政治、日常なんでもチャンプルー

世界ふしぎ発見~トルコ·天空のピラミッド 巨大地下都市に隠された鉄の帝国~

カッパドキアに馬の地上絵が!実はこれ、オーストラリア人がプロジェクトを立てて書いたもの。
カッパドキアの住居跡にはキリストや聖人の壁画があり、古代ローマで迫害されたキリスト教徒が逃げて来て住み着いたとされる。

トルコの絶品スイーツ「バクラヴァ」の工場を見せていた。バクラヴァはパイ生地にピスタチオなどで作った餡を詰めたトルコ伝統のお菓子。

クエスチョン2:トルコが生産量1位の果物とは?···さくらんぼ
マーレブという香辛料の原料。

ヒッタイト帝国は製鉄の技術が発達したことで知られる。
ヒッタイト以前からあったカマン·カレホユック遺跡で世界最古と考えられるガラスが出土した。そして、人工の鉄の塊も発見された。その鉄はカザフスタンのものに近いという。気候変動のためカザフスタンにいた人々がアナトリアに移動し、製鉄技術が伝播したという新説が登場した。
中央アジアの諸民族はトルコ系民族と言われているからね。言語的にも近いし。
日本人考古学者の大村幸弘先生と大村正子先生は夫婦でカマン·カレホユック遺跡の研究に取り組んでいる。

ラストクエスチョン:運ぶのが困難な日本庭園を彩るものとは?···錦鯉

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「テレビ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事