こだわりの生活

ヒゲオヤジの何でもやってみよう、見てみよう挑戦日記

家族旅行の意義

2007-04-07 08:00:37 | 旅行記

一昨日、1週間振りに帰ってくると、日本は少々肌寒く、春真っ盛りを疑うようだったが、桜は満開で空は晴れわたり実に気持ちのいい陽気が私を出迎えてくれた。

行く時はつぼみだった桜がたった1週間で満開になった変化に驚きながらも、改めて桜の美しさに感動を覚えた。

最近海外旅行して思うのは、日本の良さを再認識するために海外旅行へ行ってる気がしてならない。

どんなに素晴しい旅行であっても、所詮は非日常の世界であって、普段の生活とはかけ離れすぎている。

旅行という表面的で通りすがり的なものとそこで生活する事とは全然違っている。

生まれて初めてか、久しぶりに体験するから素晴しいのであって、それが日常になってしまえば何処にいても同じである。

そして、年齢を重ねて体の芯まで染み付いた日本での生活習慣はもはや棄てさることは出来ない。

食事や言葉を含めた生活環境も慣れている日本が一番いいに決まっている。

帰国の第一歩を飛行機から踏み出した時は、帰ってきた気がするものの、まだどこか気が抜けないためかそれほど感じないが、税関構内を抜けて自動ドアから外へ出た瞬間、「あー、日本に帰ってきた」を一番実感する。

本当にホッとする、そして日本が一番いいと感じる場面だ。

昔はさほど感じなかったので、それだけ自分が歳を取ったということに他ならない。

生涯、旅行を自分の楽しみとして続けはするが、定年後の海外移住はただの夢にしておいた方が良さそうだ。

さて、今回は親との旅行を嫌がっていた15歳の息子を旅行に連れ出すのにNBAのバスケット観戦というエサを付けての家族旅行だった。

Dmdheadしかし、娘やカミさんはそんなにバスケに興味は無く、ハワイへ行きたがっていた。

もう3年も行っていないハワイに相当恋焦がれていたようだった。

私自身もハワイが大好きで行きたかったので、そのNBAというエサを旅程の一番後ろへ持っていき前半でハワイという旅程にしてみた。

NBAの試合はハワイでは見ることは出来ないのでハワイからロサンゼルスまで足を延ばしての旅行になり少々くたびれた。

Hwbeach家族旅行なので全員の意思を尊重するとハワイ優先となり、息子の為にNBAの試合を沢山見るという訳にはいかなかったのだ。

1試合が限度だったが、ロゴ入りオフィシャルグッズを買ってあげるなり、これでも随分気を使ったつもりだ。

全員のしたいことを少しづつ取り入れての妥協の産物が結局家族旅行ということになるのだろう。

カミさんはショッピングが基本で後はのんびりしたいリゾート派で、娘はプールさえあれば嬉しいただの”ガキンチョ”だし、私は何かアクティビティをしないと気がすまない行動派であり、美味しいものに目がない食いしん坊でもある。

Bskwall息子はバスケット以外に興味は無く、旅程の最後にNBAがあることで、とにかく一緒について来たという感じだった。

しかし、そうやって息子を連れて行動を供にする家族旅行はやっぱり行って良かったと思う。

普段の生活では息子との会話が殆ど無かったのに、旅行中良く話したし、冗談も出て家族でよく笑い合っていた。

何を考えているか分らなかった息子の心の一部を垣間見た気がする。

少なくとも自分なりにバスケのプロ選手にはなれそうにない事は分っており、その際の職業選択もちゃんと考えているようだ。

レンタカーの中、ホテルの中、レストランなど一緒に行動することで自然に会話が生まれ、その会話の端々で彼の考えが分ったのだ。

普段の生活で改まって向き合って話しても到底こんな会話は生まれなかっただろう。

本当に家族が一つになれたような気がする。

NBAの観戦では得意げに選手やチームの特徴など、そしてバスケのテクニックや戦術についても目をキラキラと輝かせて語ってくれていた。

これは何年か前までの家庭での風景と重なって、この楽しさが帰国後もずっと続けばと願ったものだ。

しかし、所詮それは叶うはずもなく非日常だからこそ実現できていたに過ぎなかったのだ。

帰国して非日常が終わり、また元の生活が普段通り始まった。

また、息子との会話は絶えてしまったが、これから暫らくの間だけでも、分かり合えていられるだろう。

非日常の家族旅行のお蔭だと思っている。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい! (便利屋)
2007-04-07 21:35:24
お帰りなさい!
お疲れ様でした
こだわり倶楽部さんは家族想いですよね
出不精の私には真似が出来ないと思いました
しかし変な父親と思われているので今後は気をつけますわ
だけど海外旅行は無理っす~!(汗
返信する
無事のお帰り何よりです。 (みほ亭)
2007-04-07 22:03:55
無事のお帰り何よりです。
とても良い旅になったようですね!
家族全員が満足出来る旅行というのも難しいですよね…
NBAは大正解でしたか。V(^-^)V
しかも最終日程に持っていくとは老獪な。笑

息子さんとの普段の会話が少ないのは
深い部分で理解し信頼しているからだと思います。
息子さんから見たこだわり倶楽部さんが
全く何を考えているか分からず信頼も出来ないのであれば
むしろいろいろ話そうとするのではないでしょうか。
私は息子さんの逆で父を全く理解出来ず信頼も出来なかったので、
常に機嫌を伺うようにいろいろ話しかけていましたから。
この調子ならまだ居なくならないな…とか。笑
お話を読めば息子さんはきちんとしていらっしゃるではないですか!
もし何かあれば必ず相談してくれますよ。
…偉そうにすみません。汗
返信する
>便利屋さんへ (こだわり倶楽部)
2007-04-08 00:03:30
>便利屋さんへ
普段の生活の中で奥さんや子供達としっかり向き合っていれば、家族旅行なんてそれほど必要ないと思います。
私は中々出来ないので旅行という非日常を利用しているだけです。
それと海外へ出かけるのは自社便に乗れば国内旅行より遥かに交通費が安いからなんですよ。
航空業界の特権ですね、これは。
返信する
>みほ亭さんへ (こだわり倶楽部)
2007-04-08 06:23:27
>みほ亭さんへ
お蔭様で老獪な?作戦が見事に当たり旅行を楽しむ事が出来ました。
愚息はNBAの試合を見に行くまでハワイのホテルの部屋ではTVでNBAの中継ばかり見ていました。
早くLAへ行きたいなどとほざいていましたがハワイでは無視してあちこち連れ回していました。
これもひとえにNBAまでと我慢をしていたのでしょう。
そうは言っても彼もそれなりにハワイの休日を楽しく過ごしたようです。

それはそうと、みほ亭さんの体験談は相当にシリアスですね。
それだけに説得力があります。
仰る通りかもしれません。
但し、ウチの場合はさらに私に対する甘えも混在している気がします。
まあ、それでもあと1年もすれば再び彼が何を考えているのか分らなくなってしまうでしょうね。
返信する
☆Hey!ヽ('ー'#)/ Hello!☆・・・海外帰りな... (Tachn☆彡)
2007-04-08 16:03:18
☆Hey!ヽ('ー'#)/ Hello!☆・・・海外帰りなのでこの挨拶・・

昨日はコメント アリガトォ ございました。やっと落着きました。

こだわりさんは本当にまめな良いお父さんですね。
素晴らしいご家族です。最近この様なコミュニケーションが取れない家族が多いんですよね。
息子さんもシッカリしていて、理想のご家族ですよ!
男の子って余り父親とは話さないですよ。
まして思春期などは・・・でも、きっと今に父親を必要とする日が来ます。其の時にすんなり受け入れてあげるお父さんで居てくださいね。
子供は親をシッカリ観ています。いい加減な事は出来ないです。

「(ーヘー;)え~と...ハワイのスライド有りですか?楽しみ~~
今桜のスライドUPしました。
返信する
おかえりなさいませ。良い旅行だったようですね。 (Kozou)
2007-04-09 12:42:42
おかえりなさいませ。良い旅行だったようですね。
非日常というのは大切ですよね。家で話せないことも旅行では話せるって分かります。
ボクはまだ子供が生まれる前、時々ヨメさんと夜にちょこっとドライブとかしてました。そうすると、いろんな話ができるんですよね。
そういうコミュニケーションが大切なんだけど、お子さんがその大切さが分かるまでにはまだまだ時間がかかりそうですね。当たり前だけど。分かったときに感謝してくれますよ、きっと。NBAでつられちゃったんだよなーって言いながら(笑)
返信する
>Tachn☆彡さんへ (こだわり倶楽部)
2007-04-09 23:00:52
>Tachn☆彡さんへ
やっと落ち着かれたようで何よりです。
決して理想の家族だなんて事はないと思いますが、家族が一番大事だという思いが他の方より強い分、それがうまく出ているのかもしれません。
それに仕事面で多少の時間的余裕があるのも、精神的なゆとりが生まれて家族へ振り向られる理由かもしれません。
それにしても年頃の子供の心理は理解し難しいですね。
自分が通って来たにも拘らず、もう忘れてますよ。
ところで桜のスライド見ました。
その刺激を受けて現在ハワイ編を製作中です。
半分くらい出来た感じです。
早くUPしたいものです。
返信する
>Kozouさんへ (こだわり倶楽部)
2007-04-09 23:10:58
>Kozouさんへ
生活に追われる日常では改まって必要以上の話なんてしないのが普通ですね。
仲が悪いわけではないので、旅行でいつも行動を共にしてれば必然と会話をするし、ホテルの部屋も1部屋に全員いるから、一体感が出ます。
非日常に身を置くことの大切さってあります。
もっとも昔の日本だと家が小さく家族全員が居間の一部屋で過ごしていた時代もあったわけで、その場合は家族団らんがあってコミュニケーションがしっかり取れていたんですよね。
子供部屋にTVがあって同じ番組を違う部屋で見る今の時代とは大違いです。
息子が親の気持ちにいつ気が付いてくれるか、今から楽しみです。
返信する

コメントを投稿