こだわりの生活

ヒゲオヤジの何でもやってみよう、見てみよう挑戦日記

ささやかなボケ防止大作戦遂行中

2011-01-13 09:02:05 | 日常生活

齢を重ねる毎に、物忘れや度忘れが顕著になってきた。

夫婦間でも、アレどうなった?との問いかけに、アレじゃわかんないよの応酬の毎日だ。

もっとも、その現象はお互い様だし、”ああアレね。”と通じる時もある。

その辺は所謂”阿吽の呼吸”で意思が通じるという長年連れ添ってきた夫婦の妙味というものだろう。

とにかく、出ない時は、もう喉元まで来てるのに、思い出せない、それがもどかしい。

歳はとりたくないものだ。 (^^;

が、思い出せないだけに、分かった時のスッキリ感も格別で気持ちいい。

そこで、テレビを使って、ちょっとしたボケ防止トレーニングを始めた。

CMだろうが、ドラマだろうが画面に登場してるタレント名を言うという単純なもの。

だが、モタモタしてるとすぐ画面が切り替わるから、追いつかない。 (^^;

勿論、知らないタレントであれば、どうしようもないが、知ってるのに出てこないというのは結構ある。

ずっとやってると疲れるので、気が向いたらやるようにしてる。

家族でテレビを見ていて、突然娘に振られることもある。

”ハイ、誰?”

”えっ”、予告なく振られると、余計出てこなくなる。

見ると娘がニヤニヤしてる。

くそー、出来ないのを楽しんでやがる。

Smap_960x800

特にSMAPのソフトバンクのCM、短い時間に5人の名前はキツイ。

木村拓哉、中居正広まではすんなりと出るが、次が出てこない。

えっーと、全裸事件の人と、孫悟空やってた人となんて言ってる間に、いつもタイムアウト。

それにしても、稲垣五郎がいつも出ない・・・・・。 (T_T)

こんなんで、効果あるんだろうか?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SMAPはフルネームで全員言えますがその他のジャニ... (じぞう)
2011-01-14 19:33:36
SMAPはフルネームで全員言えますがその他のジャニーズはほぼ誰も言えません(;^_^A
そういう意味ではやっぱりSMAPって凄いんだなぁと思います。
アラシも最近全員の顔は覚えたけど名前が出てくるのはマツジュンぐらい?(しかも略称でしか覚えてないしw)
逆にAKB48を全員言えたら…それはそれでちょっと危険ですよね(;^_^A
返信する
>じぞうさんへ (こだわり倶楽部)
2011-01-15 23:18:44
>じぞうさんへ
私は結構、嵐やTOKIOなら全員知ってますよ。
但し、すんなり名前が出てくるかといったら、やっぱり難しいですね。
えーっと、言いながら5分くらいかかるかも。 笑
AKB48は全員の認識は出来ません。
名前は一人も知らないですね。
顔なら4~5人程度だったら見分けられますが・・・・。
コアなファンなら、分かるんだろうけど、気持ち悪いですな、やっぱり。
返信する
ご無沙汰いたしました。今年もよろしくお願いします。 (Kozou)
2011-01-18 02:40:39
ご無沙汰いたしました。今年もよろしくお願いします。
数年前まで、「加山雄三」という単語がツボでした。どうしても笑っちゃう。なんというか、二枚目キャラとしてなりったっちゃったというか、どうも可笑しい。それが最近は「木村拓哉」になってます。なんかね、二枚目過ぎて可笑しい。まぁ、どうでも良いんですが。
今年は、釣れるところに行きましょうね。そうなるとやっぱり山深いところですよ。その前にスキーも良いかも。
返信する
「木村拓哉」が二枚目なのは同意見ですけど、まぁ... (こだわり倶楽部)
2011-01-21 19:35:27
「木村拓哉」が二枚目なのは同意見ですけど、まぁ単にかっこいいというか、年下ですが、憧れてます。
彼がどんな年の取り方をするかわかりませんけど、きっといつまでも、イケてる感じで年を重ねていくような気がします。
自分も少しでもそんな風になりたいと思ってますけどね。
「加山雄三」は私にとってもう過去の人なので、今ひとつピンと来ません。 笑

渓流は今年こそ釣りたいですね。
イワナを喰らいたいものです。
管理釣り場ですっかり味を覚えてしまってやみつきになりました。
時期的には7~8月くらいがいいので検討してみてくれませんか。
今年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿