでS先生がコレクションから
「ロマネコンティ」の1954を開けてくださいました。いやぁ〜、本当に素晴らしいワインでした。


菊地シェフの作るお料理も素晴らしかった!


「グージェールと温かい豚のリエット」


「ソイ 青のり 毛ガニ 海水のジュレ」
口の中に海の香りが広がります!


「鮎のソテー 鮎のリゾット クレソン レモンの泡」
鮎の肝の苦味がたまりません!初夏の一皿!


「牛ハツとベーコン アスパラソヴァージュ ハニーマスタードソース」
網脂で包んだジューシーで火入れ抜群なハツがコートロティにバッチリ合いました!
さすが菊地シェフ!


「鳩のロティ」
美しい焼き色とロゼ色のお肉!赤ワインが進む、進む!


「ピーマンのプリン」


Sさんのデザート!


誕生日の2人!


菊地シェフ、ありがとうございました!


この日楽しんだワイン!


1. Champagne Cuvêe Signature Brut Grand Cru –Soutiran- N.V(Magnum)
アンボネイのRM. 生産量が少なく入手困難なシャンパン!しかもマグナム!


2. Champagne Fut de Chene Grand Cru Canon MV12 -Henri Giraud-
先日の大島クルージングでも飲みましたが、美味しいですね。
野田さんのお店「CANON」スペシャル!


3. Puligny Montrachet Les Truffieres –Louis Latour- 2009
ムルソーと比べると全く違いますね。
とっても鉱物的で、酸がしっかり。


4. Meursault Perrieres –Domaine des Comtes Lafon- 2002
ハチミツ、パイナップル、バナナなどの香りに凄いミネラル!
酸もしっかりでまだまだ熟成しそうな素晴らしいワイン!


5.Meursault Perrieres –Domaine des Comtes Lafon- 1997
なんという旨さ!
バター、トースト、アプリコット、完熟パイナップルなどの華やかな香り!
果実の集中力がハンパない!まさに熟成ラフォン!


6. Gevrey Chambertin Les Cazetiers –Domaine Armand Rousseau- 2000
チェリー、紅茶、トリュフ、土などの華やかな香り!
もう少し熟成したらさらにエロいワインになりそう!


7. Romanee Conti –DRC- 1954
65年を経過しても美しいバラの香りから始まり、妖艶な鞣し革、トリュフなどの香りに加え、
今まで体験したことのないようなすざまじく集中した果実味‼︎ グラスの中でグルグル変わる香り、
味わい、もうビックリです。これほどの熟成したロマネコンティはなかなか飲むことはないでしょうが、
世界中のワインラバーがこのワインを追い求めていく理由をあらためて感じました。


改めて乾杯!


65年たっているのに若々しい色合い!


コルクもしっかり!


ロマネコンティにニッコリ!Sさんご夫妻、Kさん、私!


同じく、Kさん、Tさん、Mさん、Nさん!


ご満悦なKさん...笑!


記念撮影1!笑!


記念撮影2!


記念撮影3!


記念撮影4!


8. Cote Rotie Terres Sombres –Cuilleron- 2000
やはり熟成したコートロティはいいですね。 
腐葉土、ペッパー、黒すぐりなどの香りにシルキーなタンニン!


9. Ch. Ausone 1988
なめし皮、チョコレート、葉巻などの香り、こちらも球体な果実味、
とっても長いアフター! 複雑な味わいでやはり素晴らしいワイン!


いやぁ〜、素晴らしいワインでした!


菊地シェフ、本当にありがとうございました! 


ワイン仲間に本当に感謝感謝です。  


最高の誕生日ディナーでした! 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京情報 732 - Tre Gatti (... | トップ | 東京情報 734 - 誕生日Wine D... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フレンチ&ビストロ / French&Bistro」カテゴリの最新記事