目標は毎日更新ブログ

毎日更新することを目指しています。
しかし、最近はサボり気味…。
PC、ゲームを中心にやっていこうと思っています。

MHP2nd 吸出し

2007年02月26日 22時32分24秒 | ゲーム関連(PSP)
2月22日に発売となった「モンスターハンターモータブル2nd」ですが、発売日から1日遅れで到着しました。さすがAmazon。佐川急便が悪いのかな。

さて、発売から数日が経過したのに、今更UMDからの吸出しを試してみます。
ほかのサイトでもやってるみたいなんですけどね。
適当な方法でUMDをISOでリッピングします。そうしたら、適当にCSO圧縮すればいいんですが、今回はアップデータを抜いてみます。
モンスターハンターモータブル2nd」では、3.10のアップデータが同梱されています。
つまり、PSPのシステムソフトウェアのバージョンを3.10以上にしていないとダメということですね。
アップデータを削除すると約20MBくらい節約できます。

今回はUMD Genというソフトを使いました。

メモリースティックのISOフォルダにCSOファイルを入れればOK。




んで、見事起動。


チートコードも発売間もなくから使えるようになってました。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すいません (まさじー)
2007-03-12 18:35:46
ISOフォルダってメモリースティックのドコにあるんでしょうか?
それと、CSOファイルとは、何でしょうか?
教えてくださいm(__)m
返信する
Unknown (u-u-)
2007-03-12 22:05:06
ISOフォルダは自分で作成します。

CSOファイルとは、ISOファイルを圧縮したものです。
CSO圧縮することで起動に失敗するソフトもあったりします。
返信する
再びすいません (まさじー)
2007-03-15 16:57:20
圧縮したファイルを、どこに入れれば、起動できるでしょうか?
あと、PSPのルートフォルダとはなんでしょうか?
重ね重ねすいません。
返信する
Unknown (u-u-)
2007-03-15 17:27:21
ルートフォルダは最上階層にあるフォルダのことを言います。
一番上っていう感じですかね。

PSPで言いますと、仮にアップデーターを使用する場合には「ms0:/PSP/GAME/UPDATE」という感じになります。
PSPのメモリースティックのルートフォルダは「ms0:/」の部分を言います。

http://www.weblio.jp/content/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%80
返信する
Unknown (まさじー)
2007-03-15 22:35:02
ありがとう御座います。
では、私のPSPのバージョンは、代行でたのんだ3.10のカスタムファームウェアなのですが、どうすればMSだけでモンハとかゲーム系が出来るようになるのでしょうか?
返信する
Unknown (u-u-)
2007-03-16 00:54:45
UMDから吸出しを行い、ISOファイルをメモリースティックにコピーする。
簡単に言うとこんな感じです。このコメント欄だけではちょっと書くのは厳しいです。

UMDから吸い出すソフトはいくつかあります。
「USB Special System Storage」や「New UMD Dumper」とかが主流だと思います。
使い方はサイト検索すればたくさん出てくると思います。
返信する
Unknown (まさじー)
2007-03-16 08:13:02
ありがとうございます。確かに、UMD内のデータをUSB Special System Storage で取り出すことが出来ました。その取り出したものは、普通にPSP/GAMEのなかに入れればよいのでしょうか?
返信する
Unknown (まさじー)
2007-03-16 18:22:23
なんとかモンハ2ndを起動させることは出来たんですが、起動した後は、暗くて何も作動しません。2ndを起動させるときも、その上のファイルがすべて破損データで出てくるのですが、どうすれば正常に作動させる事が出来るでしょうか?
返信する
Unknown (u-u-)
2007-03-16 22:15:43
吸い出したISOファイルはms0:/ISOにコピーしてください。
カスタムファームウェアならこれで起動するはずです。

起動しても暗くて何も作動しない場合には、吸出しに失敗しているかやカスタムファームウェアのリカバリーモードの設定がよくないのかもしれません。
どのような設定がされているのか分からないので詳しくは分かりませんが。
返信する