自分の髪  デビュー    カツラから自分の髪へ・・・・・フレンズのお手伝いをさせて頂きます。どうぞ・・・お気軽に♪

抗がん剤で脱毛を経験した美容師です。
同じ悩みを抱えた事が少しでもお手伝い出来れば・・・と思っています。

反省&賢くなった事

2011-05-13 | リンパ浮腫

最近 普通~の生活に戻り、以前と同じ様になって来ていて、いけないな。と思いながらも

生活の乱れをしてしまいました。

それに加え、本当に何も気になる事なくこれが、幸せなんだとすっかり忘れていた様に思う。

 

それが、3日前より腕・・・上腕が痛くなって 肩コリかな?と勝手に思いこんで、でも、時にはやっぱり痛くて、

子供に おかぁさん(私)腕が痛いねん。

と言うだけで、腕を曲げるのもムチムチっとした感じになっていた。

昨日 やっぱり痛いねん。と 腕に目をむけると、以前になっていた筋がはれ、赤くなっている。

私の浮腫はこんな感じなのか?

自分のブログを見直してみる。

こんな時に役立つよなぁ~。ついつい・・放置気味になっているブログだけれど

 

この浮腫さんともうまく付き合っていくしかないよね。

術後3年6ヶ月。今になって反省&賢くなった事です。

今日。金曜日は妹が出勤してくれているので、私は休み

子供に マッサージしぃや。

と、言われ(わかってるしぃ・・・と娘に反抗)

学校に子供達が行ったあと、資料をごそごそ・・・探してマッサージしました。

資料は3つの病院のものをもっているんだけれど、

「この資料は見やすいし、分かりやすいよなぁ~」って言う資料を使っています。

このうちの2つの病院で指導してもらいましたが、やり方や順番はいっしょ。

指導して頂いた先生も、どこそこの研修だとか、海外の勉強会  と言っていたので、どこも順番や方法については同じなのかもしれません。

面白い事に順番&手順についての資料は同じなのに、分かりにくかったりするので、自分で分かりやすい資料がいいな。と

思う事にします。

難しくっても何が何だか分かりませんしね

 

マッサー後。

フフフ

実感

楽になりました。わきの下に物を挟んでいる感じはとれ、楽になりました。

上腕の筋が赤く腫れ はすぐには治りませんが、それでも、早期発見?

と、浮腫と付き合っていくしかないなぁ。と、その辺が賢くなったところです

自分を大切にする事。

一時は恐怖の余りにとりあえず何でもしてたのに・・・・・。

反省です。

 

 

専門的なことは分かりませんが、リンパマッサージを知りたい方はいつでも来て下さいね。(上肢ですよ~)

下肢の資料もあったのですが、お友達にあげちゃいました

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がね)
2011-05-15 19:39:32
マッサージ、知りたい!!
私は、気になるほどの浮腫みはないものの
術後から、ほんの少しむくんだ状態が常時続いてるのよ。
先月の採血では、とうとう健側のいつもの血管からは採血できず、術側で採血。
これからの採血は、そうなってしまうのかと少し心配。。。
そのときに、少しの浮腫がずっと続いてることを言ったら、マッサージするよう言われました。
が、ちゃんとマッサージの仕方って教えてもらってない
なんとなく、リンパの流れを良くするように。。。と言われたのは覚えているけど。。。
明日また、通院日なので、ちゃんと聞いてみようかな?

私は先月無事丸4年を卒業しました。
ホント、ついつい何もないと、以前の生活に戻ってしまいますね。
術後なんて、すごく勉強して、色々試してみたり・・・
絶対、がん細胞君たちをやっつけるぞ
と必死だったよね。
こうして、当たり前のような生活が続くと、つい忘れがちに・・・
こうして、健康でいられることのありがたさをしっかり、認識しておかないとね。


返信する
楽になるよ。 (ひまわり)
2011-05-15 22:23:40
がねさん。こんばんわ。
浮腫って人それぞれで、術後 すぐから出ている人もいれば、何年か経ってから出たりするから、その様な資料も『いらないわっ』って人でも、時には一生懸命に探さなければいけないなんて人もいてるでしょうね。
これからの季節は虫さんに気をつけないと大変になります。がねさん注射のはりさしたの???おぉぉこわぁい。大丈夫でした?
がねさん家はFAXありますか?
また、連絡しますね
返信する

コメントを投稿