お茶の子ワールド

日常と、背中合わせの非日常
どちらも私の世界
お茶の子ワールドに遊びに来てください!

リモート初釜は無事つながりました

2023-01-11 13:22:00 | Weblog
成人の日の9日、zoomで大日本茶道学会本部と熊本支部で、オンラインのご挨拶の交換ができました。
 今年も、熊本支部の活動がスタートしたことになりますでしょうか。
 本部からご案内を頂いたのは10月、それからがたいへんでした。
 だれかネット通信に詳しい人がいたらと、お声掛けしてみましたが、私が対応するしかないということのようでした。孫のzoom授業は見たことがありますが、私1人で、その時にちゃんと繋がるのか、娘に聞いたして、想像を膨らませ、本部の事務局の方にいろいろお世話になりました。
 結局、私のパソコンで、県のフリーWi-Fiを使える市の公民館を会場に、指定された時間に集まることにしました。直前に頼りにしていた若い方が、コロナ禍で出て来られないとのことで、緊張感は益々高まりました。
会長のお姿を拝見しながらお話しを伺う事ができれば、とそればかり考えていたので、何かしゃべることは考えてなかったのです。ご一緒に参加してくださる熊本の支部員の姿がご挨拶の時に、ちゃんとうつりますように、パソコンのカメラの位置と角度、距離を考えておいたことはよかったと、思いました。
 何しろ昨年テストしておいたWi-Fiにつなげることから、大騒ぎでした。
当日の熊本の参加者は結局4人、1時間のあいだ、お着物を着て正座、カメラに向かっているのは、緊張もあって、けっこう大変でした。
 時間が来て、退出をクリックした時は、皆さんと顔を見合わせて、終わったねと、ため息をつきました。
 会長のお言葉の内容は、と聞かれてもちゃんと覚えていない有様。
皆様お疲れ様でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドンド焼き! | トップ | 2023/01/23 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事