多摩市聖蹟桜ヶ丘 Bronco自然整体院のブログ “Health&Smile”

完全無痛の整体院 腰痛・肩こり、各種スポーツ障害を得意にしています。

RIZIN観戦

2018-10-04 | 日記

9月30日の日曜日に、さいたまスーパーアリーナで開催された、RIZIN.13を観戦してきました。

今回のお目当ては、メインイベントに組まれたこちらのカード。

これは当日配られた、紙製の手さげ袋を兼ねた大入袋です。

那須川天心は日本で最強と目されているキックボクサーで、ここまで無敗。

本場タイのムエタイの現役チャンピオンにもKO勝ちしており、帝拳ジムからは「ボクシングに転向するなら世界チャンピオンに育ててみせる!」と高額の契約金を提示されたり、「アマチュアボクシングで東京オリンピックを目指さないか?」と誘われたりしている選手です。
RIZINのリングではMMA(総合格闘技)の試合も数試合経験しており、こちらでも無敗。

一方の堀口恭司はMMAのトップファイター。
独特の間合いとリズムからの強烈なパンチでKOの山を築いています。

2013年から3年間、この世界の最高峰であるアメリカのUFCに参戦し、日本人選手がなかなか勝てない中で7勝1敗。
負けたのはタイトルマッチのみという、素晴らしい戦績を残しているMMAのメジャーリーガー。

ジャンルさえ違えば、一般のニュース番組のスポーツコーナーでバンバン取り上げられていたであろう活躍をしてきた選手です。

RIZINの最強決定戦と言って過言ではない、この2人の直接対決とあってチケットは飛ぶように売れ、あっという間に完売。

実は私は、完売はするだろうけどそんなに早くは売り切れないだろうと高をくくっており、発売数日後に買おうとしたらすでに10万円のVIP席しか残っておらず、当日のテレビ観戦で我慢しようと、一度は諦めていました。

しかしその後、増席が決定し、無事チケットを入手し会場入りすることができたわけです。

7月の大会では浅倉カンナvs RENA 、そして今回は天心vs堀口と、メインカードの魅力で超満員になり、会場は凄まじい熱気に包まれており、これは興行としては最高の形です。
RIZIN、いい流れになってきましたね

唯一の懸念事項は接近中の台風24号。
予報では関東は夜遅くから明け方にかけて通過するとのことだったので、特に大会には影響ないかなと思っていたのですが…

会場入りしてスマホを見ると、JRが20時以降の首都圏の全路線を運休すると発表しているではないですか


この日は20時からフジテレビが生中継することになっており、予定通りに進行するとメインイベントが終わる頃には20時を過ぎてしまいます。

25,000人の大部分がJRを利用するのだから、何も対策を立てずに帰宅難民を量産するなんてことはしないだろうと思いつつも、「タクシーで帰ったらいくらぐらいになるのかな…」「この近くに泊まったら明日何時に出ればいいかな?」といろいろシミュレートしていました。

そうこうしているとRIZINの榊原代表がリングに上がり、「みなさんがお目当てのカードをちゃんと観られて、なおかつ無事に帰っていただけるようにします!」と宣言。
具体的には、

・メインを含めたラストの3試合を7試合目の前に入れ替える
・フジテレビの生中継は封印し録画中継とする
・全試合が20時までに終わるように努める

と約束してくれました。
ただし試合では何があるかわからないし、全試合がフルラウンドになるということも起こり得るので、各自の判断で行動していただきたいと。

逆取り(さかどり)と言って、プロレスや相撲の屋外興行で天候不順時にお目当てのカード、取組を前倒しすることがあるのですが、長い観戦歴の中で逆取りを体験するのは初めてです。

大会当日のバタバタしている中、開始まで数時間に迫ったところでのJRの発表を受け、対策せざるを得なかった中で、できうる最善の対応をしてもらえたなというのが素直な印象です。

選手も自分の出番の時間を予測し、ウォームアップしなければならないわけで、当日の午後になってから試合順の変更を要請されたにもかかわらず、全選手が了承してくれたとのこと。

選手、スタッフの皆さん、全員の誠意に感謝するばかりでした。

いざ大会が始まってみると、通常第1試合の前に行われる全選手入場式、前半と後半の間に入れられる30~40分の休憩時間はカットされ、前半戦では勝利者インタビューを行わず、可能な限りスムーズな進行を心掛けていることが感じられましたしね。

お目当ての天心vs堀口も全く目が離せない、緊張感に包まれた熱戦で、極上のものを提供してもらえました。
呼吸を忘れて観ていたのか、試合が終わった時少々頭が痛かったです(^_^;))

ちゃんと帰れるのか冷や冷やものでしたが、観に行って本当に良かったです!

この試合が終わった時点で19時15分頃でしたので、ここで私は会場を出て、無事帰宅することができました。

最後に、試合後の那須川天心選手のtwitterより転載です。

「RIZIN13
なんとか判定で勝てました。
堀口さんのお陰で日本を盛り上げられる試合が出来たと思います。
本当に感謝しています。
選手として、人として物凄く強かったです。
ありがとうございました。
やっと日常に戻れます。」

2人とも充実した、いい顔していますね! 

 

京王線 聖蹟桜ヶ丘駅より徒歩7分

聖蹟桜ヶ丘の整体院 【Bronco自然整体院】(多摩市)  

【完全無痛の整体ですので、女性の方やお子様でも安心して受けていただけます!】  

tel.042-319-6188

多摩市関戸2-32-5 カネシロビル6F  

施術時間  月~金 9:00~13:00  15:00~19:00
      土   9:00~13:00 

定休日   日曜・祝日 

初回 6000円  2回目~ 5000円  

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 夏休み4日目 RIZIN | トップ | 故郷へ その1 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事