Tomorrow is another day (明日は明日の風が吹く)

  あくまでも個人的主観ですが、思ったこと、感じたことを遠慮なく書きます。

日本共産党は何故党名を変えないのか 前編

2016-05-07 08:53:05 | 機能追加変更について

マルクスやレーニンの主義主張、CCCP(S・S・S・R=ソ連)の独裁者スターリンや共産主義・・社会主義など、或いは共産党支配の中国、北朝鮮とか、余り歓迎されないのが現状ではないですか。


ちょっと古いですが探してみました。この「教えて!goo」も参照になるかも。

 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3156656.html

 

確か共産主義の基本理念は「人間は平等」である、ですね。

だから腐敗しきった蒋介石(国民党)に対し、虐げられた一般庶民に支持された八路軍(パーロ軍)が勝利を納め、国民党は台湾に逃れました。
なお、八路軍には階級がなく、統率者が指揮指導したらしいです。

 

でも現実はどうでしょう。

果たして中国共産党は、人民のための政治を行っていますか。


共産党という政党政権が憲法を乗り越えトップに立ち、かっての国民党と同じく腐敗、弾圧で一般国民を苦しめているのではないのですか。

 


また勝手に「赤い舌」という領海を決め、人工島を作り、軍事基地にし、周辺国家に脅威を与えています。


全く共産主義の理念とは違うでしょう。もっとも共産主義と社会主義の違いは判りませんけどね。その程度の知識でも疑問が次々と湧いてくるのです。


戦前戦中は共産主義者は「アカ」といわれ、弾圧されてきました。赤い旗が党旗だからでしょう。

それは軍国主義帝国主義政府にとり、「人間は平等」が気にいらなかったのでしょうね。

                        後編に続く



最新の画像もっと見る

コメントを投稿