やまろぐ☆つあれぽ

海外登山&トレッキングツア専門の
添乗員の自由日記と
家事育児の日常♪

はーたん テニスの試合

2020-12-06 22:27:37 | おもう。

昨日はアラエイティ(around80歳)の親しいお客さん3名と
山トレしてきた。
ついでに、中学生一年生で不登校になってる女子も一緒に連れて行き
なかなか面白い一日を過ごした。山コースのこともまた書くね。
その前日まで22時まで仕事してたので
めちゃ眠くてハードだったのに、早朝から山に行き
昨夜は早く寝ればいいところを
なんでか一人でぼーっと飲んでて夜更かし。
(連日ぼーっとする時間もなかったので
たぶん、ぼーっとしていたかったんだと思う、
飲みすぎて今日むくんでて頭痛気味だった

さらに今日ははーたんたち中1のテニスの区の一年生大会。
わたしはその状態で朝から見に行ってたので
もういま、眠くて寝る体制に入ってる
でも、思うことたくさんの昨日、今日だったの。



ハイタッチしてるはーたん(左)


今年はコロナで入学早々から休校で
部活始めてまだそんなにたってないけど、
試合で楽しそうにみんなで過ごしてるはーたんやお友達たちに
成長感じた。
挨拶する姿、
真剣に先輩の話を聞いている顔、
真剣にコートに立ってる姿、
試合してる姿、緊張してる様子、リラックスして笑ってる顔、
勝って嬉しそうな顔、
負けた時の悔しそうな顔。

しかも、はーたんは小1の冬に区内で学校を変わったので
別の学校の友達や
保育園の時の友達にも再会!しかも
その子たちと試合したり!!

久しぶりに見る子どもたち、みんな
大きくなってて感動したの。
そしてみんないい笑顔。やさしい顔。かわいい!

はーたんたちのペアは、第一試合は勝ったけど、
保育園のときの友達と対戦して、負けた。
めっちゃ強い相手で!!
見ながら私もこんな強い子たちと試合できてよかったなあ
て思ってたし
あの頃のあの小さな女の子たちがこんなになって!!て!!わかるー?

で、その相手の子たちは優勝!

はーたんは、一緒に練習したいって
その子たちとライン交換して冬休みにやることにしたみたい
学校も越えて
出会いとか、繋がりって、いいものだね。

テニス部の子達、みんな和やかで穏やかで
楽しそうだった。

(もちろん、みんな思春期
反抗期。今日親友ママと話してたけど
ちゃんと成長してるってことだよね、クソババア呼ばれたら
喜ぶね、など)笑笑
はーたんも、うっせーなもー
とか時々言ったり、いらっとしたり。そのたび、わたしと夫は
小声で
おっきたきた、ザ思春期モードね
と笑ってみてる。
でも学校ではママに腕組んで絡みついてきたり、
昨日もほんとは
はーたんも山に行きたかったの。嬉しいよ!
部活で行けなかったけど。
また休みの時は一緒に行こうっと思ってる。




昨日わたしが、連れて行った同じ中1の女子は
引きこもってて、親友が教えてるフリースクールにも
やっと通ってる。
そんな子が山に行くって言ってくれただけでもすごいよね。

だけどまあ、昨日は、
結果、早く帰りたいって途中でなってしまったの。

今日の穏やかなテニス部の子達の雰囲気の
真逆で
イメージにすると、棘だらけ、背負ってるもの大きすぎる
疲れ果て、壊れかけた女の子。もうすぐ、
貝の中に完全に閉じこもって
もう出て来なくなりそうな。
誰とも関わりたくないって言ってた。
でも、私の前では、遠慮なく素直にいろんなこと
さらけ出して伝えてくれた。
お母さんの前ではずっといい子にしてたんだろうなあと
思ったの。

わたしはその子のことも小さい時から知ってるけど
そんなふうに壊れてしまったんだと
目の当たりにしたの。

山はそれでも、大人の私たちには
とても面白かった。むしろ、その子がいなかったら
経験できなかった一日だった。



次は、昨日の山のことを書くね、

おやすみ



















 


post a comment