多摩市聖蹟桜ヶ丘 Bronco自然整体院のブログ “Health&Smile”

完全無痛の整体院 腰痛・肩こり、各種スポーツ障害を得意にしています。

夏休み4日目 RIZIN

2018-08-07 | 日記

キャッチ・アズ・キャッチ・キャンでいい汗かき、札幌ラーメンでもいい汗かき、トドメのいい汗をかくためにやってきたのが、さいたまスーパーアリーナ!

総合格闘技の大会、RIZIN.11です。



この会場は席が可動式で、いくつかのモードがあり、それぞれ収容人員が異なっています。

最も多いのがスタジアムモードで約37,000人。
かつて総合格闘後の人気絶頂の頃、PRIDEの大会ではこのスタジアムモードで超満員になっていました。

今回はその半分ぐらいの、アリーナモードです。
2年半前にRIZINが旗揚げしたときは、テレビの画面からも空席が目立っているのが確認できましたが、今回は9割以上が埋まっていましたから立派なもの。



私もそうでしたが、観客の多くは、メインイベントに組まれた朝倉カンナVS RENAの再戦が目当てだったわけで。
これは興行としては非常に良い形。

昔の名前や、キワモノに頼ることなく、現在進行形の選手を大事に育て、魅力あるカードを提供すれば(それが女子選手のカードであっても)、ちゃんとお客さんは来てくれるということが証明されたわけです。

多くのファン、そして最も再戦を望んでいたであろうRENA本人も、大晦日での実現を予想していた中で、ここでリマッチが組まれたのはそういう意味だったのかと。

この1試合だけでお客が呼べるカードを、他にも目玉カードが沢山組まれるであろう大晦日のワン・オブ・ゼムにしてしまうのは、主催者であるRIZINからするともったいない。
だったら目玉がなかったこの日のメインで、ということだったのでしょう。

大会自体はいい形で進行していたと思いますが、肝心のメインが始まる直前に、フジテレビの生中継に合わせるための時間調整ということで、1時間の休憩が入れられたのはちょっと…

状況的に仕方がなかったとはいえ、会場の観客の「さあ、お目当てのメインだぞ!」という気分に水を挿してしまいましたからね。
お金を払って来てくれたお客さんに、我慢を強いるのはいかがなものかと。

個人的には、生中継をテレビ観戦していても、入場シーンや試合後の勝利者インタビューがカットされ、CMを入れられてイライラすることがよくあるので、むしろ生中継にこだわらず、30分~1時間程度遅れる形での当日中継にしたほうが、良いと思うのですけどね。

その朝倉カンナVS RENAは、両者の、絶対に負けないという気持ちが強烈に伝わってくる、素晴らしい試合でした!

フルラウンド終わった時点で、もっと続きを見たいと思わされましたから。



RENAのリベンジを期待していた私からすれば、残念な結果ではありましたが、それよりも「いいものを見させてもらったな~」という満足感のほうが上でした。

翌日、録画を改めて見てみたのですが…
会場で見た素晴らしい試合を、テレビやビデオなどで見返してみると、そうでもなかったと感じることはままあります。

しかし、この試合に関してはそういうことはなく、むしろ会場ではわからなかった細かい攻防が確認できて、更に満足感が増幅されました。

試合後RENAはしばらく休みたい、と語っていましたが、ここまでジョシカク(女子格闘技)をずっと引っ張ってきて、今回の試合のプレッシャーも相当だったろうから、もう解放させてあげたいなと感じています。

その反面、今回の試合でここまでレベルアップしてきたのだから、ここで休んじゃったらもったいないな、もっと上に行けるのになという気持ちもあり、複雑な気分というのが正直なところです。

この日、もう1試合行われた女子の試合、石岡沙織VS山本美憂もとても良かったですね~

会場で見た感じでは、文句なしの美憂の判定勝ちと思ったのですが、録画で見ると、石岡が細かい部分でしっかりコントロールしていたのが確認できて、「僅差だったんだな。ジャッジの1人が石岡の勝ちにしたのも当然だな」と。

何より、以前から感じていたことではありますが、石岡の眼力(めぢから)と試合中のたたずまいに、強烈に引き寄せられるものがありました。

たとえばレスリングでは、オリンピックでも女子のほうが結果を残し、世間の注目を集めているのが現状です。

総合格闘技でも、そういう時代になりつつあるのではないかなと感じています。
少なくとも、RIZINという男女両方の試合が組まれる場において、現時点では女子選手の試合のほうが、私の心に響いてきています。

ともかく、夏休みを非常に良い気分で折り返すことができ、残り2日間の引きこもり生活に弾み(?)をつけることができたのでした。


京王線 聖蹟桜ヶ丘駅より徒歩7分

聖蹟桜ヶ丘の整体院 【Bronco自然整体院】(多摩市)  

【完全無痛の整体ですので、女性の方やお子様でも安心して受けていただけます!】  

tel.042-319-6188

多摩市関戸2-32-5 カネシロビル6F  

施術時間  月~金 9:00~13:00  15:00~19:00
      土   9:00~13:00 

定休日   日曜・祝日 

初回 6000円  2回目~ 5000円  

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 夏休み4日目 キャッチ・アズ... | トップ | RIZIN観戦 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事