多摩市聖蹟桜ヶ丘 Bronco自然整体院のブログ “Health&Smile”

完全無痛の整体院 腰痛・肩こり、各種スポーツ障害を得意にしています。

豚汁

2011-10-14 | 日記

インターネットのニュースサイトで、豚汁の読みは「とんじる」「ぶたじる」、どちらが正しいのか?という記事を見ました。

実家の親(北海道生まれの北海道育ち)は「ぶたじる」って言っていましたね。
ちなみにアクセントは、“じ”を強調します。
北海道弁ならではのアクセントですね。

子供の頃、周囲では「とんじる」と呼ぶ人もいたけれど、「ぶたじる」でも普通に通じていました。
たぶん年配の人ほど、「ぶたじる」と言う人が多いのではないかと思います。

だから、昔のプロレスラーのボボ・ブラジルのことをボボ・ブタジルなんて呼ぶ言葉遊び?があったりしました。

豚汁に関して言えば、もう1つ地域によって違う部分があるようです。
それは、どの芋を具に使うかということ。

北海道の場合、サツマイモを使うことが珍しくないんですよね。
我が家の場合もそうでした。

でも、実は私はこのサツマイモ入りの豚汁が口に合わないんですね。
豚汁ならではの味が、何か中途半端に甘くなってしまうんです。

だから東京に出てくるまでは、豚汁はあまり好きではありませんでした。
上京して、こっちの豚汁を食べて、「豚汁ってこんなに美味かったのか!」と思ったほどです。

こちらで食べた豚汁はジャガイモ、里芋、あるいは芋は入っていないパターンのいずれかでしたが、個人的には芋は入っていないのが好みです。

芋の種類としてはジャガイモが一番好きですが、みそ汁とか豚汁に入れるのはイマイチ…
でもカレーライスには、ジャガイモが入っていてほしいんですけどね。


京王線 聖蹟桜ヶ丘駅より徒歩7分

多摩市聖蹟桜ヶ丘の整体院 Bronco自然整体院

【完全無痛の整体ですので、女性の方やお子様でも安心して受けていただけます!】

tel.042-319-6188

多摩市関戸2-32-5 カネシロビル6F

営業時間 午前 9:00~13:00 午後 15:00~19:00

*ただし18:00までにご予約いただければ、21:00まで施術可能です。

休業日   日曜・祝日・土曜午後

初回 6000円  2回目~ 5000円

健康情報・症例が満載のもう一つのブログです↓

多摩市聖蹟桜ヶ丘の整体院 完全無痛の【Bronco自然整体院】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。