こだわりの生活

ヒゲオヤジの何でもやってみよう、見てみよう挑戦日記

単純な事にハマル

2007-05-19 10:09:33 | 日常生活

人間って結構、単純なことにハマル事がある。

勿論飽きるのも早いが・・・。

じぞうさんのブログでウィンドウズの標準装備ゲーム「マインスイーパ」にハマッタ話が出てくるが、確かに私も一時期熱くなっていた事があった。

まあ、単純だが頭を使うので面倒に感じる人もいるかもしれない。

Gameその点、同じくウィンドウズにオマケゲームで装備されている「スパイダ・ソリティア」なら、もっと直感的に楽しめてルールも簡単、一度やれば妙に後引く不思議なゲームだ。

一口食べるとやめられないお菓子のような魅力がある。

最後まで行かないと口惜しくてもう一度となるし、成功するとなんか妙に達成感を感じてもう一回だけとなってキリがない。

結果として”ハマッテる”みたいな展開となる。

これは老若男女を問わず根強い人気がある。

実家でも両親がよくやってるし、ウチでも小3の娘がたまに熱くなっているのを見かける。

初級なら簡単で、直ぐ出来ちゃうが中級以上だと急に難しくなって、未だ成功したためしが無い。

さて、最後にもっと単純で意外な面白さがあるゲームを紹介したい。

Stpwchそれはストップウオッチを使ったもので、スタートボタンを素早く2度押し、その間隔を極限まで短く出来るかを競うものだ。

とっても馬鹿馬鹿しいので、まず女性には理解されないと思う。

我が家でもカミさんには鼻で笑われた。

一般の家庭ではストップウオッチなんてないのが当たり前なので、わざわざ買ってまでやるものでない事をあらかじめ申し上げておく。

ボタンを素早く2度押すという単純極まりない動作がやってる内にちょっと熱くなってくる。

極限まで短くするというのが結構難しいからだ。

やりだすと高記録や新記録が出るまで止まらない。

ボタンを効率よく素早く2度押すのに熱くなっていると、殆どの人が段々体の動作が怪しい共通の動きになってくるから不思議だ。

腕を真っ直ぐ下に伸ばし、立って全身をそのボタンを押すタイミングに合わせて激しく上下に動かすようになってくるのだ。

何かに取り付かれて痙攣しているかのようで、傍から見ると本当に怪しい動きだ。

本人は必死なので余計可笑しい。

間違っても他人には見られてはいけない。

さて、記録の方だが1秒を切るのは当たり前で、初めての人で0.17秒くらい。

慣れてくると直ぐに0.13から0.08秒位まで記録が伸びるし、0.07秒も夢じゃない。

だが0.05秒が壁のような気がする。

過去に0.04秒を出した記憶があるが証拠写真がない。

本当に馬鹿馬鹿しいけれど、ストップウオッチがある人は一度試してみては?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マインスイーパ、いまだにハマってます(^^; (じぞう)
2007-05-19 15:30:46
マインスイーパ、いまだにハマってます(^^;
「難しい」は3回しかクリアーしたことがなく、しかも初回に出した記録を塗り替えられません(^^;
ストップウォッチ、これ小学生の頃に流行りました。
学校の備品で遊ぶわけですが、小学生なんでいろいろズルして壊しちゃうわけですよね(^^;
職場で流行ったストップウォッチのもう一つの遊び方。
5秒ジャストで止める!
これ案外難しいですよ。
1秒は運の要素が強いですが、5秒は体内のビート感です。
お試しあれ(^^
返信する
ソリティア系は確かにはまりますね。笑 (みほ亭)
2007-05-19 22:37:51
ソリティア系は確かにはまりますね。笑
携帯に10種類のゲームで遊べるソフトを入れて
電車のホームなどで楽しんでいます。
ストップウォッチの最短記録、確か昔友達がやってました。
私はあまり興味が…笑
でも5秒ジャストというのはちょっとやってみたいかも。
燃える予感!!笑
返信する
>じぞうさんへ (こだわり倶楽部)
2007-05-20 11:56:53
>じぞうさんへ
早速試してみましたよ。
5秒は長いので難しいですね。
それでも4.97秒は出ましたが、5秒ジャストは無理ですな。
単純な遊びは誰にでもハマル面白さがあります。
返信する
ブハハハ! (便利屋)
2007-05-20 12:12:54
ブハハハ!
それやってみたいです♪
好タイムが出たら報告しますね!

最近コメントが全然反映されません・・・
どうしてだろ?
返信する
>みほ亭さんへ (こだわり倶楽部)
2007-05-20 12:53:52
>みほ亭さんへ
ベーシックなゲームには普遍的な面白さがあるようです。
たまにやってみたり、時間つぶしにはもってこいです。
それと5秒ジャストゲームもなかなかに面白いですよ。
何回かやってると体の中のタイマーが段々目覚めるような気がします。
返信する
>便利屋さんへ (こだわり倶楽部)
2007-05-20 23:26:09
>便利屋さんへ
最短の方は0.04秒、そして5秒ジャストゲームでは4.98秒が出ました。笑
これは確実に子供受けしますね。
娘が夢中になってますよ。
コメントの件は最近OCNが重いのでそのせいかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿