n-zenの葉酸ってなに

ニュースとか趣味とか好き勝手書いてるブログ
ブックマークにある別館は本館の趣味記事と一緒だがそっちのが見やすいかも

次郎祭

2018-03-30 22:48:50 | 特撮
アクションも絵画も、何をやっても秀逸な岡元次郎さん

私だ
岡元次郎さんによる12回目の「次郎祭」でした。
次郎祭の歴史が始まる以前に、植村喜八郎さんに連れられて(騙だまされて?、笑)
イベントに連れてこられた次郎さんが、舞台上で、
顔をぴくぴくさせながらほとんど喋しゃべってくれなかったことを、
私は今でも昨日のことのように思い出せるのですが、もうイベントが始まって12年。
小学生が高校を卒業するくらい、このイベントは続いているわけです。すごいな~。
ファンの皆さん、今年の次郎さんの動向について気をもんでいたと思うんですが、
ちょうどこのイベントのちょっと前に、
ゴーオンジャーの10周年記念Vシネが制作されることが発表され、
そちらに次郎さんが参加していることが明らかになりました。
まずは、そのご報告からイベントはスタート。
近況報告では「奥歯を骨折した」というレアなお話あり。
やはり噛みしめるからなんでしょうか。
また、最近はまったこととしては、オリンピックを夢中で観戦していたとのこと。
羽生結弦くんがすごいという話に花が咲きました。
次郎さん曰いわく「アクションを続けて4分やれと言われても大変なのに、
それをスケートであれだけやっているのがそもそも凄すごすぎる」とのこと。
確かに。
いやー、党首の希望としては、羽生くんにぜひ夏映画のゲストで「ゴールド」をやっていただき、
変身後は次郎さんが演じて「4回転キック」とかを決めてほしい。
東映さん、いかがでしょうか。
羽生くんは、ヒーローにぴったりだと思うのですが。
さて、最初に乱入してくるのは、緑色のヤツら、すなわち、
いいんだよグリーンだよズさんのお二人です。
なんか「緑っぽいいろのやつ」らしいです。
なんだか今年は地下足袋だし、衣装もパワーアップ。
これはきっと本気で「グリーンだよズ祭」に備えているに違いありません。
そんな緑さんたちと次郎さんとで、エアー剣を使っての剣殺陣を披露。
次郎さんがやられかけて、皆で「頑張れ」コールを送る予定だったのですが、
ファンの皆さんの自然発生的な頑張れコールが、もうすさまじすぎて、次郎さん、
どこで立ち上がったらいいかわからないくらいでした。
さらに、緑さんたちの立ち会いのもと、今年の新企画を実施しました。
毎年素晴らしい絵を描いて持ってきてくれる次郎さんに、
その場で絵を仕上げてもらう「ライブドローイング」をやっていただいたのです
。いつもは鉛筆で細密に仕上げている次郎画伯の絵ですが、
それをやっていると多分イベント時間をオーバーしてしまうので、
ラフにデッサンをしてきた絵に墨色の濃淡の筆で彩色してもらいました。
これがまた、見事で、緑さんたちと実況しながら感動してしまいました。
一芸に秀でている男は何をやらせてもうまい!!
緑コーナーに引き続いては、宮内タカユキさんが登場。
今年は「仮面ライダーBLACK RX」の放送から30年の記念イヤー。
というわけで、RXなどを歌っていただき、大いに盛り上がりました。
宮兄と次郎さんが並んで立っているステージを見ながら、これは当たり前ではなく、奇跡だよな、
という感を強くした党首です。
第2部は、次郎さんと仲間たち。
今年もおぐらとしひろさんを筆頭に、白井雅士ではないと言い張る変なオジサン(爆)、
「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」第1話冒頭のディーラーでお馴染なじみ、
村岡弘之さん、その村岡さんとちょうど一緒に舞台出演中だった高橋光さん、
次郎さんのことなら何でも知っている同期の清家利一さん、今年も何かの神様に愛されていた金田進一さん、
タコっぽく登場して喝采を浴びた野川瑞穂さんが遊びに来てくださいました。
そこまでの動向は私も把握していたんですけどね、なんでも、若干1名、次郎さんが好き過ぎて、
当日券の列に並ぼうとしていたところを先輩に回収された方も楽屋におりまして。
それが、浅井宏輔さん(笑)。
1部からずっと見て、宮兄の歌を聴いて泣いていたらしいです。
そんな次郎ラブの浅井さんも一緒に、ここで「次郎クイズ」、
そしてジェスチャーゲームとやっていただきました。
このあたりの、文字で書き切れない面白さは、やはりぜひ現場に来て体験してください、
という感じなのですが、白眉はジェスチャーゲームで「二日酔いの次郎さん」を演じた清家さんでしょう。
やる気満々で舞台中央に行き、
前夜酒を飲む→当日ロケに行く→意外と元気でアクションをする→昼の弁当を食べる→その後、具合が悪くなる、
という、パターンを演じ切ってくださいました。
最近、党首もこの「朝大丈夫で昼過ぎにトイレにこもる」パターンが多いので、
なんだかものすごく共感を覚えました(笑)。
また、「喜多川さんの演じるゴジラ」という超マニアックなお題もあり、これは村岡さんと清家さんが熱演。
見事だったなー。一方、進ちゃんの演じたお題は「スマホ」と、わりと楽勝だったはずですが、
進ちゃんがやると、やはり普通ではなく……。
次郎祭がある限り、毎年遊びに来てほしい人材です(笑)。
野川さん、浅井さんの「神」熱演もよかったなー。
今年のルパパトはダンスがないため、今年も皆さん一緒にまずはキュウレンジャーEDを踊り、
次郎さんの名乗りがあり、そしてラストは「主題歌メドレーダンスバージョン」。
ゴーバスとかキョウリュウ、ニンニン、
ジュウオウのエンディングを皆さんで踊っていただくという豪華なメドレーです。
おまけに、誰も歌えないキュウレンジャーとルパパトは、音響監督の宮葉勝行さんが熱唱してくださいました。
豪華で盛りだくさんで楽しくて温かい次郎祭。
イベント開始後30分で、すでに13回目の次郎祭の開催は決定いたしました。
来年に向けて、今からネタを仕込んでいく所存ですので、ぜひ次郎さんが大好きなあなたは、いらしてくださいね!
ではまた来週!

RXうめえ
ゴーオン10は何役でご出演なさるのかな
本放送の時は仮面ライダーキバに参加されていたのでゴーオンは初参加のはず
しかしゴーオン10もいいけど仮面ライダーBLACK RX 30 YEARS AFTERとかないのか

第1話「太陽の子だ!RX」
クリエーター情報なし
メーカー情報なし

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日発売の真!!男塾3巻 | トップ | 牙狼<GARO>-VANISHING LINE... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

特撮」カテゴリの最新記事