私 自転車も好きなのである。
フランスは、自転車文化も古くから 華やかなお国である、
アレックス・サンジェはルネルセと並んで 極めて著名
なのである。
まずは 店舗内の完成車である、フランスサイクルらしく
ハンドルバーには皮のテープが巻かれ、仕上げにニスが塗られて
いる、しかしこういった極めて細部にこだわっているだけが
フランス サイクルではないことが 今回一連の訪問で
良く判ったのである、それはシクリスムが国技ともいえる
国において、旅行用車両はやはり 重要ではあるがそれが
全てではないということでもある これは後述することになる
ので、少々拝読願いたい。
今日、フランスサイクルは全てを供給可能な訳ではなく
近年ツールドフランスでの優勝者も輩出して
いない、しかし 国技たるお国柄なのでしょう
全ての層が厚いのである。
話はサンジェに戻るが 昨年末に 二代目のフレームビルダの
エルネスト クスカが 死去し 現在は3代目にバトンタッチ
されている。
写真の通り フレームの製作室も拝見させてもらったが
こじんまりとはしているが、そこには必要十分な設備が
揃っている、そして 今日フランス製のフレームパイプは
生産されていないが 製作室の傍らには 相当量のフランス
製のフレームパイプがいまだ 在庫されている。
三代目は 典型的とも言えるフランスシクリスムを象徴していて
伝統的な店を切り盛りしながらも 未だシクリスムへの
情熱覚めやらんという 熱血漢なのである。
それは、毎週 フランススポーツマンを支えるINSEP
(Institut National du Sport et de l'Education Physique
ヴァンセンヌ)内の室内160m トラックでの
練習会参加であろう、要するにフランスの著名なブランドは
競技についても積極的であり またフランス国内でサンジェは
一つの良きブランドでなのである。
日本では サンジェやルネルセはまるで神のようなブランドに
変に押し上げられているが それは全体的なシクリスム文化水準の
高いお国がなし得た 誉れの一部なんでしょう。
いやーINSEPのトラックで、指導的立場にある 年配の
方にサンジェの兄さんは来てますか? ときいても
私はあまりそのことは知らないので別に人に聞いてと言われて
妙に関心してしまったのである。
まあそういう関心の仕方もかなりイカレテいるんでしょうなあ。(笑い)
フランスは、自転車文化も古くから 華やかなお国である、
アレックス・サンジェはルネルセと並んで 極めて著名
なのである。
まずは 店舗内の完成車である、フランスサイクルらしく
ハンドルバーには皮のテープが巻かれ、仕上げにニスが塗られて
いる、しかしこういった極めて細部にこだわっているだけが
フランス サイクルではないことが 今回一連の訪問で
良く判ったのである、それはシクリスムが国技ともいえる
国において、旅行用車両はやはり 重要ではあるがそれが
全てではないということでもある これは後述することになる
ので、少々拝読願いたい。
今日、フランスサイクルは全てを供給可能な訳ではなく
近年ツールドフランスでの優勝者も輩出して
いない、しかし 国技たるお国柄なのでしょう
全ての層が厚いのである。
話はサンジェに戻るが 昨年末に 二代目のフレームビルダの
エルネスト クスカが 死去し 現在は3代目にバトンタッチ
されている。
写真の通り フレームの製作室も拝見させてもらったが
こじんまりとはしているが、そこには必要十分な設備が
揃っている、そして 今日フランス製のフレームパイプは
生産されていないが 製作室の傍らには 相当量のフランス
製のフレームパイプがいまだ 在庫されている。
三代目は 典型的とも言えるフランスシクリスムを象徴していて
伝統的な店を切り盛りしながらも 未だシクリスムへの
情熱覚めやらんという 熱血漢なのである。
それは、毎週 フランススポーツマンを支えるINSEP
(Institut National du Sport et de l'Education Physique
ヴァンセンヌ)内の室内160m トラックでの
練習会参加であろう、要するにフランスの著名なブランドは
競技についても積極的であり またフランス国内でサンジェは
一つの良きブランドでなのである。
日本では サンジェやルネルセはまるで神のようなブランドに
変に押し上げられているが それは全体的なシクリスム文化水準の
高いお国がなし得た 誉れの一部なんでしょう。
いやーINSEPのトラックで、指導的立場にある 年配の
方にサンジェの兄さんは来てますか? ときいても
私はあまりそのことは知らないので別に人に聞いてと言われて
妙に関心してしまったのである。
まあそういう関心の仕方もかなりイカレテいるんでしょうなあ。(笑い)