こだわりの生活

ヒゲオヤジの何でもやってみよう、見てみよう挑戦日記

筋肉痛と戦う日々

2005-09-20 23:01:52 | ダイエット

最近、体重変化も停滞しているし、なんと言っても7kmを週3回走るのを維持する事に体が悲鳴を上げている。

前にも書いたが、精神的には結構ランニング中毒になっていて、今日も行くぞーってな感じだが、筋肉や関節がついていかない。走ってる途中で攣りそうになるので、かばいながら、それでも、ランニング中止には絶対したくないので、ペースを大幅に落としてでも、走りぬいている。

先日、思わぬ不幸が突然やってきた。

深夜、寝返りをうった拍子にふくらはぎが攣ってベッドで七転八倒の苦しみが私を襲ったのだ。経験した方はご存知だろうと思うが痛みで全く動けない。一生懸命に足の指を伸ばして痙攣を直そうとするが事態は好転せず、絶叫したいのをこらえ、嵐が去るのを待つ。痙攣が引いた後は恐る恐る足を伸ばし寝ようとするが体勢によってはまた攣りそうになるので安眠できなかった。

今までに経験したことのない痙攣で痛みは直らず、翌日ビッコをひく始末だ。さすがにその時はランニングも1回休みにしたが、それ以来、整形外科の医師の勧めもあってサポーターが手離せない日々だ。

     「何処で折り合いをどうつけるかが結構難しい。」

一度決めたことを軽々しく中止やスキップすると、絶対気持ちが一気に緩んでしまって、逆に全てやめちゃったなんて事が過去に実に多かった。全く、程度を知らないのも困りものである。自己嫌悪・・・・。

それはまた、1本だけならいいやと吸っちゃって喫煙者に戻るようなものでもある。その点、禁煙・断煙は極めて順調なり。もう殆ど煙草を意識することがなくなった。私の場合は本当に恵まれている。家族や仕事場で吸う人が殆ど居なくて、居ても完全分煙されているから目の前でおいしそうに吸う姿を見せ付けられなくて済む。煙い思いもしなくて良い。そして飲み会も少ない。これは仕事がシフト勤務なので、社員全員が休み及び終業なんて事はないからだ。

本当に環境に感謝したい。今度こそ、成功させるぞと改めてここに誓う。絶煙への2文字が少し見えてきた気がするが、ちょっと早いかな?

   記事を読んだら  →  人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランニング、ペースを落として継続っていうわけに... (ハリザッコ)
2005-09-21 07:19:35
ランニング、ペースを落として継続っていうわけにはいかないんですか。難しいんですかね。
 禁煙のほうは、順調でなによりです。これからも、続けていってください。
返信する
ハリザッコさん、いらっしゃいませ。 (こだわり倶楽部)
2005-09-21 20:06:22
ハリザッコさん、いらっしゃいませ。
一旦、ペースを緩めるとランニングそのものをやめちゃう気がするもので、どうしても気合が入ります。
まあ、そろそろ体も慣れてきたと思うので、今しばらくの辛抱かな、筋肉痛と戦うのも・・・。
返信する
こんばんわ。 (マママイケル)
2005-09-21 21:11:49
こんばんわ。
足跡を残して行ってくれるのでこれました^^
あまり、時間が取れなくてなかなかコメントできなくてすいませんm(_ _)m
折り合いをみて、ゆっくり読ませていただいてます。
1回、中止してしまうと全てをやめてしまいそうな、そんな気持ち、すごく分かる気がします。
私も実は以外と頑固ものでして、そういうタイプなんです(一緒じゃないですけど・・ごめんなさい)
何かを1回やめて、全部やめたって事意外と多いので・・・
でも、あまり無理をなさらないでくださいね。
体を痛めてまで続ける事は逆効果になってしまうので・・・
その点、タバコはとことん気合でやめましょうね。
ってか気合なんてものは必要ありませんよね。
色々と頑張りましょう!私も応援しています。
また遊びに来ますね。
返信する
マママイケルさん、コメントありがとうございます。 (こだわり倶楽部)
2005-09-21 21:56:00
マママイケルさん、コメントありがとうございます。
1回やめると全部をやめてしまう気持ち分かって下さるとは嬉しい気分です。
自分だけじゃないんだと少し安心しました。

煙草は吸わないように断固頑張りませう!
またのご来店お待ちしております。(笑)
返信する
度々こんにちわ(^^ (じぞう)
2005-09-22 15:13:33
度々こんにちわ(^^

僕も今水泳をお休みしています。
腰の調子が全然よくならなくて。アイタタタって感じです。
総重量500kg以上の荷物の移動とか二日徹夜とかやってたので治るはずもなかったわけですが(^^;
でもタバコをやめられている現在、なんとなくですけどいつでも復帰出来るんじゃないかな~と楽観視しています。
我々はあのタバコをやめているんですよ?大丈夫ですよ(笑)
返信する
コメント2連発ですね、いい感じです。 (こだわり倶楽部)
2005-09-22 21:23:33
コメント2連発ですね、いい感じです。

腰は癖になるそうですから、くれぐれもお気をつけ下さい。

痩せる事より、禁煙・断煙・絶煙・卒煙、嫌煙(おっと行き過ぎた)の方が大事です。

但し、余り体を使わないと、もっとダメになるそうですから、痛いながらも無理せず、少ーしづつでもいいから、そろりそろりと前進あるのみです。
頑張りませう!
返信する

コメントを投稿