こだわりの生活

ヒゲオヤジの何でもやってみよう、見てみよう挑戦日記

子供の街

2009-06-16 21:51:58 | 日常生活

キッザニアという子供の為の職業体験が出来るテーマパークがある。

東京の石川島播磨重工造船所跡地に造られたアーバンドック ららぽーと豊洲の中にあるアミューズメントパークだ。

他にも関西の甲子園にもあるみたい。

とても人気があって、いつも予約でいっぱい、普通に入場する事すらままならない。

2ヶ月以上前にネットで予約してたので、行ってみた。

Kizanatrnce

いきなり入口が全日空の搭乗口みたいになってる。

私とカミさんがエアライン勤務だから、パイロットかキャビンアテンダント体験を娘に奨めたのだが、全くその気がないようだった。 涙

先週の東京ディズニーランドに続いて、2週連続のテーマパーク行は身体にしんどかったが、平日に子供を連れて行ける機会は滅多にないので、頑張ってこなしてきた。

この日は千葉県民の日ということで千葉県の学校は全て休みだったが、パーク内は人で溢れ、ここも平日とはとても思えない混雑ぶりだった。

Kizanastrt

テーマパーク内の中に子供の為の小さな街が作られていた。

Kizananeon

この街の設定はいつも夜ということらしい。

この街の至るところにありとあらゆる職業体験のブースがあって、どこでも受付順でやってみる事が出来る。

実を言うと、ずっと前から子供の為というより自分が行きたいと思っていた。

勿論、大人が職業体験できない事は百も承知で、でもそのユニークなシステムにとても興味があったからだ。

出来てから約3年が経過してるのに、この衰えない人気ぶり、凄いことだと思う。

どうしても、どんな風に運営してるか見てみたかった。

お役人が作った”私のしごと館”が赤字続きで、廃止が検討されたほどなのに、民間がやると、こうも違うのか、その対比が面白い。

メキシコ発祥のこの”キッザニア”はとにかく良く考えられた施設でそのシステムに舌を巻く。

様々な職業体験をスポンサー企業とタイアップして宣伝を兼ねながら子供に体験させるという手法が斬新だ。

対象の子供は3歳から15歳までとなってるけど、10歳より大きい子供はあまりいなかったね。

ウチの子供は小5なので、大きい方にあたる。

だから、仕事体験も、子供ダマシと言えば子供ダマシのレベルではあるが、こういう遊びの発想がとても面白い。

まぁ、”私のしごと館”の方は中途半端な本物志向が、中味をつまらなくしてるのかもしれないけどねぇ。

仕事体験に堅くこだわって、客のニーズを忘れてしまってるんだろう。

その辺がいかにも役人が考えそうなところだ。 笑

Kizanatkhi

子供に人気が高いのは総じて、見たまんまの分りやすい職業が多い。

宅配便とかピザ屋とか、病院、飛行機など。

Kizanardo

私は写真を撮る都合でなるべく見栄えのいい職業を希望したんだけどねぇ、ウチの子は地味なもんばっかり選んでたな。

なろうと思ってもなれる可能性の少ないラジオのDJとかファッションモデルとかね、どうせ遊びなんだから色々と積極的にやってみればいいのにねぇ。

難しそうとか恥ずかしいとかが先に立って、どうにも消極的だった。

選んだのは結局、宅配便、カメラマン、シール作り体験(これは職業体験ではない)、ナース、そして最後に動物病院の助手の5種類。

これでも時間目一杯かかって取ったんですよ。

1つの職業体験が20分から30分くらい掛かる。

だから待ち時間もおおよそ同じくらい掛かるのだが、人気のある職業だとそれどころじゃなく1時間以上はザラだ。

そういう意味では無難なとこばっかり取ってたな、って感じ。

もう、人ごみに疲れて、またもやグッタリの1日だった。

親はただ見てるだけなので、最初は興奮して面白がって見てたけど、その内飽きてしまう。

そんな人たちの為に、専用ラウンジもあって、コーヒーでも飲みながらネットをやったりしてくつろげるようになってる。

子供につきっきりの親御さんが多いためか、全体の人出に比べてラウンジは空いていて助かった。

主として父親用って感じだね。

一度行ったくらいでは、とても体験したとはいえないくらい、未体験の職業はまだいっぱいあるけど、もういいやって感じ。

やっぱり、子供と一緒に遊んだり体験できないとツマランというのが私の感想。

子供が5歳くらいなら親の言いなりにやらせて、その可愛い姿をカメラに収めて、それで楽しい一日が過ごせるが、10歳にもなると却って中途半端に自分の意見を通そうとするので、面倒。

そのくせ、希望通り体験したはずなのに、今ひとつだったらしい。

逆に親はただ見てるだけなので、娘は疲れたでしょうと気遣ってくれた。

毎日入れ替えの2部制で、連日満員御礼状態。

既に夏休みと夏休みまでの土日は今から予約すら取れない。

恐るべし、キッザニア。

Kizanadoc

ちなみに外はベイエリア。

造船所跡地の名残が残っていて遊覧船も定期的に出ている。

オシャレな人たちが犬を連れて散歩してたなぁ。

こんな所に住みたいなんて憧れを残しつつ、帰途についた。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろそうですね~。 (yagi)
2009-06-19 20:16:13
おもしろそうですね~。
遊びながら、っていうのが楽しそう。
「恐るべし、キッザニア」に対し、「人気のない私のしごと館」。
ホントに役所のやる仕事は・・・。
今、ヤリ玉にあがっている「漫画館(?)」だって、もっと予算をかけずに、
尚且つ黒字になるやり方ってあると思うんですが・・・。
まあ、役所にまかせたら絶対無理でしょう!
返信する
>yagiさんへ (こだわり倶楽部)
2009-06-20 07:21:15
>yagiさんへ
このキッザニアはとにかく面白いです。
ディズニーランド並みにリピーターがいるようです。

役所に経営感覚を求めるのは無理ですね。
もう考え方が型にハマりすぎて、柔軟な発想がなさ過ぎ。
でも最初の思いつきは決して悪くないと思いますよ。
だから企画してら、後は民間に任せてという風にしたらいいと思います。
キャリアは一応アタマはいいし、それなりの感覚やアンテナはあるわけだから、それは生かしたほうがいいように思えます。
返信する
専用ラウンジなんて出来たんですか…元々あったのか... (みほ亭)
2009-06-20 21:14:13
専用ラウンジなんて出来たんですか…元々あったのかな?
ここはディズニーランドなんかと比較すると
親の疲労感が5割り増しくらいになりますよね。笑
本当に暇なんですもん。(・∀・)
私はもう2度と行きたくないですね~たぶん娘ももう行かないでしょう。笑
返信する
>みほ亭さんへ (こだわり倶楽部)
2009-06-21 05:06:29
>みほ亭さんへ
ラウンジは2階にありましたよ。
いつからあったのかは不明ですが。
学校行事や地域の子供会で行くケースも多々あるようで、その際は引率者だけが行くので親の負担は無しです。
それならありがたいですけどねぇ・・・。
内容が子供ダマシだから、せいぜい小学校1~3年生くらいまでが適齢のような気がします。
返信する

コメントを投稿