お茶の子ワールド

日常と、背中合わせの非日常
どちらも私の世界
お茶の子ワールドに遊びに来てください!

茶味

2005-10-16 00:01:19 | Weblog
暮らしに茶味を加える
それは「市中の静」の表現

季節を1輪の花にまた
お菓子の色と形にシンボライズ

心を澄ますひと時を持つことです

お料理に季節の素材を使うのもいっしょ

心静かにお茶碗に向かうとき
ホントの自分が見えてくるかも
試してみてね
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神無月に | トップ | 七次式尚友 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハロウィンだ― (reiko)
2005-10-16 16:27:06
こんにちは、お茶の子さん。そうですねーもうすぐハロウィンですね。すっかり忘れてました。アメリカに住んでいた頃は、この時期スーパーなどでは、これでもか!!というほどのディスプレイで、にぎやかでした。

ここ数日、気分が、おちこむことばかりで、なんだかなーです。そんな時にきっとお茶碗に向かうときっと無心になれるのでしょうね。常に心穏やかにいるのは、難しいですね。  
返信する
なんだかなー (お茶の子)
2005-10-17 10:55:44
ほんと

そんな気分になることありますよねえ

 えっ?

そんなことあり???

 急に言われてもね、、、なんて

   夫君が突然海外赴任なんて

 妻が働いて、こどもが学校に行っていればそう簡単に「はい、そうですか」なんていえないですよね

  一緒にいるのが家族って、がんばってるのにね 



私の場合

とにかく

 家、とか家族とかの形を保っていくって

ただ、ハウスキーパーがその意思を持っているかどうかに掛かるらしいと認識

 今、私はその意思をまだ持っている

親の世代を送るまではね

 先のことはわからないかな、、、、

すべて移ろいやすいのがこの世のならいのよう、、、

 今しかできないことをやっていこう、、、
返信する
 (mesia)
2005-10-17 11:10:10
さんせい!!!

今しかできないこと

それを見つけるのも難儀だけど

今自分の傍らに山積みされていること

そんなもんかなあ



心静かになることってご無沙汰してます

お茶の子さんのようにお茶を通してできるなら最高だわ

どうすれば?なんて考えないようにする

今のこの時を大切に、ゆっくりひとつひとつのことを考えていきたいと思う
返信する
今しか出来ないこと!? (AYA)
2005-10-17 17:28:34
とにかく、いまだよね!

あまり、考えすぎると停まってしまうしね。

停まってしまうと、身体にも精神衛生上にも

良くないし、、、、、

少しずつ、ゆっくりと、あせらず、あわてず、

今出来る事をやるしかないかも!
返信する
共感 (お茶の子)
2005-10-18 11:38:17
少しずつ、ゆっくり、あせらず、あわてず



ほんとにそうね



わたしあわてんぼなんです



だから無理やり落ち着くことが必要



それでお茶が必要なのかも
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事