透明タペストリー

本や建築、火の見櫓、マンホール蓋など様々なものを素材に織り上げるタペストリー

キューピードレッシング

2009-03-02 | B 繰り返しの美学



■ いつかきちんと「繰り返しの美学の概念規定」をしなければならないでしょう。でも、いまはとにかく目に付いたものをできるだけ取り上げておこうと思います。

昨日(0301)の朝刊に載ったキューピードレッシングの広告です。地方紙(信濃毎日新聞)はこのような小さな広告でしたが、朝日新聞は全面広告でしたから、他の全国紙にも全面広告が載ったのでしょう。


さて、何を繰り返すのか、どのように繰り返すのかという2つの観点からこの広告を観察します。

繰り返しているのはドレッシングボトル。ボトルの諸要素の内、形と大きさはどれも同じですがラベルに描かれている野菜は違っています。

並び方はランダムでルールは見出せませんね。これは繰り返しの美学の対象外と捉えておいた方がよさそうです。そうでないと収拾がつかなくなってしまうでしょう。

このようにランダムに並べると何種類あるのか把握しにくいです。商品の種類が豊富というメッセージを視覚的に伝えるためには整然と並べてはダメなのでしょう。そう、この手の広告には繰り返しの美学は無用というか不向きなんですね。


 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キューピーといえば。。 (susie)
2009-03-03 12:40:00
こんにちは。
ブログ拝読させていただいております。
キューピーといえば、今年の文化庁メディア芸術祭で同マヨネーズのCM「Central Park」編がエンターテイメント部門映像推薦作品賞を受賞してました。なかなかスタイリッシュな映像でした。
返信する
susieさんへ (U1)
2009-03-03 21:47:45
スージーさんでしたね。初コメントありがとうございます。こんなブログを書いています。これからも時々覗いてみてください。

|エンターテイメント部門映像推薦作品賞を受賞してました。←そうですか、知りませんでした。この新聞広告も春のような楽しい雰囲気が漂っていますね。優れたデザインだと思います。
返信する
急なコメントですいません (あき)
2012-04-13 09:28:46
キューピーの広告について調べているのですが、もし可能でしたらボディコピーになんと書いとあるか教えてもらえないでしょうか。
お願いします。
返信する
あきさんへ (U1)
2012-04-14 09:58:15
はじめまして。
すみません、コピーは読みとれません。
会社に問い合わせれば分かるのではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。