こだわりの生活

ヒゲオヤジの何でもやってみよう、見てみよう挑戦日記

相棒

2008-05-11 21:41:36 | 映画

シニアになって初めてイイ事があった。

映画の割引だ。

夫婦シニア割引というのがあって、夫婦の内どちらかが50歳以上なら、いつでも1000円で見られるというものだ。

50歳以上という年齢を証明できるもの(免許証など)があればよく、夫婦である事の証明は要らない。

だから不倫カップルでも、内縁の夫婦関係でも大丈夫だ。

もっと言えば、いきずりの関係でも可である。笑

とにかく映画好きのカップルならとっても嬉しい割引制度だ。

Aibouというわけで、連休のまっ最中に「相棒」を観てきた。

まあまあだったというのが、正直な感想だ。

正規料金の1800円だったら、ちょっと不満が残るけど、1000円なら許すって感じ。

まあ、TVシリーズのファンの為の映画って言っても過言じゃないと思う。

私もつい1ヶ月前にTVシリーズの虜になったばかりなのだ。

慇懃無礼な杉下右京警部の魅力にすっかり参ってます。笑

我が家でも全員見るので、右京風の喋り方がちょっとしたマイブームになってるくらいだ。

相手役の亀山薫巡査部長との掛け合いも面白いし、毎回のストーリーも中々でしたよ。

犯人が分っていて、心理的に犯人を追い詰めていく刑事コロンボ風のスタイルがあったり、純粋に推理が楽しめる時があったり、一ひねりあるストーリーが意外に面白かった。

テレビ朝日というと土曜ワイドに代表されるように、見初めて10分で犯人が分る安っぽい推理&サスペンスドラマというイメージがあったが、そのイメージは見事に裏切られたワケです。

そんな過去のTVシリーズを毎日のように垂れ流ししてる再放送で私はハマッタ口なのだ。

テレビ朝日の映画宣伝の戦略にまんまとやられたワケだ。

当然その流れから映画館まで観に行っちゃったわけです、ハイ。

ストーリーだけでなく、ファンなら見逃せないお決まりのシーンが色々用意されていて、楽しめる。

映画の方はテロ犯人を追い詰めていくスジ立てでだが、映画の割りにはスケールが小さくて迫力不足は否めない。

でも、そういうアクション映画じゃないので、そっち方面は期待してはダメだ。

犯人と知恵を競い合ってテロを防ごうとする心理戦が面白いし、それと平行して犯人の特定に全力を捧げて展開する推理も中々テンポがよく見ごたえがありました。

ネタバレを防ぐ意味でこれ以上の解説はやめておこう。

ある映画評論家が犯人の動機が弱い云々という批評をしていたが、「相棒」ファンなら、それを差し引いても余るくらいの魅力が詰まってる映画と言えよう。

結論から言うと、テレビシリーズが面白かったと言う人は是非見るべきだとお勧めします!


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの母も大好きで初日に観てきましたよ! (みほ亭)
2008-05-11 22:30:20
うちの母も大好きで初日に観てきましたよ!
やはり右京さんファンですって。笑

…しかし常々不思議に思っているのですが、
同じブログ人なのにこだわりさんのURLは
blog.ocn.ne.jp/で終わるのに対して私のURLは
blogzine.jo/なんですよね…
どうして違うんでしょうか。謎だ。
返信する
間違えました。 (みほ亭)
2008-05-11 22:31:04
間違えました。
jo→jpですね。笑
返信する
シニア割引は本当は期間限定で終了するはずだった... (じぞう)
2008-05-11 22:57:07
シニア割引は本当は期間限定で終了するはずだったのだけど好評につきもうしばらく延長されているみたいです。
いつかは終わってしまうサービスなのかもしれないけど、いつでも1000円というのは嬉しいですね(^^)

僕は時間に自由が利く分平日の昼間1000円とか夜中のレイトショー1200円とかに意識して行くようにしています。
結構ちゃんと意識していないと割引で見られません。
返信する
>みほ亭さんへ (こだわり倶楽部)
2008-05-12 18:35:58
>みほ亭さんへ
この映画、右京ファンなら見逃す手はありませんよ。
どうやら中高年ファンが多いようです。笑
OCNは会員数が多いから、URLも種類を増やさないと対応できないんでしょうね。
サーバーの数だけあるのか、その辺までは分りませんが・・・。
私より早く始められたみほ亭さんは間違いなく、ブログ人にふさわしいオリジナルのblogzine.jpなんでしょうね。
ある意味貴重なURLと言えるんじゃありませんか。
ちなみにじぞうさんはoj3.no-blog.jpとなっていて、わけわかんねぇことになってます。
本来は私と一緒だったんでしょうが、一度やめられてますからね。
返信する
>じぞうさんへ (こだわり倶楽部)
2008-05-12 18:46:52
>じぞうさんへ
そうなんです。
シニア割引間に合いました。(^-^;
これから益々年寄りが増えるので、続けて欲しいと思いますが、逆に打ち切られそうな感じもします。
どうなるんでしょうかね。
気になる所です。
私の所では平日1000円は毎月1日と11日のイオンの日しかないですね。
レイトショーは同じですけどね。
いやー、本当に嬉しいですよ。
返信する
確かに貴重かもしれませんね! (みほ亭)
2008-05-12 23:36:31
確かに貴重かもしれませんね!
老舗っぽくて良いかもしれません。笑
船場吉兆みたいに…って、ダメじゃん!笑
返信する
>みほ亭さんへ (こだわり倶楽部)
2008-05-13 09:47:59
>みほ亭さんへ
老舗 ‐ みほ亭
イイかも
船場吉兆は論外ですが・・・。
やっぱり、引越ししたら勿体ないねぇです。
返信する
ギョッ! (便利屋)
2008-05-14 10:57:07
ギョッ!
そういう割引があったのは知ってましたけど、
あれはジジババ用だと思ってました!
まさか自分が割引対象だったとは・・・。
もうこうなったら不倫だか行きずりだかを狙うしかないですね!(^^;
返信する
>便利屋さんへ (こだわり倶楽部)
2008-05-14 16:35:47
>便利屋さんへ
我々の世代もジジババに近づいているんですよ。笑
シニアが50歳からというのは今ひとつ納得してないけど、安くなるのは歓迎です。(^-^
私の場合は狙える行きずりの相手がいればいいんですけどね、残念ながらいませんなあ・・・。(^-^;
返信する

コメントを投稿