こだわりの生活

ヒゲオヤジの何でもやってみよう、見てみよう挑戦日記

結婚記念日

2007-09-24 21:15:25 | 日常生活

結婚記念日というと、夫婦のどちらかが記念日を忘れたとかで揉め事になるエピソードがよくドラマなどで取り上げられている。

現実の夫婦ではどうなのだろうか?

我が家では、夫婦共に毎年特に意識する事はなかったように思う。

つまり祝う事もしないし、忘れていたからって特に揉め事にもならなかったように思う。

ただし、その当日ではないにせよ、節目の5年目、10年目、15年目には、”もうそんなになるのか、お互い老けるはずだね。”って実感を持って感想を漏らしてたように思う。

そして今年、我が家では9月21日に結婚満20年を迎えた。

私もカミさんも今年の9月に20周年を迎えるらしいことは漠然と分っていたものの、正確な日付けは完全に忘れていた。

秋分の日前後だろうとは思うものの、どうしても正確な日付を思い出せなかったのだ。

そしたら結婚指輪の裏側に日付を刻印している事を思い出した。

カミさんに指輪を外して見てもらったら、9月21日だったというわけだ。

どうして、自分のを外して見なかったのかって?

それは外そうとしても外れなかったからだ。

もうかれこれ10年以上外してない、というより結婚指輪を外せない。

完全に体の一部になってしまっている感がある。

Ring つまり、購入して、はめた後で、かなり太ってしまい完全に抜けなくなってしまったのだ。

それでも結婚5年目くらいまでは、ちょっとしたコツさえあれば、何とか外せたのだが、もはや石鹸をつけても抜けない。

完全に指に食い込んでいて、まるで呪われているかのようだ。

そう言って嘆くと、自分で勝手に太ったせいで、”呪い”とは失礼なと、えらくカミさんの機嫌が悪くなる。

食い込んだ指輪のせいで、浮気もオチオチ出来ないと私が嘆いている風に聞こえるようだ。

こういう風に指輪が抜けなくなって救急車を呼ぶ人が結構いるらしく、救急隊には専用のカッターまであるそうだ。

私はカッターで切ってまで外そうとは思わず、痩せて外れる事を目標にダイエットをしてきたつもりだった。

しかし、呪いが強いのか残念ながら、今だに、その思いは果たせてない。(^-^;

結婚20周年の9月21日当日、仕事から戻ると小学校3年生の娘がニコニコして”結婚20周年おめでとう!”って祝ってくれた。

どうやら、親の会話を盗み聞いて覚えてくれてたようだ。

そして”チャンと覚えてないと夫婦は離婚だぞ!”って、ありがたくない一言まで頂戴してしまった。

「そりゃ娘よ、ドラマの見過ぎだぞ。」と思いながらも、もうそんな事を言うようになったのかと夫婦の歩いてきた道のりの長さをまじまじと感じ入ったのだった。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結婚記念日、おめでとうございます。 (みほ亭)
2007-09-24 23:07:05
結婚記念日、おめでとうございます。
家庭内が上手く行っているからこそ記念日が気にならないという事もありそうですね。
むしろ記念日にこだわっている奥様だと
旦那様もいろいろ大変な気がします。笑
あ、私は覚えていない方でした。笑

離婚だぞ!なんてお嬢さんが軽口を言えるのも、
そんな事があるわけないと安心しきっていられるからですね。
しかし子供って大人の会話をしっかり聞いてますよね。
今後いろいろ、心して会話せねばと思います。

指輪、食い込んでますね!
血流が悪くなるギリギリっぽいです。
確かに指輪のカッターは存在しますが、
それにしてもあまり食い込むと使えないのでご用心を!
返信する
結婚20周年おめでとうございます(^^ (じぞう)
2007-09-25 00:58:53
結婚20周年おめでとうございます(^^
僕はまだだいぶ先です(^^;

それにしても指輪、絶望的に外れそうもないですね(´_ゞ`)ちーん
僕は台所の洗い物とかお風呂に入るとかプールに行く度に外しているので今のところはスッポリはずれてくれます。
ある日気がついたら抜けなくなってた、というのはちょっと怖いですね。
気をつけます。
それにしても指を痩せさせるというのは普通の運動とかでは相当大変というか、痩せる順番はかなり最後の方になると思うのですけど(^^;
返信する
20周年おめでとうございます! (なお)
2007-09-25 01:29:18
20周年おめでとうございます!
今の私からするとまだまだ長い道のりに感じますが、
過ぎてしまえばあっという間なんでしょうね。
いろいろな思い出を語り合える奥様と可愛い子供たち、
こだわり倶楽部さんはお幸せですね ^^

お嬢さんのアドバイス、折角だから取り入れてみてはいかがですか?
20年と言えば磁気婚式!
コーヒーカップや食器とか奥様にプレゼントするとか。
普段しないことをするのは楽しいですよ~。
返信する
うわ~~~~見事な食い込み具合・・・ ( ジャスミン)
2007-09-25 13:09:03
うわ~~~~見事な食い込み具合・・・
ほんと、これじゃ浮気も出来ませんね。(^_^;)
痛くないんですか?

私は指輪をしているとかぶれるので新婚早々に外して
それっきりですが、さっき出してみたらあんまりにも細いのでびっくりしました。まっっったく入りません。(-_-;)

結婚記念日、家は今日なんですよ。
近いですね。
お互いおめでとうですね!
返信する
オメデトウございま~す!!! (便利屋)
2007-09-25 18:10:21
オメデトウございま~す!!!
いつも結婚記念日を意識しないんですか?
信じられません
面倒くさがり屋の私でさえちゃんと毎年カミさんに花をあげてますよ

ウフフ
たぶんこだわりさんの予想が当たりですわい
叩けばホコリだらけの私は、普段から予防線を張ってるわけなんす(^^;
返信する
>みほ亭さんへ (こだわり倶楽部)
2007-09-26 07:31:42
>みほ亭さんへ
正確な日付を覚えていることより、毎年秋になるとまた一年経ったねとお互いが言えるような結婚生活だったような気がします。
お互いが同じような仕事を持ち、忙しく働く中で子育てもあったので余裕があまり無かったのも影響してるでしょう。
片方が日付に執着していて、片方が忘れているというのは確かにバランスが悪くいい傾向とは言えないですね。
子供は何気に親のいう事を聞いているし、影響を受けるものです。
それが分っていてもつい不用意に会話をしてしまうんですよね。
特に感情に任せての根拠の無い悪口は避けなければと思ってる次第です。
指輪は確かに食い込んでます、が全然痛くなく血流も大丈夫そうです。
これ以上太らなければの話ですが・・・。
返信する
>じぞうさんへ (こだわり倶楽部)
2007-09-26 07:45:09
>じぞうさんへ
確かにじぞうさんにとっては、先はまだ長いですね。
ピンと来ないことでしょう。笑
私は失くすことを考えると指輪を外す気になれなくて、付けっ放しでした。
指輪を外したくなるような素敵な独身女性との出会いも無かったですしね。
今の時代はチョイ悪オヤジのノリが受けているので指輪を付けていても平気で口説けるから指輪が外れなくても問題は無さそうです。笑
指痩せが難しいのは分ってるつもりですが、結婚当時から13KGも太ってしまい、どんなにダイエットしてもその半分も減量できません。
これでは指輪は抜けませんね、やはりこれは呪いです。(^-^;
返信する
>なおさんへ (こだわり倶楽部)
2007-09-26 07:59:29
>なおさんへ
本当にあっという間でしたよ。
とにかく子供が出来るまでは、いい加減で出鱈目な生活でした。
新婚当時から共働きでしたから、外食ばっかりで遊ぶことしか考えてなくて太ってしまって当然でした。
子供が出来ると人間って大人になるものです。
子供嫌いだったんですけどね、人は変わるものです。
磁器婚式、ですか。
20年を記念して何か磁器を買うのも良いですね。
せっかくだからペアのコーヒーカップか湯呑みなんかが、良い気がします。
返信する
>ジャスミンさんへ (こだわり倶楽部)
2007-09-26 08:13:50
>ジャスミンさんへ
お蔭様で、見事に食い込んでます。
しかし、本当に痛くないんです。
太った指に無理矢理はめたら圧迫されて痛いのでしょうが、はめた状態で太ったので指輪下の肉はそのままで圧迫はありません。
骨の成長がないからでしょうか、見た目より全然大丈夫です。
ジャスミンさんも結婚記念日を迎えられたそうで、おめでとうございます。
中々に良い家庭を営まれているようで、これからも夫婦仲良くやって行けることでしょう。
お互い頑張りましょう!
返信する
>便利屋さんへ (こだわり倶楽部)
2007-09-26 08:20:43
>便利屋さんへ
節目の年だけ、どちらともなく言い出して、何となく意識する程度です。
恐らく共働きでやってきてるから、忙しさに紛れてお互い記念日に固執しないんではないかと思います。
お蔭様で相手に予防線を張るような、やましい事もないですし、相手に気を使う必要もなかったですからね。笑
何だか便利屋さんはいっぱい有りそうで大変そうですね、心中お察しします。
返信する

コメントを投稿