スーパー主婦(家事は適当)の徒然なる音楽な日々

旦那一人と猫2匹の家庭ゴスペルやその他幼児音楽教育いろいろと挑戦中アカペラ4人のユニットゴスペルデュオともいみり活動中

日曜日の出来事を今頃アップです

2011年09月14日 22時43分44秒 | おでかけ

旦那と8月はキャンプいけなかったね~

9月から私は忙しいよ~

とか話していたら、
9月は夫婦ともに吉方位が
北東だわ、と調べてると
「出雲大社いったことない・・」という話になり
ならば、唯一の夫婦そろってる日、11日に行こうっとなり・・・

でもって、キャンプで知り合って9年ほどご無沙汰してる
島根の江津にいる友達とも会いたいね、と、

メールを送ったところ、
10日だったら休みだったのに・・・でも5時以降なら
奥さまだけは会えるよ、とのことだったので

その約束をし
11日、朝5時出発!!
めずらしく息子がついてきました。
むすこといっしょだと、
更に会話がはずんで楽しい~。
旦那の車は新車で、きたばかり、慣らしのように
バリバリ走らせるし、カーナビは息子が上手に使うし
私は後ろで楽しく見ておりました。

高速は小郡で降り
気長に9号線を走ります。
よく昔行ってた日原の道の駅でちょいと様子みて・・
さらに浜田の道の駅ゆうひぱーくで


帰りは寄らないかもしれないからと
島根名物「赤天」と「いかろーる」を買い、
石見銀山の道の駅でちょいと銀とかあると楽しいのに
とよってみて~あるわけないけど。

出雲大社についたら11時半。
しかも、

暑い!!!暑くてあるけな~い!!

でもって出雲大社は25年にむけて
修復中。平成の大遷宮だそうです。

これは仮本殿で、このうしろに
巨大な近代的な立て物で覆われていたのが本物。

この巨大なしめ縄にはお金がいっぱい突き刺さっています。
ささればいいことがあるらしい。

息子も旦那もなんどかやってとりあえず落ちてこなかった。
私も~!!と、やったら人のお金までいっぱい落としてしまい・・
旦那と息子と2人で全部投げあげてくれました。
この日はここで結婚式があってました。

さて、おいしい出雲そばを食べたいとのことで、
友達情報、「羽根屋」がいいのではと。
本店はまちのほうへ25分とナビになっていましたが
大社をでてすぐに
出雲文化伝承館というところに「羽根屋」の文字が。

すてきな武家屋敷の中にありました。

従業員さん3人しかいないので 手が回ってない感じでしたが
こんな美味しいそば食べたことない!というくらい喉越しがよかったです。私じつはそんなにそばって好きではないんですがこれはうまい!!と思いました。

さて、通ってる途中になった島根ワイナリーに。
飲めないけど暑いから行ってみたら
ひろびろとして気持ちよく、
中にはお土産やワインの試飲が!!

でもがまんがまん。ノンアルコールつまりぶどうジュースのみました。
おいしかった~!!そこで、飲めなかったワイン「デラウエア」を小さいのを買いました。
ついでに工場見学。でも稼働はしてなかったです。
昼は安いステーキランチとかもあるバーべキュー屋さんもありました。
ソフトクリームはワインソフト、デラウエアソフト食べました~。

帰り途、いちじく温泉ってとこにいきました400円!
さらっとした温泉でしたが露天もあり、とてもよかったです。

そして5時、
江津の友達と久々の再会。
息子をみて 大きくなったね~!と。

いろいろと近況を彼女の勤めてる病院の談話室で
話しあい、子供たちもすっかりおとなだね・・・と思いました。
第一、孫二人ももういる彼女。
でも、そんな風にはちっとも見えず、とても綺麗な
相変わらずかわいらしいままでした。

いっしょにいつかキャンプに行きたいね~
と話して別れました。

6時に帰路に就き
結局10時半に帰りつきました。

ずっと旦那が運転手でした・・

でも、乗り心地運転しやすい車で、気持ちよかったです。
雨女なのにこの日は降らなかったな~とか思っていたら
高速で結構降りました・・・。

この日を境に
毎日がくそ暑い日に突入し、
今、みんな熱中症にだけはならないように
気をつけながらの毎日。

でも私は1ミリも痩せません・・・。

 

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワイナリ~(^0^) (くま)
2011-09-15 09:35:16
試飲しまくりたい~w
みんなで試飲ツアーしたいですねぇ~♪

どんなに汗かきまくっても、
どんなに仕事が忙しくて倒れそうでも、
…痩せませんよねぇ・・・^^;
アタシも忙しさがピークの時、
顔だけはやつれてたけど、体重は1gすら減ってませんでしたよー。
(それどころか、食べて凌いでいたから増えてたっぽい?)
返信する
くまさんへ (スーパー主婦)
2011-09-16 00:14:45
くまさんはそれ以上やせんでも いいやん・・。

試飲いいですよ~
やっぱバスハイクですね~。
返信する
おそばが美味しそうです。 (ヨンヨン)
2011-09-16 12:01:03
 おそばがとても美味しそうですね。羨ましいわ。ワインは苦手だけれど、ソフトは食べてみたいです。
返信する
ヨンヨンさんへ (スーパー主婦)
2011-09-16 20:05:27
本当においしいんですよ!
買ってくればよかった。
でも、自分が作ると
美味しくないかな・・・。
返信する

コメントを投稿