Tomorrow is another day (明日は明日の風が吹く)

  あくまでも個人的主観ですが、思ったこと、感じたことを遠慮なく書きます。

企業年金通知書が別のお宅に配達されました

2017-01-28 17:01:31 | 機能追加変更について

集合住宅に住んでおりますが、先ほど3か月くらい前に引っ越してきた家に、企業年金通知書(支給額明記)が集合ポストに入っていたそうです。

これは会社により、厚生年金など公的なものではなく、会社(企業)が従業員のために加入します。負担額も知らないし、今もあるかどうかは判りませんけどね。


年子の幼児2人を抱え、ドタバタ忙しく動いている若い母親、手空きになったとき開いてみると、何やら金額が見えよく宛名を確かめると私宛でした。


慌てて私のところに来て、開封したことを平謝りしていました。


確かに宛名を確認せず、内側に金額などを記入した、三つ折りの葉書を開いたのは、人によっては責められるかもしれません。


でもね、馴れぬ土地に来て、年子2人の面倒を見るのは大変だと思いますよ。


郵便配達人が間違えて別の受信ポストに入れたのか、或いは手を滑らし落した葉書を、1番下の受信ポストに入れたのか、色々考えられますからね。


ふと思い出したことがあります。

もう随分昔ですが、アルバイトで郵便配達をした若者が、配達先を探すのが面倒になり、郵便物を捨てたり、何処かへ隠したりしたことが幾つかありました。


勿論今はそんなことは出来ないでしょう。


まあ、原因はどうであれ、こんなことが起きないことを願うだけです。