今日は下関へ朝からリトミック研修へ。
だんだんと、試験への課題へはいるのかちゃんと覚えておこう~みたいなことがいっぱいな上に
ティーチングもとっとこピアノ弾きますしさらに、子どもには実際はこうしたほうがいいとかリアルなお話聞かせてくれます。
でも、ほんとほんと、幼稚園でそうだったわよ、と思うことがいっぱいで、ちゃんと言葉で説明をする、ということは本当に大事なことだと思う。
いまやってることが、どういうふうに子どもたちの音楽教育によいのか、きちんと説明できないといけないと思いますが、わたしはできるんだろうか?
今一度、ちゃんと言葉を口に出さないといけないなと思います。
だんだんと、試験への課題へはいるのかちゃんと覚えておこう~みたいなことがいっぱいな上に
ティーチングもとっとこピアノ弾きますしさらに、子どもには実際はこうしたほうがいいとかリアルなお話聞かせてくれます。
でも、ほんとほんと、幼稚園でそうだったわよ、と思うことがいっぱいで、ちゃんと言葉で説明をする、ということは本当に大事なことだと思う。
いまやってることが、どういうふうに子どもたちの音楽教育によいのか、きちんと説明できないといけないと思いますが、わたしはできるんだろうか?
今一度、ちゃんと言葉を口に出さないといけないなと思います。
結構実践で、リズムを基礎リズムから組み合わせて、
2人組とかでリズムをしながら、交代!っていわれたらリズム交代、変えてっていったら
手を変えるなど、高度なことたりつつ、しっかり基礎リズムを頭に入れます。
2人組とかでリズムをしながら、交代!っていわれたらリズム交代、変えてっていったら
手を変えるなど、高度なことたりつつ、しっかり基礎リズムを頭に入れます。
リズムつくりなどはプレッシャーにまけて泣く学生の子、「大丈夫よ~こういう緊張感も試験前にあじわっておかないとね~」と
いわれている。彼女のとなりにいたので、声をかけつつやっていく。
いわれている。彼女のとなりにいたので、声をかけつつやっていく。
勉強の一環でうけてたほうがいいからと、きた保育科の彼女。
保育の実際はもっときびしいよ・・・・。いつも泣いちゃうよ君・・・・。とは、いえない~。
保育の実際はもっときびしいよ・・・・。いつも泣いちゃうよ君・・・・。とは、いえない~。
さらに!!福岡の教室の人が、うけにきていて、
なぜか、ゴスペルで小さいお子さん一杯連れて来ていた彼女でした!!!
なぜか、ゴスペルで小さいお子さん一杯連れて来ていた彼女でした!!!
4人目生まれてさっぱりいけてない、っていうから、
ぜひぜひきて~~!!!っとおはなし。4人も子供いるのに
リトミックうけるなんてえらい!!
ぜひぜひきて~~!!!っとおはなし。4人も子供いるのに
リトミックうけるなんてえらい!!
そのあと、ちょっとリトミックでかわいい子に声をかけ(いや、おやじではないけれどねそういう趣味でもないけどね、かわいいのよ)
お話したら家が近くの遠賀の人と判明!まあ~下関で出会うなんてね~。
そこで、また、近く会うことをお約束。
それからあわててサマリタンワ―シップへ梅光大学へ。
1時50分ごろついて14時からなはずだが、...
「いまからさ~ワ―シップの曲、リハするから、歌って~」
とのことで、また、うたわさせていただきましたが、
今回はハモリにはいりました。
よく聞く「ホザナ」の日本語バージョン、「Power of your love」の日本語バージョン、
もうひとつはなんだっけ・・・?調べなきゃ。
いい曲だしなんとなく、しってるのでハモリました。
ここで、李先生のお話は罪について。
私の一番ひっかかってるところを知ってるかのように
お話ししてくださいました。
いい話でした。そういえば、先日のロッキーの話も
そこのところでした。・・・・・なんとなく・・・神様がさっさと宣言したら?と
いってるように、私の心を見抜いてるかのように、なぜ、そこ・・・と
思いました。
もうちょっとね。もうちょっとな、きがするよ。
いろいろとキーボード弾いてたあきちゃんともお話して、
下関でも子どものゴスペルできたらいいなあ~~っと思いました!!!
帰った来たら6時~。
一日、いない日でした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます