こだわりの生活

ヒゲオヤジの何でもやってみよう、見てみよう挑戦日記

コスモス

2007-10-16 08:08:43 | まち歩き

Cosmos1先日、車で20分くらいの所にコスモス畑で有名な公園があり、カミさんと出かけた。

平日だが結構人出があり、来場していた皆さん秋の風物詩に見入っていた。

一つ、一つの花はどうってことのないコスモスだが、大量に咲いているとやはり綺麗だ。

秋桜と書くくらいだから、薄いピンクの花色が多いかと思いきや、意外にも少ない。

私は知らなかったが黄色のコスモスもあるらしい。

しかし、この微妙なピンク系の濃淡の花色の大集合の方が、秋空に似合うと思う。

Cosmos0私のようにカメラで夢中で撮る人も沢山いたし、優雅に絵を描く人もいた。

Cosmos2ここは20年近くかけて開発してきたニュータウンで最近になってようやく充実してきた。

土地はふんだんにあるので、アメリカ並みのショッピングモールが出来たり、こんな大きな公園があったり、敷地にも余裕ある住宅街もあって、新しい街並みを感じさせる。

自分が住んでいる所の古い街並みからすると全く別な世界が広がっているように見える。

Cosmos3 久しぶりに夫婦で平日の休日をゆっくり楽しめた気がした。

爽やかな秋の午後のひと時、乾いた風にコスモスの花が静かに揺れていた。

また、来年も来たくなった。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家から動物病院へ続く坂道には (みほ亭)
2007-10-16 22:17:59
我が家から動物病院へ続く坂道には
オレンジ色のコスモスがたくさん咲いています。
ピンク色のような可憐さは無いけれど、
ほんの少しだけ夏の名残のような色合いが
夕方の陽に晒されているのを見ると
かなり寂しい感じになります。笑
是非どこかでご覧になってください!
返信する
、λ^ー^λ ノ∀こんばんは♪ (Tachn☆彡)
2007-10-16 23:37:53
、λ^ー^λ ノ∀こんばんは♪
おひさぁ~♪(^0^)ノ”( ̄. ̄)ノ”です。
此れは又見事なコスモスですね。此方にも結構広いコスモス畑有りますが、こんなに綺麗に咲いていません。
一つ一つは寂しい花ですが、群生は綺麗ですね。
コスモスは元々外国産ですよね。風の強い所の花なので、風を受けないようにする為に、葉が細くなっているのです。
優しいけど、根性のある花なんです。
もう、コスモスには成れません。o(*^▽^*)oあはっ♪
返信する
すご~~~い! ( ジャスミン)
2007-10-17 12:18:16
すご~~~い!
これどこですか??
うちも行ってみたいです!
返信する
一枚目の写真いいですね~! (なお)
2007-10-17 23:18:14
一枚目の写真いいですね~!
コスモスには秋の薄い青空が似合いますね ^^

昔、近所の畑の一角がコスモス畑になっていて中に入ったことがあります。
とても綺麗だったので、中に入ったらもっと綺麗だろうと思ったんですが、
浅はかな小学生はトカゲやら蜘蛛やら虫軍団に囲まれて散々な目にあいました。
トホホな思い出です。
返信する
すごいですねーこれは!これが近くにあるっていう... (Kozou)
2007-10-18 05:13:01
すごいですねーこれは!これが近くにあるっていうのは恵まれてますね。こちらの方はもう終わりに近いですね、コスモス。見に行きそびれたナーと思っていたのですが、この写真で満足(笑)
返信する
>みほ亭さんへ (こだわり倶楽部)
2007-10-18 07:17:05
>みほ亭さんへ
動物病院へと続くコスモス坂といったところですか。
確かにオレンジ色だと、夏を感じさせる色合いですね。
夏の名残を感じさせる色合いが秋の夕陽に晒され、寂しい感じになる、イヤー詩人ですな。
まだネット上の写真以外では見た事がないので、是非見たいと思っております。
返信する
>Tachn☆彡さんへ (こだわり倶楽部)
2007-10-18 07:29:23
>Tachn☆彡さんへ
お久しぶりです!
コスモスは群生が命です。
家の近所にあちこち咲いてますが、量が少ないとコスモスには悪いですが何の感動もないですね。
コスモスが風が強い所生まれの外産で、強風の影響を出来るだけ受けないようにする為に葉が細いというのは全然知りませんでした。
根性だけでなく、風をうまくかわすというのがミソですね。
Tachn☆彡さん、既に充分、コスモス並みの立派な根性をお持ちだと思いますよ。
返信する
>ジャスミンさんへ (こだわり倶楽部)
2007-10-18 07:35:39
>ジャスミンさんへ
千葉ニュータウン、印西牧の原駅そばのコスモスの丘公園です。
BIG HOPという大きなショッピングモールも出来て様変わりしてます。
土日は最悪に混みます。
返信する
>なおさんへ (こだわり倶楽部)
2007-10-18 07:42:43
>なおさんへ
一枚目の写真気に入って頂いてありがとうございます。
広がるコスモス畑と青空のコントラストが綺麗だったので、ちょっと狙って撮ってみました。笑
美しい花の群生に踏み入りたくなる心理は良く分かりますよ。
綺麗な花に囲まれてみたいのは誰でも一緒です。
ムシ軍団は嫌ですけどね・・・。
返信する
>Kozouさんへ (こだわり倶楽部)
2007-10-18 07:50:26
>Kozouさんへ
そちらでは、もう終わりですか。
既に晩秋へと季節は移っているようですね。
こちらは秋たけなわといった所です。
その象徴とも言えるこのコスモスの群生は本当に見事でした。
返信する

コメントを投稿