東京&北京情報 ( ワイン/食べ歩き/音楽/映画などなど )

北京駐在中&日本でのワイン会・食べ歩き・音楽・映画などの情報満載!

北京情報 97 - 祝!建国60周年!-

2009年10月03日 12時39分46秒 | 中国 / China
中国は今、国慶節で1週間程度お休みです。

10/01の建国60周年のパレードはTVなどでもご覧になった方々も多かったと思いますが、凄かったですね!

9/29、9/30は非常に天気がとっても悪かったにも関わらず、10/01の朝は快晴!ミサイルやら巨大扇風機で雲をけちらす等々
色々な話がありましたが、とにかく当日は、政府の宣言どおり快晴にしてくる所が驚きです。

                 

当日は、家がパレードを行う長安街沿いと言うこともあり、規制が凄かったです。リハーサル通り家の一角は武警と公安に
隔離されてしまい、どこにも行けませんでした。聞くところによると、天安門附近の建物では前日に武警がオフィスにやってきて
ロッカーから机の中までチェックし、確認が終わるとオフィスのドアにシールをして、全員外に出す徹底ぶりだったとか.....! 

     

家のホテルでは、レストランや宴会場にTVやモニターを準備。 式典中は、長安街側の部屋の
人は一同に集められ、TV鑑賞となったようです。 長安街にむかった部屋の窓には黒い布を張られるとか、
カーテンを開けると撃たれるといった類の話は、噂に過ぎませんでした。でも、凄い警備ではありましたが.....!

      

隔離された一角内は、外には出れたので早朝、『花車』を見に行きました。

   

各省庁、各省や自治区がそれぞれ趣向を凝らした巨大な『花車』がゆっくりと天安門側へ向けて行進していきました。
博多どんたくの巨大版というか、とにかくスケールがでかい! 

そして、現地時間の10時に軍事パレードがスタートしました。 

胡錦濤国家主席が黒の人民服を着てオープンカーに乗って現れた時は、ドキッとしましたね。
ある海外新聞が『アジアの眠れる獅子が目を覚ました』と表現していましたが、この瞬間にピッタリの表現だと思いました。 

歩兵、戦車の行進が続き、いよいよ空軍の登場!

 

うまい具合に、家のベランダの斜め上を航空機がドンドン通過していくので、バッチリ見る事ができました。

     

この空軍の飛行の為に北京空港は09:30-12:30離発着が禁止に....!解除になっても沢山の飛行機が上空でSTB状態になりました。

    

空軍の飛行が終わり、軍事パレードが終了すると、国慶節の祝いのパレードが1時間ほどあり、胡錦濤国家主席ら当局関係者も
群集の中に入り、歌い、踊り、無事、記念式典は終了!

      

夜は、天安門広場で花火大会! マンションの上の階のお宅に伺い、鑑賞しました!天安門だけでなく、
北京市内の幾つかの場所で花火があがり、10/01の長い一日が終わりました!


               

一日中行われたこの歴史的な行事をじかに感じられたのは、北京に駐在していたお陰ですね。 
中国の強大な力と56の民族を纏め上げようとしている現状がひしひしと伝わってきました。

日本はどれ位、この国の力を感じているのでしょうかね....!?



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北京情報 96 - TASTE OF... | トップ | 北京情報 98 - 天津&上海... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中国 / China」カテゴリの最新記事