透明タペストリー

本や建築、火の見櫓、マンホール蓋など様々なものを素材に織り上げるタペストリー

「ユア・アイズ・オンリー」

2018-07-08 | E 週末には映画を観よう

週末には映画を観よう

■ 今朝(8日)1981年公開の007シリーズ「ユア・アイズ・オンリー」を観た。

漁船を装ったイギリスのスパイ船がアドリア海(たぶん)で活動中、機雷で沈没。この船にはミサイル誘導装置・ATACが搭載されていたから、さあ大変。イギリスは海洋学者にATACの引き上げを依頼するも学者夫婦は作業中に銃殺されてしまう。そこへソ連が出てきてATACを入手しようとする。で、ボンドにATAC回収指令が。

ボンドガールのメリナは海洋学者の娘で超美人。彼女は殺害された両親の復讐を誓っている。ボンドと出合ってその日にというお決まりの流れにならないところが好い。また、ボンドに一目ぼれした女の子(オリンピックで優勝を目指すフィギュアスケートの選手)の誘惑を無視するところも好い。

例によってカーチェイスあり、スキーチェイスあり。加えて本作はロッククライミング、海中アクションまである。CGを多用する昨今の映画界だが、これらは、スタントの演技による実写だから凄い。

ロジャー・ムーアが演ずるボンドのドタバタ喜劇的と書けば書き過ぎかな・・・、そんな作品も好きだが、本作はそのようなテイストが無い。

ミッション完了後、ボンドはイギリスのサッチャー首相(本当によく似ていた)のお礼の電話を無視、メリナと


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。