Tyu produce ~大阪心斎橋~

大切にしたいのは、清潔感とぬくもり。
描いたのは、何度でも来たくなる場所。

初夏のワイン会!

2015-06-02 16:28:19 | staff

皆様こんにちは。

いつもTyuのブログをご覧下さり、誠にありがとうございます。

今日は雨が近いためか、朝からムシムシと湿度が高いですね

今日も暑い中ランチにいお越し頂きました皆様、ありがとうございます

 

本日は先週金曜日に行われました、初夏のワイン会の模様をお伝え致します

今回はイタリア、スペイン、フランス・ボルドーワインと、多彩な種類をご用意致しました。

左から順に、

Prosecco di Gemin Italy

2013 Moscato Secco Italy

2011Finca de Villatuerta  Spain

2012Chateau Piochet Bordeaux

2010Chateau Pomeys Bordeaux

Pilot Vin mousseux Bordeaux

 

まず1品目は、

クリームチーズ豆腐とキャビア

クリームチーズと豆乳で作ったお豆腐に世界3大珍味のキャビアをたっぷりと乗せて仕上げました。コンソメジュレとキャビアの塩味が美味しい一品です。

こちらには、イタリアのスパークリングワインProsecco di  Geminを合わせました。

 

2品目は、小鮎のフリット

琵琶湖産の小鮎をカラっと揚げ、

この時期旬のアスパラソバージュのフライを付け合せに添えました。

 

3品目は、淡路産 地ウニのお寿司

 

 

希少な淡路産の地ウニを、洋風酢めしで仕上げました。

醤油は使わず、地ウニそのものの風味をお楽しみ頂きました。

こちらには、同じくイタリアのワイン、2013 Moscato Seccoを合わせました。

マスカットを使用したワインで、糖度の高い品種を使いながらも高い技術力により、すっきりとドライに仕上げられています。

 

4品目は、平アジと穴子のサラダ ポン酢の泡

ミョウガやセロリなどの香味野菜のサラダに、

穴子の炙り、生の平アジ、ポン酢のムースを加えました。

 

5品目は、

黄アラのプランチャ クスクス添え バジルとピーマンのグリーンソース パクチー風味

上品な風味の黄アラの鉄板焼きを、パクチー、バジル、ピーマンの爽やかなグリーンソースで仕上げ、仕上げに更にパクチーを加えました。ややスパイシーな、夏らしい一品です。

こちらにはスペインのワイン、2011Finca de Villatuerta を合わせました。

当店でもお馴染みのチビテシリーズのシャルドネですが、

今回は生産終了となった非常に貴重な品で、樽のオイリー感が感じられる風味のワインです。

 

 

初夏のワイン会(2)へ続きます。。。

 

本日のディナーはまだお席の余裕が御座います。

皆様のお越しを心よりお待ちしております