こだわりの生活

ヒゲオヤジの何でもやってみよう、見てみよう挑戦日記

東北大地震とその影響

2011-03-15 10:38:12 | 日常生活

大地震が発生してから、5日が経過して、被害の大きさが日に日に明らかにされてきています。

その未曾有の大災害に、被災された方々には、心よりお見舞い申し上げると共に、哀悼の意を表します。

Higasinihon_jisin

さらに救助が進むと共に、避難された方々に十分な物資が届けられることを祈ってやみません。

日本中の人々が支えあっていけば、この国難もきっと立ち向かっていけると信じています。

今できることは、限られていますが、私は電力の節約や、出来るだけ出歩かず、ガソリン等の物資を節約することだと思っています。

ここ成田では、直接の被災地でもないのに、つまりライフラインは確保されているにも関わらず、人々は物資を買い漁っています。

物流が滞って、品不足の折、これが拍車をかけています。

ガソリンはスタンドが軒並み閉店、乾電池、米、インスタント食品など、売り切れ続出です。

Iphone20100409021

被災地とは、別な恐怖がみんなをそういう行動に駆り立てているようです。

オイルショックの時のように、トイレットペーパーも、なぜだか大量買いしてるようです。

正直、お尻洗浄器がこんなに普及してる今、何でですかね?

これから断水する可能性は殆どないと思うんですけどねぇ・・・・。

そういう皆の行動が、どんどん回りに波及していって、小さいパニックを引き起こしてるようです。

さて、我が家は殆ど問題なしと言いたいところですが、残念ながら大型液晶テレビが逝ってしまいました。

地デジ化対策で買ってから、1年ちょっとだというのに、泣きたくなります。 (T_T)

転倒防止策を施してなかったらしょうがないのですが、サイドボードのテレビ置き場より前方へ倒れ、ガラステーブルの角に液晶パネルをぶつけて、派手に破損。

修理には液晶パネル全交換しかなく、10万円は掛かります。

だったら、もうちょっと出せば新しいのが買えるので、そうしようかなと思ってもいますが、現在はアナログブラウン管テレビでしのいでます。 (^^;

Iphone20100409

でも、被災地の方の苦労に比べれば、何でもないことです。

時間は掛かるでしょうが、東北地方が早く復興されることを願ってやみません。

頑張れ! 東北!!

頑張れ! ニッポン!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都内のスーパーもアサイチに行列ができ、開店と同... (じぞう)
2011-03-16 10:38:32
都内のスーパーもアサイチに行列ができ、開店と同時にイナゴの大群のように人が押し寄せているそうです。
エゴむき出しの群集心理を止める術はないのでしょうか。
ネットやツイッターでは物資やガソリンの買い占めをしないように呼びかけていますが、街を見渡すかぎり効果はほぼないようです。
名古屋まで行けばごくごく普通に何でも手に入るといえば少しは落ち着いてくれるのでしょうかね?(笑)
返信する
おお、このスーパーの棚は、今日行ったスーパーよ... (Kozou)
2011-03-16 17:30:22
おお、このスーパーの棚は、今日行ったスーパーより何もない状態かも。仙台より物がないってどういうこと?
テレビは残念でしたね。ウチはラジカセの足が折れたくらいです。茶碗一枚割れてない。
今の状況だと、地デジが意外と便利です。いろいろと文字情報が流れてくれるので。
返信する
>じぞうさんへ (こだわり倶楽部)
2011-03-16 22:15:08
>じぞうさんへ
辛抱強く並んでる様や、略奪がないことが海外で絶賛されてるようですから、買占め程度は仕方ないことなのでしょうか。
小さい不安感からの、ひとつのパニック症候群と言えなくないかもです。
悠然と構えていた私ですが、ガソリン不足には慌てました。
電車通勤は不便極まりないので、ガソリンが無いと会社へ通えなくなるからです。
幸い、昨日並んで満タンに出来たので、ホッとしています。
こんな生活も、あと1週間くらい続くんでしょうかね???
ちょっぴり、不安です。 (^^;
返信する
>Kozouさんへ (こだわり倶楽部)
2011-03-16 22:24:07
>Kozouさんへ
その何も無いタナはジャスコイオン成田店、午前10時過ぎの状況です。
思わず自分の目を疑いました。
マナーが良くても、買占めはするんかい!!と憤りましたが・・・・。

うぅ~、地デジが恋しい。
ホントに痛い損失でした。
改めて、地デジ対策を考えないとイケマセン。
返信する

コメントを投稿