透明タペストリー

本や建築、火の見櫓、マンホール蓋など様々なものを素材に織り上げるタペストリー

「田中達也 見立ての世界」

2022-10-28 | A あれこれ


■ 「MINIATURE  LIFE展2 田中達也  見立ての世界」に行ってきた。






ただ単にスケールを大きくするというのではなく、全く別のものに見立てていることが上掲写真で分かると思う。




△おスシティー(2018年)

上田市立美術館(サントミューゼ)の会場には写真と立体作品がおよそ170点展示されているそうだが、僕が最も面白いなと思ったのがこの作品。回転ずしの店内を大都会の風景に見立てて、セッティングしている。皿を何枚も重ねて高層ビルに、すしを高架の道路を走る車に見立てている。暖簾はトンネルの入り口だろう。


△モロコシティー(2017年)

トウモロコシを近未来的なフォルムの超高層ビルに見立てている。この写真を見ていて、僕は建築家・菊竹清訓の海上都市のプロジェクトを思い出した。

ものに付けられた名前に囚われず、形だけに注目して、スケールを自由に操作することって難しいと思うけれど、それを難なくやってのけてみせている。

面白い作品展だった。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (にゃんにゃん)
2022-10-29 07:54:31
5年ほど前のNHK朝ドラ「ひよっこ」で、サザンオールスターズ・桑田さんの歌にのせて田中達也さんのオープニング画面を観るのが、とてもとても楽しみでした。
私もこの目で拝見したいものです。
特に、「おスシティー」は、朝ドラのミニチュア映像と似ていて、懐かしく思い出しました♪

おかげさまで、「本所おけら長屋」にすっかり嵌り、「19」もすぐに読み終え、今は来春の「20」を 心待ちにしています。
返信する
にゃんにゃんさんへ (U1)
2022-10-29 12:58:12
こんにちは。
面白い作品展でした。
アイディアが尽きないところが凄いです。
にゃんにゃんさんのおいしそうな料理、いつも見ています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。