ウー団日記

猫とか

やさしい手

2006-05-21 | 育児
ヒョとウーチャンが遊ぶったて、ヒョが力の加減も分からずポカポカ叩いたりし、鼻とろうとするのをウーチャンがギリギリまで我慢してるのであって…
はたして遊んでると言っていいのか。って感じなんだけど。

私も1歳じゃアホだし(アホっていうなー)、言うたって分からないだろうなあ。と思いつつ、ウーチャンを殴ったりしたら注意してた。
「叩いたらアカンゆーとんの!そんなんしたらヒョだって嫌でしょー!ウーチャンの事好きでしょ?好きやったら、こうやって撫でー撫でーせんと。そしたら一緒にいてくれるよ」
と言って、ヒョの小さな手を持って、ウーチャンの背中を撫でさせてた。
でもすぐウーチャンの毛をむしったり、尻尾ひっぱったり。

今日は日曜、午前中は10時までゴロゴロする事に決めた。
ウーチャンと私がソファに寝そべって、ヒョが棚の中片っ端から出してるを見てると、ヒョが近づいてきた。
あーまた、ウーチャンにちょっかいかけて、ポカポカ叩いたりするのかなあ。せっかくウーチャン気持ち良さそうなのにな。
と思ってたら、ヒョは思いの他優しい手つきでウーチャンの頭を撫でー撫でーして、あごの下をポリポリ掻いてやって、すごく大事そうにウーチャンの大きな背中をゆっくりゆっくり撫でていた。

ああ、すごいなあ。こんなに優しい目と優しい手で猫を撫でれるようになったんだー、と感心してたら、ヒョが私の手をとって、私の手でウーチャンの背中を撫ではじめた。
私が、こうやって撫でるんだよ。って言った時みたいだった。

私が自分でウーチャンの背中を撫ではじめると、背中は私に任せて、ヒョは頭を撫でていた。
ウーチャンはゴロゴロ、目を細めている。

しばらくは3人でそうしていた。
わー、ヒョードルってば成長したなあ。

そういえば、ウーチャンってダッコは好きだけど、撫でられるの嫌いだった。
ウーチャンも変わったものだ。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (名無し)
2006-05-21 14:01:36
いい話や(;´д⊂)
返信する
Unknown (通りすがり)
2006-05-21 19:20:09
泣けました…そしてホンワカ。+(*´∀`)b°



返信する
ほろり(/_<) (よーこ)
2006-05-21 22:36:41
成長したね、成長したね、成長したね!!!



ああ、命とは素晴らしい。

日々学んでいくのだなぁ。

やっぱり動物と一緒に暮らすのって

情操教育にいいなぁ。

すごいなぁ。



感動させられましたよ、マザー。
返信する
猫と乳児 (さねこうじ)
2006-05-21 23:00:36
心が和みますねぇ。

ヒョ君、えらいぞ

返信する
ええ話や (ヤカン兄妹)
2006-05-21 23:19:29
ご無沙汰です。



あぁ心が温まりました。

やっぱり猫たちが一緒に居る風景で良かったですね。
返信する
じーんときた (美優)
2006-05-22 11:48:55
1歳児でも大人が思ってるよりいろんな事理解してるんですね。



猫も人間が思ってるよりいろんな事理解してるんだろうなー。



ほんわかしました(*´ー`)

ヒョ君、優しい男だね。

そしてウーちゃんも優しい男だ。
返信する
泣けてきました・・・ (BE)
2006-05-22 15:41:17
その時の光景を想像したら、自然と涙がほろほろ流れました。

ああ、ちゃんとヒョ君は優しいコに成長してくれてる。

ウー団との生活がちゃーんと役に立ってるんだなぁーって。
返信する
全ウー団ファンが泣いた! (おさる侍)
2006-05-23 14:39:09
タラチネさんの教育とウーちゃんの父性のタマモノデスナ。それにしても一歳とは思えぬ大物っぷりですヒョさん
返信する
レス (ウー団)
2006-05-23 17:09:29
コメントいっぱいありがとうございます。゜(⊃Д`)゜。

ホロリとしてるのが自分だけじゃなくて嬉しいです。

ヒョの小さい手が私の手をウーチャンの背に導いた瞬間を、多分これから何度も思い出すけど、大きくなったヒョにそれを話しても「ふーん」って感じでしょうねぇ。だから話しませんが。



3歳くらいの少年が、猫を蹴り上げてたのを見て、うわーどうしよう…こんなんしだしたら!3歳でもアホやし!(アホかも)パワーはあるし!

他の猫本気でヤバかったら上に逃げるけど、ウーチャン地上派だから、ヒョが物事を理解する能力つくまでに、大変な事にならんだろうか!?と

子供の罪悪感のない暴力に、出産前から不安を感じてましたが…、大丈夫なようで…(いまのとこ)



その年齢になったから、いきなり理解できるんじゃなくて、心も頭も少しずつ育っていくって言うのを改めて実感しました。

まあ明日になったら後退して、またポカポカするかもしれないですが(W

返信する