こだわりの生活

ヒゲオヤジの何でもやってみよう、見てみよう挑戦日記

耳に付く言葉

2006-12-06 09:16:05 | 日常生活

普段何気なく見ているテレビの影響を受けて耳に付いて離れない言葉やメロディがある。

大抵はCMで使われているインパクトのある言葉やメロディだったりするので、CM製作者の意図に見事にはまってしまっているわけだ。

あるいはTVゲームをやってるとそのBGMが耳に付く事もある。

昔、最初の頃のRPGゲーム・ドラゴンクエストを集中的にやっていた時期があったが、その時は主人公がフィールドを歩き回る時のBGMが耳に付いて離れなかった。

ゲームをしてない仕事中でも突然そのメロディが浮かぶ事があったくらいだ。

これはゲームのやり過ぎだったのか、そのテーマ曲が素晴しかったのか、多分その両方だったように思う。

最近では漫才の”欧米か!”って言葉が耳に付いていて、周りの状況を見ながら自分で勝手に突っ込んでいるくらいだ。

勿論、声に出してはいなくて、心の中で呟いているのだ。

家をイルミネーションで飾る事とか日本人が欧米人の真似をする事に思わず突っ込みを入れたくなるシチュエーションは結構多い。

さて、昨日の朝、突然、頭の中で”あくおう、あくおう~♪”って短いフレーズとメロディが浮かんできた。

あまりの唐突さに自分でも驚いたが、何のフレーズかさっぱり思い出せない。

家族が知っていると思って口ずさんでみたが、朝の忙しい時にそんなことに構ってる余裕もないのか、分らんの一点張りで家族もつれない。

ただ、聞いたことがあるのは間違いないということだったので、恐らくTVコマーシャルだろうと思ったが、該当コマーシャルが閃かない。

それにしても”あくおう”って何だろう?

あくおう、アクオウ、悪王、開く欧 <---  欧米か!

さっぱり分らなくて凄く気持ち悪かったが、会社へ行く時間が迫ってきた。

しょうがないので”あくおう、あくおう~♪”って口ずさみながら出かけていったのだ。

さすがに仕事を始めるとすっかりその事は忘れていた。

帰宅して夕食を摂った後のひと時、突然それはTVから現れた。

なんと正解はロッテの口臭予防ガムのCMで使われていたフレーズだった。

CMの最後に商品名を連呼するという古典的な手法であるが、そのメロディと言葉の響きが脳に焼き付いてしまったようだ。

そして”あくおう”ではなくて”アクオ-acuo”が正しかった。

考えてみると映像も随分インパクトがある。

イケメンの青年が息が臭いということで回りから、恋人から相手にされず拒絶されるのを大げさに描くCMで見たことのある方も多いだろう。

分ってしまえばナーンだとなるが、少なくとも私はこのCM効果に載せられ商品名を覚え、その商品のHPまで行き、今度買ってみようかなという気にさせられたのは間違いがないようだ。

恐るべきCM効果である。

全然見たこともなく、記憶もないという方はこちらまでどうぞ。

 →  ロッテ 口臭予防ガム acuo TVコマーシャル


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*) (Tachn☆彡)
2006-12-06 15:02:10
⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)

私もドラクエやってた時、何時も耳に残ってました。特にドラクエⅡのフィールドのBGMが大好きで、今も携帯に保存しています。
あくおう・・・此れ『別れの』のシーン観た事有ります。
今は余り観ませんね。
今耳に残ってるのは、矢張り風邪薬の宣伝、パブロン、やルル、コニカだった?『写るんです』・・・等
CMの力は凄いですね。
気に成る言葉の出先が判らない時は、何だか気持ちが落着きませんよね。
忘れたけど、そんな時有りました。何だろう?何だろう?って・・・判ってみれば(o・。・o)あっ!そっか。って思いますけど・・・
返信する
職場で子供達がなにやら会話していたので、 ( ジャスミン)
2006-12-06 18:03:03
職場で子供達がなにやら会話していたので、
「欧米か!」ってつっこんだら、大受けして
笑い転げていました。
3歳なのに面白いんですね。意味は分かってないと思いますが・・・(^^;)

耳に付くのはやっぱり「た~らこ~た~らこ~」
でしょうか。(*^_^*)
返信する
実は私、欧米か!っていうの、つい最近知りました。汗 (みほ亭)
2006-12-06 22:01:40
実は私、欧米か!っていうの、つい最近知りました。汗
オリエンタルラジオだってピザーラのCMに出始めて知ったのです。汗
しかも亀田3兄弟だって春過ぎまで全く知りませんでした。笑
私…仙人なのかなぁって思うときがあります。笑
変なところに反応してすみません。m(_ _)m
返信する
>Tachn☆彡さんへ (こだわり倶楽部)
2006-12-07 08:59:51
>Tachn☆彡さんへ
ドラクエのテーマ曲はウチのカミさんも好きで携帯の着メロにしているくらいです。

CMを作る側からすれば視聴者が少しでも気にかけてくれれば大成功ということになるのでしょう。
知っている事が最終的に購買につながる事は良くある事です。
内容や値段に差がなければ迷うことなく知っている方を買ってしまう気がします。
うまくCMに乗せられている部分が結構あるようです。
返信する
>ジャスミンさんへ (こだわり倶楽部)
2006-12-07 09:14:05
>ジャスミンさんへ
面白いというのは言葉の意味だけでなく、リズムや響き、そして、掛け合うタイミングで可笑しいのかもしれません。
子供達は面白いことに敏感です。
感性だけで反応している感じがします。
「た~らこ~た~らこ~」は女の子2人をバラエティ番組で見て初めて知ったんですが、コマーシャルの方はまるで記憶がありません。
さっきネットのHPで確認したら「あーこれか」と思いました。
見るものによって人によって心に残るモノが全然違うんですね。(笑)
返信する
>みほ亭さんへ (こだわり倶楽部)
2006-12-07 09:25:09
>みほ亭さんへ
やっぱり仙人でしたか!(笑)
冗談はさておき、単純に好き嫌いの問題もあるのではないでしょうか。
お笑いやボクシングなど皆が好きとは限らないし、好きでないと、たとえテレビで見たとしても記憶が残らないものです。
そしてそういう番組も見ない→だから知らないという構図のような気がします。
私は亀田兄弟というのが嫌いでTVと連動して視聴率を稼ぐようなパッケージがどうにも気に食わず、嫌いという視点で見てしまうので逆に結構印象に残っています。
返信する
確かにお笑い番組やその手のバラエティーは一切見... (みほ亭)
2006-12-07 20:49:09
確かにお笑い番組やその手のバラエティーは一切見ません。
そうか、だからですよね。うんうん。
しかし亀田3兄弟は知っていてもおかしくないんですよ。
だって私以外の家族は知っていたんですもの。笑
霞を食べているわりに痩せないのはお酒のせいでしょうか。
(_´Д`)
返信する
>みほ亭さんへ (こだわり倶楽部)
2006-12-08 08:21:52
>みほ亭さんへ
それは、恐らくワイドショーも見てないからでしょう。
ニュースを中心にしたワイドショーでも亀田兄弟の話題は取り上げられてましたからね。
それはそれで羨ましいです。
くだらないテレビは見たくないと思いつつ、自分のアンテナが何かを掴もうとせわしなく動くので、ついそれに従ってしまいます。(笑)
見てしまった後でオレの時間を返せーって、いつも後悔してます。
なりたくてもなれませんな、仙人には。
返信する
アクオ、まさに今噛んでました! (なお)
2006-12-10 01:14:48
アクオ、まさに今噛んでました!
思ったよりも辛いです (>_<)
 
欧米か!...実はまだ見たことありません。
先日のこわだり倶楽部さんの記事写真で初めて姿を見ました。
私も仙人仲間入りできますかね... (^_^;)ゞ
返信する
おはようございます。 (サチ)
2006-12-10 06:08:57
おはようございます。
うーーん 確かに私も耳にこびりついています。
見事に戦略に填っちゃってるわけですね。

でもまあ ここまで来るとあっぱれだと褒めて上げたくなりますよね。
商業ビジネスだから、勝てばいいと言うことでしょうか。
映画館編、始めてみましたが面白かったです。

でも原因が究明されて良かったですね。
この手の疑問って溶けないと気持ちが悪いですものね(^_^)



返信する

コメントを投稿