こだわりの生活

ヒゲオヤジの何でもやってみよう、見てみよう挑戦日記

長年連れ添ってきたモノ

2007-09-29 08:34:23 | 日常生活

結婚20周年。

短いようで長い20年だったが、結婚当初から変わらず夫婦と共に連れ添ってきてるモノがある。

新婚当時、最低限の家電製品をまとめて買って新生活をスタートさせたのだが、殆どが壊れたり、機能的に古くなりすぎて使い物にならなくなって新品に買い換えた。

テレビ、冷蔵庫、電話、ファックス、ビデオ、電子レンジは全て2代目だし、炊飯器に至っては3代目が稼動中だ。

その中で唯一生き残ってるモノがある。

洗濯機である。

Washerヘタってるどころか元気いっぱいで壊れる気配すらない。

確かに洗濯機の単純な構造を考えると壊れにくいのはもっともだ。

一槽式でモーターを使って、ただグルグル回してるだけの代物だから、壊れようがないのかもしれない。

一応、水流の強さや時間及び水位の設定などが可能で、電子制御で全自動運転出来るタイプだが、極めて単純で今の電子制御のおもちゃより低いレベルのものだろう。

毎日健気に動いている洗濯機を眺めながら、そのタフさに感謝しながらも、その元気さを恨めしく思ってしまう。

つまり、私としては、いい加減に壊れて欲しいのだ。

最新式の洗濯機を使ってみたくてしょうがない。

洗濯機は他の電化製品と比べて極めて劇的進化の少ない製品だったが、最近はかなり新しい機能・色んな特徴を備えた新製品が続々と投入されて興味がそそられる。

斜め式ドラムで出し入れが楽だからとか、節水型でオゾンを使って除菌・消臭が出来るとか、1槽式だけど乾燥機が一緒に付いていて洗濯から乾燥まで全自動だとかの機能が魅力的だ。

しかし、かといって、チャンと洗えているモノをわざわざ変えてまで、新製品を導入する気にはならない。

そこまでの価値ある新機能とは思えない。

だからこそ、壊れて欲しいと願っている。

しかし、不思議なもので、逆にいつまで、この記録を延ばせるかという興味もある。

なんといっても結婚以来、ずっと共に連れ添ってきたわけだから、天寿を全うするまで見守りたい気もする。

そんな主人の気持ちを知ってか、知らずか、今日も元気に洗濯機は回り続けているようだ。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
20年経ってる洗濯機ですか?! (便利屋)
2007-09-30 09:44:18
20年経ってる洗濯機ですか?!
それはかなり凄いと思います
奥様がよほど丁寧にお使いだからだと思います
ウチは25年で3代目ですもん
私と娘達の汚し方がハンパじゃないからかもしれません!(^^;
返信する
うふふふ・・・気持ち、わかるなあ・・・ ( ジャスミン)
2007-09-30 15:04:55
うふふふ・・・気持ち、わかるなあ・・・
私も同じ事考えてましたよ。10年くらいで。
願いが通じたのか、ある日突然水がじゃーじゃー
漏れだして(^^)
我が家ではどうしても洗濯物に犬の毛がついているので、
壊れるのが早いかもしれません。

こだわりさんが洗濯機を買うことになったら・・・ほんとにこだわりそう!
返信する
我が家でかなり長く使っていた二層式洗濯機が壊れ... (みほ亭)
2007-09-30 21:55:21
我が家でかなり長く使っていた二層式洗濯機が壊れたのが数年前。
ようやく買った全自動でかなり驚きました。
文明ってすごいなと。笑
でも乾燥機能はけっこう難ありですよ。
洗った容量よりも少ない量しか乾かせないし、
ものすごくシワが出来ます。
置く場所があるならば洗濯機とは別に乾燥機を買った方が良いですよ!
生活のスタイルや洗濯方法によって違うでしょうけれども。
昔は洗濯乾燥を別々にしたいたんですけど、
そちらの方が手間が少なかったです。
返信する
>便利屋さんへ (こだわり倶楽部)
2007-10-01 08:30:27
>便利屋さんへ
イヤー全然丁寧に使ってませんが、壊れませんねー。
よっぽどいい製品に当たったのかもしれません。
息子がバスケの部活で毎日沢山の汗まみれの衣類を出してるので毎日大量の洗濯物があり、洗濯機もヒィヒィ言ってるに違いないので、その内動かなくなる事を期待してるんですが・・・。
返信する
>ジャスミンさんへ (こだわり倶楽部)
2007-10-01 20:56:23
>ジャスミンさんへ
確かに10年くらいが丁度いいのかなー。
でもそんな人間の都合で壊れてくれないから残念です。
水が漏れるとは意外な壊れ方ですね。
この勢いでいくと25年は持ちそうですよ。
どんだけ~!って感じです。
返信する
>みほ亭さんへ (こだわり倶楽部)
2007-10-01 21:10:12
>みほ亭さんへ
なかなかに貴重なご意見ありがとうございます。
現在異常なほどの洗濯物が多い毎日ですので、乾燥機能に問題があって使えないのなら、当分今の洗濯機に頑張ってもらうしかないですね。
子供が巣立って、夫婦二人になれば、制服通勤してるので、殆ど下着・タオルくらいしか洗うモノがなくなります。
そうなれば、毎日、洗濯・乾燥を1台で済ませ、干さなくて良くなる楽な生活ができるのは楽しみです。
しかし、あと10年はかかる話です。
いくらなんでも今の洗濯機はそれまで持たないだろうな・・。
返信する
20年・・・すごい・・・ (htoritori)
2007-10-02 18:52:05
20年・・・すごい・・・
どうか、壊れますように、なんて言ったらバチがあたるかなあ?
うちも、新しい家ができたら家電どうしよーと心配です。壊れてないのを捨てるのはねえ・・
家具はかなり捨てようと思ってるんですけど・・
返信する
>htoritoriさんへ (こだわり倶楽部)
2007-10-03 07:22:56
>htoritoriさんへ
ふと気がつくと、この洗濯機だけが20年動き続けてました。
皆さんのコメントを見る限りやっぱり珍しい事だと知って改めて驚いている次第です。
確かに新しい家が出来る時は買い替えのチャンスですよね。
ウチも5年前、新築した時に冷蔵庫は買い換えました。
予算的にも内容的にも、その時点では洗濯機の買い替えは無しでした。
家具は新しい家の雰囲気に合わせないと、せっかくの新築が台無しになってしまいますから、捨てざるを得ませんね。
返信する

コメントを投稿