こだわりの生活

ヒゲオヤジの何でもやってみよう、見てみよう挑戦日記

大佐の遠吠え

2011-02-26 09:55:36 | ニュース

イスラム圏の独裁国家には、かねがね疑問を感じていたけど、今回のチュニジアやエジプトに端を発した反政府デモは、あっという間にリビアにまで飛び火して、大変な騒動になっている。

F2a16_769_20110224t163043z_01_nootr

1人の人間が40年以上に亘って、独裁してきた事への不満がついに爆発したんだろうね。

それにしても、ネットの力の凄さを、まざまざ見せつけられた気がするし、いい意味でも悪い意味でも、感じたことをそのまま、ぶつけ合えるネットというのは、もはや人々の生活に欠かせないものになっているね。

エジプトではあっさり、ムバラク大統領が辞任を発表し、30年の独裁体制が崩壊したが、リビアではそうはいかないみたい。

今後、カダフィが、政権にしがみついて、あがけばあがくほど、流血が続くんだろうな。

それにしても、なんでカダフィー大佐なんだろうね。

Gadafi_20080723

国のトップ指導者なのに、大佐はおかしいでしょ。

元帥か将軍辺りが妥当だと思うし、これじゃ他の軍人が出世できなくなるよね。 笑

ずっと疑問に思ってたので、ネットで調べてみると、色々分かってきて面白い。

もともと、軍の大尉で、無血革命で政権を掌握した彼は、評議会の中心人物として、kernelと呼ばれたらしい。

でもこれは、下記のように組織の長とか核という意味であって、大佐という意味のcolonelではない。

発音は似てるけどね。

大佐へ昇格してから、そうなったから大佐の階級のままで呼ばれてるという説もあるらしいけど、英語誤訳というのがホントだと思う。

ちなみに、最新の英語ニュースでは冠は一切付かず、”Gadhafi”だけの表記にとどまってる。

colonel

【米陸軍・空軍・海兵隊】 大佐; 【英陸軍】 大佐.

kernel

【1】 果物堅い種子中身》.
【2】 核心, 要点.
【3】 カーネルOS中核部分; cf. shell》.
【4】 , 積分核

なのに、今なおニュースでカダフィ大佐と言い続ける日本のメディアに相当な違和感を抱くよ。

局によっては、大佐をつけないところもあるので、そっちの方がしっくり来る。

どうでもいいことだけど、すごく気になっていた。

1日も早く、リビアが民主化される事を祈ってやまない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿