∞doors 八戸探検隊

8を倒すと∞になる!青森県八戸市の美味しいもの、楽しいところを紹介します。生活や観光に役立つデータベースを目指します!

めかぶラーメンのきせつ。

2011年08月11日 | ラーメン

この日、八戸市内はうだるような暑さ。
揺らめく熱気から逃げるように、自動車へと逃げ込み、無為に走ること数十分。
わたしは海にいた。

ここは種差海岸。
海沿いに芝生が広がる、ここいらは草原を撫でながら吹き抜ける海風のせいか気温が1~2度低い気がした。

そういえば昼ごはんがまだだったことを思い出し、近くの食堂に入った。


『食堂 金剛』

窓が開け放たれ、扇風機が回るだけの店内だが、暑さはまったく感じなかった。
不意にラーメンが食べたくなる。この夏の日なのに…だ。

自分でも意外に思いつつ、注文したのが



めかぶラーメン 750円。
エビとムール貝(このへんじゃシューリ貝とも呼ぶよね。)、わかめが入った磯の香り漂うラーメン。
塩味のスープははあっさりしていて主張しすぎない。そこにめかぶの成分が溶け出して恍惚のうまさ。
麺とめかぶとを交互に食い、ときどき汁をすする。





ねばねばこりこりとしためかぶの食感が心地良い。
軽い酸味とめかぶ特有の甘みとがねばりの中に絡み合う。
この酢加減がまた絶妙なのです…。





あまりのうまさにめかぶ単品を別注。『めかぶ(酢の物)』420円。

めかぶにめかぶを重ねるという行為に、お店のおばちゃんが苦笑する。

めかぶ特盛だー!!とはしゃぎつつラーメンを完食。


前に言ったかもしれないが、私は酸っぱい食べ物が苦手だ。お店で酢の物を頼むことはまずない。
このめかぶは、たぶん私の生涯で自発的にたのんだ唯一の酢の物だと思う。



たたみにねっころがりたくなる夏の午後。







にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ 

うに丼(卵とじ)いちご煮付き 1400円もオススメ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿