Tomorrow is another day (明日は明日の風が吹く)

  あくまでも個人的主観ですが、思ったこと、感じたことを遠慮なく書きます。

高齢者の自動車運転で事故が多いですが・・・

2015-10-31 11:41:45 | 機能追加変更について

よく高齢者の自動車事故・・道路逆走とか衝突事故などが報道されています。そのたびに偶々近くにいた、多数の通行者に犠牲が出ています。

こういう事故をテレビ報道や新聞記事で読むと、なんでこういう危険運転の恐れがある、運転者に自動車免許証の失効とか、対処をしないのかと思っておりました。
一般常識としては、間違っているとは考えませんでしたよ。


でも最近色々と調べてみると、一概にそうとは言えないと気づいたのです。

都会のように買い物、通院、役所への届け出とか、直ぐに出来る所に住む、電車やバスとか利用出来る人々と、全く違う過疎地の住民には、自家用車が必需品と判りました。

ある地域では、バスが1週間に1回しか運行されないそうです。
確かに過疎地では乗客が余りないでしょう。バス会社も赤字覚悟で走らせているのでしょうね。
ダイヤは判りません。でも若し1台のバスが1往復のみなら、用事を済ませても帰って来られませんよ。
何処か別場所に出かけ、直ぐに帰る必要のない人への、サービス運行でですかねえ。


こういう地域にお住いの方々で、認知症とか通常運転させない人がいても、行政は知らん顔をせざるを得ない、深刻な状況なのかもしれません。


まあ、戦争準備にしか力を注がない、何処かの政権政党には、こういう一般庶民の苦しむ姿は、全く目に入らないのですかねえ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (やっちゃん)
2015-10-31 21:38:43
お久しぶりです。
poohさんの所から来ました。
カフェでは、カー君の名前でやっていました。
私の住んでいる所も過疎で、今年から定期バスがなくなり、コミュニティバスになりました。
でも、大きな道までで、そこからは定期バスに乗り換えて行かなくてはなりません。
1日に数本しかなく、車が手放せません。
若い人は出て行き、これから歳を取っていったらと思うと・・・隣のお婆さんのようにタクシーばかり使えないし。
いろいろ考えてしまいます。
返信する
いらっしゃ~い (tyuusann)
2015-10-31 23:30:29
本当にお久しぶりですね。

こちらも色々な出来事がありましたよ。

でも如何にか潜り抜け、何とか過ごしています。

それにしても住み難い世の中になりました。

屁理屈を並べ、カネで世論を操り、自分に都合のいいように解釈を変え、おかしな方向に進めようとしていても、あまり声を上げられない現状です。

今後を担う人たちがどうなるのか、心配ですよ。
返信する

コメントを投稿